• 締切済み

小石川と桜修館どちらがお薦めでしょうか?

現在小学6年生で、理系が大好きで、特に数学は得意なので、小石川中学受験の為に 頑張って勉強してきました。 しかし最近、桜修館も入学時の偏差値は低いが、大学への偏差値や学年平均偏差値が とてもいいとの声も聞こえてきました。 大田区に住んでいますので、近場な上に、中学では弓道をやりたいといっていたので それなら桜修館の方がいいのではないかと悩んでおります。 将来の大学受験等も踏まえたうえで、どちらを受験した方がいいか、教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もうすぐ受検ですね、頑張って下さい! 子供が桜修館に通っています。 桜修館は、勉強も熱心ですが、部活動や学校行事も熱心な学校ですので、お子さんが弓道をやりたいのであればお勧めです。 特に、弓道・水泳は全国レベルの部活ですから。 それに、学校と家が近いのは非常に魅力です。 どこの都立中高一貫校もそうだと聞いていますが、毎日毎日、膨大な量の教科書や教材をリュックに入れて学校に通っています。 しかも、1~3年生の間は、自転車通学は不可ですので、ほんと子供達は毎日通学時に筋トレしているようなものです。 そう考えると、大田区でしたら、桜修館は最高のように思えます。 ただ、今6年生なのですよね(この2月に受検なのですよね)? この段階で受検校を変えて大丈夫ですか? 桜修館と小石川は、受検問題の傾向なども違うでしょうし・・・。 それに、学校の先生にお願いする内申なども大丈夫なのでしたっけ(すっかりいつ頃お願いしたとか忘れてしまいましたが)。 確かに、桜修館は非常に伸び盛りで元気のいい学校だと思っています。 子供を桜修館に入れて、勉強だけでなく様々な面で本当によかったと思っています。 多くのご家庭も桜修館に満足していますし、心からお勧めしたいところではありますが、今から志望校を変えることだけがちょっと気がかりです。 次のURLは、たまたま先ほど見つけたブログです。 内容から、間違いなく桜修館のことが書かれていますので、参考にしてください。 http://fanblogs.jp/gogotoritsu/ では、受検までもう少しです。 風邪などに注意して、頑張ってください。

参考URL:
http://fanblogs.jp/gogotoritsu/
Red-demekin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 授業見学に行った際も生徒が元気があることがとても印象的でした。 やはり毎日のことなので、通学は近い方がいいですね。 とても参考になりました。 残り1カ月ですが、桜修館向け塾と小石川向け塾の両方に通っていましたので 桜修館に視点をおいて、がばってくれたらと思います。 本当にありがとうございました。