• 締切済み

英語塾を探しています。おすすめを教えて!!

現、高1の女です。 夏休み中に体験なり問い合わせなりしたいと思っています。 英語が苦手で、英語塾に通いたいと考えています。 中学のときは学習塾に通っていたのですが、 国語が得意(偏差値70程度)なので、言葉として教えてもらったり  数学も苦手ではなく、国語もある程度感覚よりも理系の考え方で解いていたので文法を公式のように覚えたり と、色々試していただき八月の模試では偏差値20台だったのを40台にまでしてもらいました(^-^; 発達障害を理解してくれ、自習のときも細かく相手してくれた先生たちには感謝していますが、高校コースはよくないのでやめました。 しかし、大学受験が不安、伸びなくなってきたことから英語専門の塾にいこうと思います。 部活もありますし他県に通ってるため通学時間もかかります。授業回数が多いのは良いのですができれば土日もやっているところが良いです。(最優先事項はなによりもわかりやすいところなのですが……) 中学から復習ができる、「学年」でのカリキュラムではない、ような場所を探しています。 都内で良いところがございましたら教えてください。

noname#209909
noname#209909

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

極普通の公立高校の入試過去問の英語を解いてください。 東京都やあなたが受けた県の物で無くても良いです。あなたが解いてない物の方が良いです。 楽に安定して8割取れれば、中学レベルから特別にやり直す必要は無いでしょう。 概ね英語の指導は、できない人には、中学レベルも意識しつつ進めるものでしょう。 だから通常なら、塾の下位レベルのクラスに入っておけば間違いないでしょう。 「この時期の」日大附属生の学力は、入学時の学力の高さが効いているために、おそらくそれほど低くはないはずです。 日大附属生の、特に推薦バカ組の特徴は、卒業まで、ここから伸びないか、下手すると退化していくことでしょう。 今から相対的に下がっていくのです。 この時期の学力は、そこそこあてにして良いだろうと推測します。 もちろん、附属生内で現状偏差値をキープしていてはダメなのですが。 日大附属校の英語の授業では先行き暗いだろう、という見通しは、そこは正しいと思います。 しかし、今はまだそうでもないでしょう。 高校や塾や教材というのは、学力を高めるための道具です。 道具ですから、何をどうするときに何を使うのか、という見極めが肝心です。 普通、ジャガイモの皮むきにフライパンは使いません。 では、何を、つまり現状のあなたを、どうしたいのか。 現状のあなたはどういう学力状況なのか。 そこを間違ってはいけません。 また、先々は、防衛大学レベル、で良いでしょうけど、当面はどうするのか、という問題もあるのです。 まずはその先々あてにならないレベルの高校の授業内容なら、きちんと身についているのでしょうか? 定期テストの問題を解き直して、満点取れとはいいませんが、9割取れるのでしょうか?取れるまで復習したでしょうか? あてにならない授業のレベルくらいは軽くクリアしているのでしょうか? あるいは、やってはみたがどうにもならないのであれば、それは何が原因でしょうか。 その原因によって、対処が変わるのです。 何となく塾に行けばとか、何となく中学レベルからやってくれれば、ではなくて。 今は無理でも良いですが、しかし先々、自分で原因を分析し、自分で対処できるようにならないと、防衛大学の卒業はありませんよ。 中学レベルから分け隔て無くやってくれそうなところは、例えば公文でしょう。 あなたが中学レベルからやり直さなければならないかどうかは疑問ですが。 ただし、あなたが伸びない原因がなんなのか。 それによっては、公文では対処不可能だったりするかもしれません。(そもそも公文だと指導者のレベルが均一でない、教室によって変わるかもしれません) いずれにしても、原因は何なのか。それなしに対処だけ求めるのは無理があります。 それにそもそも、自学自習する、ということだって考えなくてはなりません。 誰かに教わらなければ伸びないということはありません。 ちなみに私は、高二以降の数学の授業が本当に糞で、浪人して予備校(夏期講習)に行くまでは、ほぼ独学といって差し支えありません。 今は英語の教材が良くなってますから、自学自習でも相当程度伸びるはずです。 それができないというのであれば、できない原因は何か、何が起こるのか、です。 それに適切な対処をしなければならないのです。どういう塾に、とか。 > 同学年の女子は4人ですが、「女子部長」というだけでまとめるのは男子合わせて40人程度ですね。 だからどうしたのでしょうか。 「防衛大学が求める人物像」になれると思うのですか? 少なくともこの話題に於いては、あなたが目指すべきは、「防衛大学が求める人物像」であって、部長だの副部長だのではありません。 特に大所帯のところで、部長でも副部長でもないが、これはリーダーだ、という人は居るかもしれません。 部長であっても副部長であっても、こいつはダメだ、という人はごまんと居るでしょう。 あなたの話を聞いて情けないと思うのは、 自分はリーダーとなって、国防を引っ張っていけるような人材になりたいから、高校でリーダーを経験しておきたい、 という話では無く、 推薦入試で部長副部長をやっていると有利だろうからリーダーをやりたい と、とても矮小であることなんです。 あなたが防衛大学ならどっちの人間を採用しますか?どっちがリーダーの器でしょう。まぁ前者も部の方からすれば如何なものかと思いますが。 それこそ倍率が高いなら、矮小な人間こそすぐに叩き落とされるでしょう。 そもそも、防衛大学が、部活動をやっていたら、部長をやっていたら、得点を加算する、と明言しているのでしょうか? 早慶の推薦で部活動を評価するなら、おそらくインターハイレベルからでしょう。 東京神奈川なら都道府県ベスト4でも評価して貰えるかもしれませんが。 防衛大学なら、早慶のようにビックリ人間大歓迎ではないでしょうから、もう少し基準が甘いでしょうけど。 部活動をして自分を鍛える。糞の役にも立たないようなことかもしれないけれど、それでも夢中になってやる、どうやったら上手くなるのか考える、実行する、叩きのめされる、何事かを得る、そういう経験が後の人生に役立つのであって、ただ部活をやればとか、部長になればとか、そういう話ではありません。 防衛大学だって部活を評価するならそう評価するでしょう。 部活動をやってやってやって、悩み、自分を高め、それでいて学業も遜色ない人、矛盾するようなことを両立できる人が、防衛大学の推薦対象、防衛大学が部活を評価するならそうでしょう。 一年生だからまだ許されますが、今のところ、あなたでは不可、と、私程度の者に見抜かれているのです。 あなたの考えていることは、立派なリーダーが考えることではなく、その他大勢が考えそうなことです。 ただ部に居て、部活に参加している、人について回っているだけの連中と酷似しています。 一年生の頃から、もう今頃から、結構重要なポジションを任された私やあいつとは全くレベルが違います。 次代のリーダーと目されていますか? 実力的にも先輩数人は軽く追い抜いていますか?(高校から始めました、なんて人たちは当然として) あなたが勉強に注力したらその部が困るような存在になっていますか? 再度言いますが、受験に倍率は関係ありません。 バカが何人集まっていようと、ライバルはボーダー付近の連中でしかないし、自分がそのレベルを超えているかどうかだけが問題です。 表の見方や信頼性については説明を省きますが、 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kanto/waseda.html#gakubu1 このように、雑魚が何人集まろうと、自分がボーダーを超えるかどうかなのです。 もし無駄な部活動をして、いえ、部活動を無駄にして、無意味に勉強時間を減らすなら、その方がずっと合格率を下げるでしょう。 大学受験は宝くじじゃありませんから、くじ引きの回数が増えても実力がまるで足りないなら同じなんです。 私は、たぶん軽く10校以上落ちていますから間違いないです。10校受けても合格率は10倍になりません。 合格率20%未満が10倍の200%未満にはなりませんでした。いえ、未満ってところは正しいですが。 いずれにせよ、判断力が無い人が、軍事なんかに関わってはいけません。 まずは自分の勝手な思い込みと事実との区別をつけること、事実を認識することから逃げないこと、間違いを改める勇気を持つこと、です。 もし部活をやるのであれば、もっと真剣におやりなさい。 推薦入試のために部長がやりたいです。真面目な先輩が聞いたら激怒しかねないと思いませんか? その部が、あなたが青春をかけるに相応しいレベルの部であればあるほど。 本当は部活動で、物事の見方考え方取り組み方、散々痛い目に遭いながら身に付けた方が良いのですが。 良い部活動であれば、上達しない原因は、現象は、見ていることやっていることが正しいのか、ダメなことを続けても上達しない、間違っていることは修正しなければならない、一通り全部教えてくれるでしょう。 しかし、才能が欠片も無い場合、それらが身につかないこともあるので。特に防衛大学レベルだと。 そこは難しいです。 ダメな部活動をダメにやっても身につきませんので。 カープの堂林が、甲子園の優勝インタビューで泣いてましたね。 うれし泣きじゃなくて、如何にダメなピッチャーか思い知らされて、挫折感で泣いてましたね。優勝したのに。 こういう部活動をしないと。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/img/btn_download.gif 防衛大学の推薦って、ちゃんと学力試験がありそうですが。(しかも、あなたが得意とする国語が使えない。) 当たり前ですよね。大学側から給料が出るんだから。 ぼんくら私立大学は、学費を貰えるからインチキ推薦入試でも良いのだけれど。 その辺り、勘違いがありませんか? 国立大学とぼんくら私立大学とで、推薦入試の意味は大きく変わります。 国立大学だと、推薦だから入りやすいということは、あまり無さそう。 私立大学は、ぼんくらになればなるほど推薦入試が易しくなりますが。 それに、ぼんくらではないまともな大学なら、部員が三人しか居ないような部の部長をやったところで、ポイントにはなりません。 高校入試は、ほぼ全中学生が受けるでしょう。そして、下半分は、学力的にどうしようもない連中で、そいつらでもどうにか高校に「入れてあげなければならない」ので、各種救済措置があります。 部長だとか部活動を続けただとか、何か「こじつけて」でも合格させる理由が必要なのです。 それを「推薦」だなんて言うのは、言葉の使い方から間違っているのです。殆どは推薦されるような人物ではない。 大学受験は、高校生の6割しか受けません。 基本的に、受験生を救済する必要はどこにもありません。 ぼんくら大学のインチキ推薦入試は、「大学経営を救済して欲しい」からやっていることで。 当然、救済の必要がない国公立大学や防衛大学校が、インチキ推薦をすることはないでしょう。 本当に推薦に値するだけの能力、学力が問われるでしょう。 おそらく防衛大学は、リーダーであるなら本当のリーダーを必要としているでしょう。 インチキリーダーはすぐに見抜かれると思いますよ。 日大に推薦で入りたい、というのであれば、インチキリーダーでも通用するかもしれませんがね。 日大の附属であれば、推薦狙いバカが少なくないと思いますが、くれぐれもそういう連中に毒されぬよう。 国立と私立というだけで、推薦入試のインチキ度は大きく異なります。 そもそも、国立や防衛大学にインチキで入ったところで、インチキであればあるほど普通の連中との学力ギャップが激しくなり、卒業が困難となるでしょう。 日大以下のぼんくら大学が素晴らしいのはそこで、低レベル学生向けのクラスを作るなどして、どうにか卒業させていることです。 これは大爆笑級の素晴らしさで、少子化による学生のレベル低下と相まって、会社側から大学のブランドが信用されなくなりました。 昔からスポーツ推薦組を受け入れてきた私立大学と違って、国立大学や、たぶん防衛大学には、バカを卒業させてやるノウハウからしてないだろうと思います。 インチキで難関国立大学に入った学生が(彼が悪いんじゃなくてそういう制度を作った大学が悪い)卒業できる見込みが立たない、という事例が、何年も前にここにありました。 長くなりましたが、あなたが考えていることは、甘いと言う以上に非常に危険ですので、お気をつけを。 さて、英語ですが、 中学のV模擬と日大統一テストとの結果を比べれば、飛躍的に上がっているような気がするのですが。 上記の通り、推薦バカが集まりやすい日大附属の「高一生の」レベルが、それほど低いとは思えません。 下位付属校の偏差値を見ましたが、一つを除き、50より上ではある。 つまり、ほぼ偏差値50以上の連中が集まる模試、ほぼ上半分が集まる模試で、その真ん中(=偏差値50)より少し下、という値ですから、高校受験時の偏差値40ちょいとは雲泥だと推測しますが。 V模擬のあと、どのくらい英語を勉強したのか。 かなり勉強して、実力も手応えも、相当上がったのではないかと思うんですが。 でないと、日大の附属には受からないと思うんです。 日大附属の入試で偏差値40ちょいを一教科抱えていれば、そりゃたぶん無理ですから。 理由は簡単で、国語の偏差値が90でも100でも、満点以上の点数は取れないからです。 数学も、特にできるとは言えないのですし。 だから、その学力なら、普通の、少しレベルが低めの普通の塾に行って、ついて行けるんじゃないかと思うんですがね。 発達障害の辺りが気にはなりますが。 しかし、発達障害だから、といつまでも言っていれば、防衛大学がどうかは知りませんが、普通の大学は卒業できないでしょう。 英語はどこも必修でしょうから。インチキ卒業システムを持ってない大学なら無理でしょうね。 防衛大学は、軍事で、それによる海外との折衝だって先々考えられるわけですから、英語には厳しいのでは。 根本的なことですが、勉強は塾に行かなければできないのだ、ということは、一般的にはありません。 塾に行く必要があるのは、その学校の勉強について行けない場合と、その学校の勉強が易しすぎるためにもっと高度な勉強がしたい場合です。 中学生の6割が塾に通っているのではないかと思いますが、その大半は、お金をどぶに捨てているだけです。 塾に行く必要など最初から無い。学校の勉強をやっていれば良いだけ。 では、あなたの場合はどうでしょう。 まず、学校の勉強の予復習をきちんとやっているでしょうか? やったかやってないか、アリバイを聞いているのではありません。できるまでやっているのか。 時間が足りないからできないのか。若しくはどうにかできているが人の助けがあった方がより良いのか。 あるいは、学校の授業がクズなのか。 なぜ塾に行く必要があるのかです。 中学と高校とでは、学校の勉強の負担が段違いです。負担の多い学校の勉強をこなしつつ、更に塾の勉強もする、ということになります。 そんなことが可能なのか、ということから考えなければならないのです。 更にあなたの場合は発達障害があるのでしょう。 これが原因なら、普通は、塾に行ったって勉強ができるようにはならないでしょう。 発達障害とは何か、どうすれば良いか、そこまでのノウハウを持った人にでも当たらない限り。 せいぜい普通の塾に行って(行く必要があるかどうかは検討しなければなりませんが)ついて行けなければどこに行っても通常ダメでしょうし、防衛大学に行っても先々暗いでしょう。 あなたがあなた自身で、どうすれば良いのかを見つけるか(簡単に見つかるなら発達障害とは言わないのかもしれませんが)、金で相当優秀な人を雇うか、だろうと思います。 例えば、東大や医科歯科大や慶応大の医学部で、発達障害の辺りを研究している医者に英語を教わるとか。 案外食いっぱぐれたのが居て、金さえ積めばどうにかなるかもしれません。 なお、大学入試に倍率は関係ありません。 防衛大学の入試倍率が高いのは、特に国公立大学と日程が違うからでは。 力試しに受けに来る連中が多いのだろうと思いますが。 当然、大概の連中は合格しても蹴りますんで。 大学入試の場合、考慮するなら、せいぜい実質倍率です。 受験者数/定員、ではなく、受験者数/合格者数、です。 そもそも、ただのくじなら倍率が効いてきますが、受験生には学力差があるので、倍率だけ見ても意味は無いのです。 1.00001倍でも酷いバカなら受かりませんし、100万倍でもそのトップ5レベルの人なら大概受かります。 大体、箸にも棒にもかからないのが沢山居て、そいつらが倍率を上げているだけなのです。と、経験者は語ってみる。 もしボーダーライン付近が本当に混み合っているなら、2~3科目入試は止めるでしょう。5教科にして、更にボーダーライン付近を選別すると思いますよ。 その必要が無い状況、ってことでしょう。

noname#209909
質問者

補足

何度もお手数かけます。 ネットで調べて頂いたようで、感謝しています。 防衛大学校の推薦にも学力試験が必要なことも理解しています。だから塾に通いながら通えるところを探しているわけですね。 同学年の女子は4人ですが、「女子部長」というだけでまとめるのは男子合わせて40人程度ですね。 軟式畑出身で硬式にすすんだのは、部活の人数やる気が硬式のほうかあったからです。 学校は希望の高校に行けなかったので、 校内偏差値は国語70 数学67 英語56 さらに言うとテストは上のクラスの人も入ってますが、普通科なので授業レベルが低く、内部進学目当てで授業進度が遅く、このまま進むのでは間に合わないと判断しました。 先生方も、高校から日大のエスカレーターにのった人達ばかりで心もとなかったこともあります。 倍率は関係なくても、可能性を増やしたい。 推薦を受けたあとにも一般は受けられ、お試しとは違うのだと証明したい チャンスがあるなら、どんな小さなことも使いたい という思いがあります。 まぁ、受けかたについては8月5日の説明会に参加するのでそのときお聞きして考えたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

念のため、最も最新の模試の結果(中三時であれ高一時であれ)を、各科目書いてください。 また、その模試名も書いてください。 高校の偏差値はいくつでしょうか? 東大京大、中堅国立大学、下位国立大学、早慶、MARCH関関同立、日東駒専、産近甲龍、何人くらい送り込んでいるのでしょうか? あなたの志望専攻は? 厳しいことを言いますが、高校入試で偏差値40(ただし駿台などの難関高校用模試を除く)だと、中学の学習内容すら身についてない、ということになります。 当然、当面すべきは中学の学習内容です。これを、まずは中三の偏差値60の連中の水準にしないと、まともな大学は見えてきません。 大学に入れても卒業ができないだろうと思います。 理由は、おそらく文科省レベルで、どこの大学でも英語が必修となっているだろうからです。 英語ができませんね、英語は不合格、となり、英語が不合格であるために卒業できない、となるでしょう。 ただし、学習障害者向けの特別措置でもあれば話は別ですが。 以前通っていた塾が、大学受験に弱かろうが何だろうが、あなたの学力が中三時で40程度であるなら、あなたの抱えている問題が大きすぎます。 以前の塾に戻るべきだと思います。 新たな塾で、またあなたの指導を試行錯誤から始めていたのでは、大学受験どころではないでしょう。 上記の通り、現状でかなり拙いわけです。 高校へは、ほぼ全中学生が進学します。 従って、学力0でも行き先があります。 ところが、大学に進学するのは高校生の6割です。 しかも下位の方は、殆どインチキ推薦入試での合格でしょう。 高校入試の偏差値50で、ほぼ底辺大学レベルです。 高校入試の偏差値40は、おそらく塾や予備校の指導対象から外れているくらいでしょう。 どこも、以前通っていたその塾のように、一人一人丁寧に見てくれるとは限りません。 おそらく殆どのところは、生徒一人が授業について行けようが行けまいが、放ったらかしでしょう。 また、当然、どこの高校でも、大学に進学するのが普通、ということにはなっていません。 高校進学のように大学進学するとは限らないのです。 いずれにせよ、中学の学習内容ができないうちに、高校の学習内容には入れませんし、大学受験も何も無いのです。 高校入試の偏差値40というのは、中学の学習段階をクリアできていませんので、少なくともそこがクリアできないうちに、あそこの塾は大学受験に弱い、などと言っても仕方がありません。 そもそも、xxは大学受験に強い、xx高校は進学実績が良い、という場合、そもそもは優秀な生徒が集まっているケースが殆どでしょう。 できの悪い子を伸ばす、という塾は希ですし、あなたに必要なのはそういう塾であって、単に進学実績だけが良い塾ではありません。 部活は部活で重要ですが、あなたの場合は、部活だ塾だ通いやすいところだ、と贅沢を言っている場合では無いと思います。 誰でも入れる高校はあるでしょうが、そこに進学したところで、大学進学は苦しいわけです。 同様に、誰でも入れそうな大学はあるかもしれませんが、そこに進学したところで就職は苦しいでしょう。 誰でも入れる、部活をやっていれば入れてくれる、そんな大学に入ったところで、あなたの将来は開けてこないだろうと思います。 なお、どこの塾が、というのは、あなたが住んでいる地域でなければなりません。 北海道の人に沖縄の塾を薦めても仕方が無いのです。 どの辺りになら通えるのか、という情報が不可欠です。 いずれにせよ、以前の塾がベストだろうと思いますが。

noname#209909
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この春引っ越したので、紙はなかったので覚えてる範囲で答えさせて頂きます 模試の結果は 国語72 数学56 英語は変動が大きかったので確かなことは言えないのですが40すこし V模擬という東京では最も使われる模擬です。 基本、私立なので都立では多少上がりますが自校作が入らない都立なので同年代全体的に見ればこんなものだと思います。 社会と理科はたまにしか受けてないので変わってるとは思いますが 社会63 理科53 高校入ってからの模試は 国語61.30 数学58.50 英語48.78 これは日統一と呼ばれる全日大付属生だけが行うものなのであまり良い比較対象ではありませんね。 そして、付属校なので日大がほとんどです。 一部、成績優秀者とエスカレーターに乗れなかった者、やりたいことが他にある者だけ他大学に行きます。 以前の塾は、グループは良かったのですが個別は良くないなと考えており、グループ担当で自習にも付き合ってくれた先生が移動してしまったことで塾を変えることにしました。今の先生と対応でお金を払おうとは思えないのです。 行きたい大学は防衛大学校です。 部活に参加したいのは部長を狙ってるからです。 女子は三人しかいなく不可能じゃない 一般入試の倍率が100近くいくなら、推薦を使いたい。 そういう思いがあってのことです。 自分の状況が悪いということはよくわかっているので 中学から復習できるような、学年別クラスではない 予備校ではなく、英語塾を探しているのです。 書いたとは思いますが都内で、探しています。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

    都立の普通校に通う高1の娘について質問です。中学生の時から英語が苦手でしたが、高校に入りますます成績が下がっています。先日塾で受けた模試(河合塾)では偏差値が30台でした。。 目指しているのは生物の方ですが、いずれにしても英語はどの学部でも必須なのでどうにかしなければと思っているのですが、勉強の仕方のアドバイスができません。私が学生の時は読解と単語を調べひたすらこなしていた記憶ですが、それを娘に伝えても苦手なのかなかなか継続していけません。塾の先生にはとにかく復習といわれたのですが、うまく身につく勉強法はないでしょうか?中学英語もどこまで基礎が定着しているか微妙です。

  • 神戸でいい塾ありませんか高3

    神戸にすんでる高3なんですが、 どこかいい塾ありませんか? 志望大学は、関関同立あたりを狙っています。 今、英語の偏差値は、進研模試の記述だと55で、 2年の1月頃に受けたマークでは70ちょいでした もともと英語は得意だったんですが、高校入って周りよりできるから、いちびってて、段々追いつかれて、追い抜かれました。単語が全然できなくて、家でも勉強に集中できません。だから自習室とかある塾がいいんです。 あと国語も悪いんで、どうにかしたいです。 毎回偏差値40代です。ひどいときは30代です、 今自分なりに古典文法書を買って、がんばってますが、いざ問題になるとサッパリです。評論も小説も全然できないんですけどね。。。 家は元町らへんなんですが、学校は板宿にあります。 なのでその定期内か、灘区らへんまででいい塾ありませんか?1年の時駿台に行っていたんですが、一方的に授業を受けるというのが苦手で、中学行ってた塾みたいな感じで、与えられた事を、塾でして、その場で採点してもらって~みたいなのがいいんです。 週に3,4回あったほうがいいです。 個別は考えてませんが、少人数がいいです。 お願いします>< え~っと、なにか他書きたりない事ありましたら、 なんでも言ってください><かなり焦ってます(汗

  • 河合塾マナビスの利用法

    こんにちは。 高校三年生の女です。 来週くらいから、河合塾マナビスに通い始めることにしました。 もしかしたら入塾手続きのときに説明されるのかもしれないのですが、こういう予備校ってどうやって勉強していくのでしょうか? わたしは勉強をほとんどしない高校に通っていて、授業の予習復習はしたことがない(先生たちもそれを前提で授業を進めてくれてしまうので…)し、予備校なんて通ったことがありませんでした。 でも私はある目標が出来て、国公立大を目指すことにしました。 それなりの、でも私にとっては結構上の偏差値です。 一般的には、中堅よりは上、という感じです。 そして、今のわたしの偏差値は河合塾の模試で、50くらいです。 それで受けたこともない科目を独学、というのに限界を感じて、今度から河合塾マナビスに通うことにしましたが… テキストに書き込んではいけない、という噂を耳にしたり、ノートは3つ?つくるのだ!というのを聞いたり、予習復習はしっかり!と言われたり… どれもちんぷんかんぷんです。 具体的にどのように、マナビスの授業と自分の学習を進めていったらいいのでしょうか? また、英語が重要なので、マナビスでは基礎から英文法や読解をやっていきますが、いま家にネクステージがあり、最近やりはじめたばかりでした。 こういうのはマナビスとは別にやるべきでしょうか? たぶん全部マナビスのものしかやらない、となると足りないのだろうな、と想像はつくのですが、では自習を、となったとき、具体的になにをしたらいいかわかりません。 マナビスへは週5~6で通うことになりそうです。 受験に使うのは、 センター ・国語(現代文、古文、漢文) ・英語(筆記、リスニング) ・倫理、政治経済 二次 ・国語(現代文、古文) ・英語(和訳や自由英作文等の筆記) です。 マナビス(映像授業)の使い方(予習復習やノートについて)と、自習について、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾について

    僕は今、塾に通おうか迷っています。 自分は英語が苦手なので英語だけ通おうと思ってるんですが 今から通えば大学入試までは間に合うでしょうか… 模試などの結果をみるといつも英語の出来が悪く 足を引っ張ってしまいます。 親にも薦められて塾に通おうと思ってるんですが 何処のじゅくに通えば成績が上がるか未だに検討がつきません。 どうすればいいでしょうか? 今の所の志望校は学芸大学で、自分の偏差値は50程度です。 家庭教師も考えましたがどうでしょうか?

  • 塾について。

    今高2で、普通のカリキュラムと違う工業科に通っています。 今まで独学でやってきたんですが、苦手教科だけ独学じゃ難しいです; なのでどっかの塾に入ろうかと思うんですが、この時期から初歩から教えてもらえる塾ってないですか? 良ければ教えてください。よければ自習室もあると嬉しいんですが、、住んでる場所は名古屋市です。

  • 英語について。新高3です。

    国公立医学部医学科志望の新高3です。 英語について質問です。 英語の偏差値は、駿台の模試だと70ちょっと、河合塾の模試だと80近くあります。 しかし、難しい模試だとどうしても時間が足りなくなってしまいます。 英文法や英単語はそこそこ覚えていて、英文和訳は得意ですが、長文読解や、和文英訳(条件英作、自由英作ともに)は苦手です。 たくさん英語を読もう、と思って読んである程度早く読めたかな、と思っても、国語力がないのか、記号問題の点数が伸び悩み… 約1ヶ月後に入塾テストがあります。難しいと有名な塾です。何をすれば最善か、教えて頂きたいです。お願いします。この1ヶ月は英語中心に勉強するつもりです。

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。

  • 河合塾大学受験科早慶アドバンスコースについて

    今年一年浪人することになったものです。 河合塾の早慶大アドバンスコースに通うことになったのですが、そこに在籍していた方に回答を頂けたらと思い投稿しました。 現役時は苦手科目が英語で (全統偏差65)、得意科目が日本史(全統偏差75)だったのですが、何故慶応に落ちたのかを考えた結果、英語の力不足だったということに間違いないという結論に至りました。 そこで質問なのですが、やはり河合塾のカリキュラム通り予習復習を行うだけで大丈夫なのでしょうか。というのも河合塾の合格体験記には「テキストしかやりませんでした」という文句があちらこちらに見られ、正直嘘くさく感じてしまったので。 もし河合塾の英語のカリキュラム以外に何かやるべきものがあったら教えて頂きたいです。 因みに慶応法学部志望です。

  • 英語塾

    中学三年です。英語が大好きで準2級取得しました。受験に向け塾を検討中ですが、ECCと一般的な英語塾とで迷ってます。ECCは将来的にいいかな?と感じますが受験に対応しているのでしょうか?ちなみに偏差値は英語だけ70です。

  • 高3で、塾を辞めるか迷っています。

    塾を辞めようか迷っています。 現在高校三年で、今年の四月から予備校に通っていました。 夏休み前まで通っていて、効率の悪さを感じました。私は今まで学校の勉強を確実にこなすように予習復習を行っていましたが、塾通いでその時間が十分に取れません。模試でもあまり結果は出せず、不満がありました。 (そして塾の雰囲気が好きになれず、ストレスも溜まります。) しかし授業数を減らすことは反対され、私も減らすことは不安がありました。 しかしこの夏、思い切って塾の講習をすべて休み、自分で勉強しました。先月受けた模試でその手応えはあり、塾を辞めても平気なのではと考えました。 ただ、未だに不安があります。 この時期に辞めることです。 私の志望校は慶応大学の総合政策学部です。 学校は進学校ではないので、慶応大学対策には予備校の方が向いているのではと両親に言われ、悩んでいます。 塾には一年分の高い授業料を払ってしまったので、塾にいって欲しい親の気持ちがわかり、辞めづらいです。 志望大学にはまだレベルは達していませんし、対策は予備校が優れているとは思います。 やはり予備校に行くべきでしょうか?ちなみに、早稲田塾です。 偏差値は、夏前の進研マーク模試で 国語 65 英語 70 世界史 50 先月のベネッセ 駿台 マーク模試での点数は 英語 181 国語164 世界史 52 でした。記述のデータはすみません、見つかりませんでした。 世界史は課題だと自覚しております……。 長文をよんでいただきありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。