• ベストアンサー

石巻●修大学・・・・・・・。

 自分は宮城県にある石巻●修大学というところに通っているのですが、自分で入ってこんなこと言うのもおかしいですが、入って後悔してます。偏差値もよくなく、とても遠い(仙台から通っても最低1時間30分以上かかると思う。自分は2時間半かかる)女の子が少ない、キャンパスもそれほどきれいではない、すごい田舎にある、石巻駅から大学までが遠い(バスが少ない、自転車で20分かかる)学園祭も盛り上がらない、などなど自分が思ってたキャンパスライフと全く逆で、友達が大学が楽しいとか言っているととても憂鬱になります。自分で決めておきながらと思われてもしかたありませんね。  それで自分みたいな経験している方いませんか?実際にこの大学に通っていた方、通っている方でもいいですし、これを見て何か思ったかたでもいいので回答をよろしくおねがいします。愚痴ばかり書いて申し訳ありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社に勤務していたので、何度も石巻専修大学には行ったことがあります。いまだに当時家庭教師をやってもらった先生と交流があります。 普通、石巻専修大学の人は『石巻市立女子高』や『旧石巻女子高』の人と合コンするケースが多いですよ。バイト先で知り合いになるようです。若い女性は年上大好きですからねえ。 なもんで、通常ですと確かに石巻専修大学は男だらけなのはわかりますが、女子高生と合コンするんで『そんなの関係ねえー』なんですがね。 単にあなたは石巻専修大学に入ったのが失敗というか、コンプレックスを抱えたまま大学生活を過ごしてるからじゃないですか?それなら学院大や都内の専修大学の編入試験受けて、編入すりゃあいいんじゃないでしょうか? もしくはあなたが引っ込み思案というか奥手なため、友人も類友であなたと同じような仲間ばかりなんじゃないかなあ?友達チョイスミスというか、大学入学時に冒険しなかっただけじゃない? 通常、大学生になるに伴い、今までの自分ではやらないことに挑戦したり、高校までの友人とはタイプが違う友人と仲良くしようとしなければならなかったのを、高校と同じ感覚のまま大学生になったんじゃないかなあ? あなたも変わらなきゃ!でも、石巻専修大学生って意外にエエとこに就職しますがね。やっぱり腐っても理系は就職強いですよ。

chobiho
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。たしかにあまり卑屈になってはいけませんよね、自分が変わらなきゃだめですよね!生活に変化をつけようと思います、バイトとかしようかな。本当にためになる回答でありがとうございます。  就職いいとこにするんですね、噂には聞いていたんですがなんか嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

学園祭が盛り上がる大学の方が少ないかも知れない...。 1.知名度 2.周辺人口 3.学生数 4.周辺若年者人口 124がよほどでない限り、学生が供給した物を学生が消費することになりますから、学生で街ができるほどでないと盛り上がらないでしょう。 うちの近所の田舎の私大なんか、これは町内のお祭りか、老人ホームの催し物か(実際老人ホームが裏手にあるようで)、という感じで、見るべき物は何もありませんでしたが。 盛り上がるとすれば、早慶明、ひょっとすると旧帝大くらいでは? まぁまぁで良ければ、総合大学かな、と。 一学年400人強なら規模は高校並みで、しかも半数が理系なら動ける連中は半数ですので、盛り上がるはずがありません。 なお、通学時間は、都内の大学なら不思議なことではないです。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

学歴は一生あなたに付きまとい、学生時代の友達も一生付き合うかもしれません。 そんな気持ちで通っているなら、辞めて、自分が誇り持って言える大学に進学するべきです。 辞めれないなら、海外に留学するとか、自分の経験値を深める行動に出るべきです。 お金と時間がもったいないです。若いあなたは若さをなんとも思わないでしょうが、これほど短く貴重なときは無いと、将来実感するでしょう。

chobiho
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。入ったからにはやめようとは思いません。なので皆さんが言ってるように、行動、積極的になり生活に変化をつけたいと思っています。  そうですよね、今の時間貴重で大切ですよね、自分でも分かっているんですが行動してないんですよね。行動しよう!

関連するQ&A

  • 仙台から石巻、バスか電車かで悩んでいます

    仙台から石巻へ行くのを、バスか電車で行くかで悩んでいます。 仙台駅から東北本線で小牛田駅まで行き、石巻線に乗り換える場合、赤ちゃんを連れてベビーカーの場合、4分で乗り換えは可能でしょうか? 代行バスの場合でも、電車の場合でも、長時間で赤ちゃんがぐずらないか、おむつ替えはどうしようかなどが不安です。 アドバイスお願いします。

  • 石巻市への行き方を教えて下さい。

    私は今回、夏季休暇を利用して被災地を見に行こうと思ってます。 それは、TVでも報道されず、今の現状が知りたいからです。 昨年の震災以降、支援等は行って来ましたが、なかなか現地へ赴く事が出来ず、ずっと心残りでした。 それでこの度仙台方面へ行く予定なのですが、石巻市の被災地への行き方が分かりません。 石巻駅までは仙台駅から電車で行こうと思ってますが、その後石巻駅から被災地へはタクシーでいくべきなのでしょうか?? 全く地理感がないものですから、分からないのですが、石巻駅からは被災地へタクシーでどの程度(何分)くらいの距離なのか。また、タクシーなど運行しているのか。 被災地へは入る事が出来るのか。 そういう情報をお教えいただけたら幸いです。 今回の旅で、きちんと現地を目に焼付け、TVの情報だけではなく肌で感じる事も大切だと思っております。 ですので、地理感のある方。 もしくは何か情報提供等ある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小石川と桜修館どちらがお薦めでしょうか?

    現在小学6年生で、理系が大好きで、特に数学は得意なので、小石川中学受験の為に 頑張って勉強してきました。 しかし最近、桜修館も入学時の偏差値は低いが、大学への偏差値や学年平均偏差値が とてもいいとの声も聞こえてきました。 大田区に住んでいますので、近場な上に、中学では弓道をやりたいといっていたので それなら桜修館の方がいいのではないかと悩んでおります。 将来の大学受験等も踏まえたうえで、どちらを受験した方がいいか、教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 宮城(仙台~石巻)に旅行

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は、神奈川に住んでいます。 8/11~8/13に、宮城に旅行をする予定です。 最初の一泊二日は、障がいのある方ボランティアで、レンタカーを利用して旅行をします。 11日に仙台のご自宅にお迎え、レンタカーで松島まで移動をして温泉旅館に一泊、12日15時ごろ仙台のご自宅にお送り、の予定です。 その後は、仙台→古川まで車移動、レンタカーを乗り捨てて、電車で鳴子温泉まで移動、自身の湯治を楽しむ予定です。 その、仙台→古川までの移動経路に、石巻を通って、沿岸の被災状況を見てきたいと思っています(基本的には、車で通るだけのつもりです)。 石巻に行く理由は、「被災地ボランティア」ではなく、「自身の社会勉強」です。 神奈川在住の私の友人で、親戚が石巻で被災をした方から、「社会勉強のため、一度見ておいたほうが良い」「黙って車で通過するだけなら邪魔にはならないと思うので」と言われたためです。 そこで、質問です。 (1)このような旅行は、現地で苦労している方には不愉快なものでしょうか。 (2)実際にこの経路を車で移動することは可能でしょうか。 (3)可能だとして、どのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。 以下は、自己弁護の言い訳ですが… 本来、時間もお金も体力もそれなりに余っている自分は、見学などといわず、ボランティアで現地に行くべきだとは思います。 ですが、私は神奈川で自身が行っている福祉の仕事に誇りをもっていますし、良い仕事をしたいと思っています。 休日に体を休めず被災地ボランティアに行くことは、普段の仕事の質を下げることになりかねないので、現時点は自分にとっては難しいことなのです… とはいえ、今後自分が世のため人のために尽くして生きていくにはどうするべきか、被災地の現状を見ることは、それを考えるきっかけになるのではと思っているのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仙台の大学を効率よく回りたいです。

    仙台駅を出発点にして、 ・東北大片平キャンパス ・宮城大学 ・東北工業大学 の3大学を回りたいのですが、最も効率の良い 回り方(順序や交通手段)を教えてください。

  • 東洋大学か宮城大学か

    タイトル通りです。今年受験をして4月から東洋大学か宮城大学のどちらに行くべきか悩んでいます。 宮城大学は合格発表はまだなのですが、センター重視のためほとんど合格しているような状況です。(落ちたら悩む必要がなくなるのですが(笑)) 東洋大学は理工学部建築学科、宮城大学は事業構想学部デザイン情報学科です。どちらも建築を学べます。 将来は地元新潟で建築関係の仕事に就きたいと思ってます。ですが、東洋大学なら関東での就職もありかなと思います。 偏差値が東洋大学の方が、5~8程度低いと言うのが気になります。しかし、関東に出たいという気持ちがあり悩んでいる状況です。 親は行きたいところに行っていいと言ってくれているので自分次第という感じです。(東洋大学なら奨学金を借ります。) 宮城大学はオープンキャンパスや受験で大学を見ているのですが、東洋大学は白山キャンパスしか見たことがなく川越キャンパスは何もわかりません。 結局お聞きしたいのは、 (1)就職するにはどちらの方がいいのか。(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると) (2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。) (3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。 (4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。何でもよいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気になっている大学について教えてください。

    大学について質問です 城西大学 流通経済大学 明海大学 日本橋学館大学 東洋学園大学 麗澤大学 のことをなんでもいいので教えて下さい。偏差値は実際どのくらいなのですか?あとキャンパスの広さや綺麗さ、立地の良さも教えてください。

  • 東北みやげ(仙台、石巻?)

    こんにちは。 来週に古い親戚を訪ねることになりました。 親夫婦、長男夫婦、娘夫婦の3家族です。みんな江戸っ子で父親が私の従兄弟です。 手土産を3家族分持参して行きたいと思います。 週末に仕事で石巻に行くことになりました。仙台からは車です。 3人で行きますのでそんなに自由は利きません。 石巻の駅には寄れないと思います。(我がまま言えば別ですが) ですから買う場所は仙台駅構内ぐらいしかないと考えます、時間もそんなに取れません。 私の思い付くのは、笹かまぼこ、牛タン、萩の月ぐらいです。 こう言う時ってやはり食べ物ですよね。 3家族はお互い近くに住んでますので色々あっても適当に分け合うと思います。 他に何かお薦めはありますか?ベタな物でもいいです。 では宜しくお願い致します。

  • 龍谷大学の瀬田キャンパス・・・

    今まさに大学受験を控えている者です。 龍谷大学に行くために頑張っています。 そこで質問なんですが、 私は社会学部が第一志望なんですが、 瀬田でのキャンパスライフは充実しているのでしょうか?? 実際1度しか行ったことないのですが、 確かに不便に思いました。 でも慣れたらなんとも無いと思うのですが笑!!! 気になるのは、サークルや学園祭です。 サークルにも入りたいし、学園祭も楽しみなんですが、 深草と瀬田キャンパスでは、本当に別々に活動するのですか?? それなら深草の方が学部も人数も多い?ので、 楽しい気がするのですが、実際どうでしょうか???? もし深草に行くのであれば、経営学部が 一番社会学部に似ていると思うのですが・・・・ 返答お願いします!!!!

  • 尚絅学院大学と東北学院大学

    具体的な話になるのですが、宮城県にある尚絅学院大学と東北学院大学ではどちらが知名度が高いでしょうか。 私は受験生なのですが、知名度の高い大学の方が就職に有利だと聞きました。 現実的に考えてキャンパスライフの楽しさよりも卒業後の就職率の方が大事かと思うので、この大学の知名度や評判、就職率等について教えていただきたいです。 なお、この大学に通ってる現役の方のお話やご意見も頂けたら嬉しいです。