• ベストアンサー

ツーリングコース

皆さんこんにちは。  皆さんの中で、お勧め日帰り(関東近県・甲信越方面)ツーリングコース&ワインディングロードがありましたら是非教えて下さい。  ここ数年間マンネリ化で新規開拓したいと考えています。私はオンロード車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.3

な・る・ほ・どぉ~。すごいですね。ぼくの出る幕はないかも。(笑) いきなり自信がなくなったので・・・ちょっと切り口を変えて、林道などいかがでしょうか? 最近は林道と言っても、オフロードバイク&4WD車でなくてもほとんど入って行けます。 ぼくは奥多摩の林道にはよく行くんですが、舗装が進んでいたり、未舗装路でもそれほど荒れてなくてオンロードバイク&普通車でも問題なく走れる所が多々あります。(多少、オンロードテクニックとは違う走りが必要ですが、時速20~30kmで走るのが常識となっていますので問題はないと思います。) ただ、奥多摩の林道は行き止まりのピストンコースが多いので、通過できるコースとして塩山~川上村(長野)に抜ける“川上牧丘林道”、川上村~秩父に抜ける“中津川林道”、中津川林道の途中で分岐する“志賀金山林道”など・・・。 ワインディングは楽しめないと思いますが、ゆっくりと走ってみるのも新しい発見があるかもしれませんよ。 質問とは主旨が違ってしまいましたが、(苦肉の策として)お知らせしました。(苦笑)

raineko71
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。  そうですね。私今までオンロード専門だったので林道は考えていませんでした。でも最近中古のストマジ110を購入したので下見がてら教えて頂いた林道行ってみます。でも寒そぉ~「オバパン」は必需品ですね!それにストマジってオフ車じゃないんですよね。でも新たなテク磨きにもなるかも。  以前車で「埼玉・群馬のニカボ林道」へ行ったことはあるのですが、穴ぼこだらけだった記憶がよみがえります・・・  運転の上手い方はオンロード車でも平気で林道を走っている人がいると友人から聞いたことがあります。オーバーペースにならないよう注意して自然の中でコーヒーを飲みながら楽しんできます。  アドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• nazca
回答No.4

すんませ~ん、書き忘れたことが・・・。 林道は、突発的に「落石」「工事」などで通行不能になることと「冬季通行止め」になる場所があったりします。 ですので、出掛ける際にはその林道の管轄営林署に通行状況を聞かれることをおすすめします。 そうそう、デコボコ道の「ライン取りのおもしろさ」も追記させてください。 それでは。

raineko71
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 林道デビューするにあたっては「通行止め」などの事前確認は必須かもしれませんね。なるほど・・・  以前一人で奥志賀から野沢に抜けようと思ったら、nazcaさんのご指摘のとおり通行止めであえなくUターンするほかありませんでした。通行止めはヘコミますよね。(泣)  とりあえずデコボコ道の勉強してきます。本当に回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

ならば、房総方面でしょうか。 房総半島も南の方まで行くと、結構空いていて走りやすいです。 さらに久里浜~金谷のフェリーを使うと、ちょっとした気分転換にも成ります。

raineko71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。船で東京湾を渡るというのも休憩がてら潮風を浴びて面白いかもしれませんね。しかもこの時期「南房総」まで下れば暖かいかも知れませんね!それに千葉県って結構広いですよね。  そういえば関東で船を使うというのは考えていませんでした!久里浜だけに「マグロツアー」とか考えて見ます。  アドバイスありがとうございました。

• nazca
回答No.1

こんばんは。(ぼくは車ですが。) 今までにどの辺を極められたのでしょうか? もう奥多摩、道志あたりは何度も走ってますよね。

raineko71
質問者

お礼

こんばんは。どうもありがとうございます。 もう何年も乗っていると本当にマンネリ化してしまって困っているんです。職場の仲間からも新規開拓しようよ!って言われてまして・・・  奥多摩や道志道は何度か走っております。奥多摩は秩父近辺と山梨で繋がっているので何度か利用していますし、道志道は山中湖・富士へ抜ける道として楽しんで走っています。あの道も緩急のついた楽しい道ですよね。  極めた?というか、良く行くのが(順不同)赤城・妙義・榛名・軽井沢・嬬恋・諏訪・松本・秩父・伊豆・箱根・水上・日光・那須・会津などと言ったところです。結構行き尽くしているようで悩んでたりします。