• ベストアンサー

ツーリングコース

 皆さんこんにちは。  皆さんの中で、お勧め日帰り(関東近県・甲信越方面)ツーリングコース&ワインディングロードがありましたら是非教えて下さい。  ここ数年間マンネリ化で新規開拓したいと考えています。私はオンロード車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

な・る・ほ・どぉ~。すごいですね。ぼくの出る幕はないかも。(笑) いきなり自信がなくなったので・・・ちょっと切り口を変えて、林道などいかがでしょうか? 最近は林道と言っても、オフロードバイク&4WD車でなくてもほとんど入って行けます。 ぼくは奥多摩の林道にはよく行くんですが、舗装が進んでいたり、未舗装路でもそれほど荒れてなくてオンロードバイク&普通車でも問題なく走れる所が多々あります。(多少、オンロードテクニックとは違う走りが必要ですが、時速20~30kmで走るのが常識となっていますので問題はないと思います。) ただ、奥多摩の林道は行き止まりのピストンコースが多いので、通過できるコースとして塩山~川上村(長野)に抜ける“川上牧丘林道”、川上村~秩父に抜ける“中津川林道”、中津川林道の途中で分岐する“志賀金山林道”など・・・。 ワインディングは楽しめないと思いますが、ゆっくりと走ってみるのも新しい発見があるかもしれませんよ。 質問とは主旨が違ってしまいましたが、(苦肉の策として)お知らせしました。(苦笑)

raineko71
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。  そうですね。私今までオンロード専門だったので林道は考えていませんでした。でも最近中古のストマジ110を購入したので下見がてら教えて頂いた林道行ってみます。でも寒そぉ~「オバパン」は必需品ですね!それにストマジってオフ車じゃないんですよね。でも新たなテク磨きにもなるかも。  以前車で「埼玉・群馬のニカボ林道」へ行ったことはあるのですが、穴ぼこだらけだった記憶がよみがえります・・・  運転の上手い方はオンロード車でも平気で林道を走っている人がいると友人から聞いたことがあります。オーバーペースにならないよう注意して自然の中でコーヒーを飲みながら楽しんできます。  アドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (3)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

すんませ~ん、書き忘れたことが・・・。 林道は、突発的に「落石」「工事」などで通行不能になることと「冬季通行止め」になる場所があったりします。 ですので、出掛ける際にはその林道の管轄営林署に通行状況を聞かれることをおすすめします。 そうそう、デコボコ道の「ライン取りのおもしろさ」も追記させてください。 それでは。

raineko71
質問者

お礼

 補足回答ありがとうございます。 林道デビューするにあたっては「通行止め」などの事前確認は必須かもしれませんね。なるほど・・・  以前一人で奥志賀から野沢に抜けようと思ったら、nazcaさんのご指摘のとおり通行止めであえなくUターンするほかありませんでした。通行止めはヘコミますよね。(泣)  とりあえずデコボコ道の勉強してきます。本当に回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

ならば、房総方面でしょうか。 房総半島も南の方まで行くと、結構空いていて走りやすいです。 さらに久里浜~金谷のフェリーを使うと、ちょっとした気分転換にも成ります。

raineko71
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。船で東京湾を渡るというのも休憩がてら潮風を浴びて面白いかもしれませんね。しかもこの時期「南房総」まで下れば暖かいかも知れませんね!それに千葉県って結構広いですよね。  そういえば関東で船を使うというのは考えていませんでした!久里浜だけに「マグロツアー」とか考えて見ます。  アドバイスありがとうございました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんばんは。(ぼくは車ですが。) 今までにどの辺を極められたのでしょうか? もう奥多摩、道志あたりは何度も走ってますよね。

raineko71
質問者

お礼

 こんばんは。どうもありがとうございます。 もう何年も乗っていると本当にマンネリ化してしまって困っているんです。職場の仲間からも新規開拓しようよ!って言われてまして・・・  奥多摩や道志道は何度か走っております。奥多摩は秩父近辺と山梨で繋がっているので何度か利用していますし、道志道は山中湖・富士へ抜ける道として楽しんで走っています。あの道も緩急のついた楽しい道ですよね。  極めた?というか、良く行くのが(順不同)赤城・妙義・榛名・軽井沢・嬬恋・諏訪・松本・秩父・伊豆・箱根・水上・日光・那須・会津などと言ったところです。結構行き尽くしているようで悩んでたりします。

関連するQ&A

  • 大阪ー京都間のワインディングを含めたお勧めツーリングコースは?

    大阪から京都間の日帰りでいけるツーリングコースを教えてください 当方走り系なので良いワインディングがあれば嬉しいです

  • 大阪から日帰りツーリング

    大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。

  • 大阪北部からの日帰りツーリング

    正直のところ、関西圏のメジャーなツーリングスポットはたいてい行きました。最近では年に1度の北海道ツーリングオンリーで、日帰りツーリングをほとんどしません。珍しくこの週末休めそうなので、少し走ってみたいと思います。主婦なので家計に響かない、高速未使用で、200~250kmくらいのコースでお勧め処はありますでしょうか? バイクはZEP750、適度にワインディングもあると嬉しいのですが。

  • 北海道 ツーリング

    オートバイで北海道をツーリングしたいと思ってます。 レンタルバイク屋さんの話だと「帯広、釧路」方面と「旭川、ふらの」方面とでは「旭川、富良野」方面の方がツーリングに向いてる、とのことでした。 皆さんはこの意見をどう思いますか? また2者のお勧めのツーリングコースを教えていただけるとありがたいです。 3泊4日位を考えています。 宜しくお願い致します。 ps。食べ物よりかツーリングそのものを楽しみたいです。

  • 皆さんのツーリングスタイル

    私はバイクは持っているもの街乗りにはほとんど使わずツーリングにばっかり使っているほどツーリングが大好きです。 自分は仕事の関係上連休はないので日帰りツーリングしかできないので、早朝起きて山深い自然豊かな田舎に行って写真を撮って食事して昼過ぎに家に帰るという感じです。 楽しいといえば楽しいのですが、パターン化してきて最近マンネリ気味なのでちょっと趣向を変えてみようと思っています。 そこで皆さんのツーリングスタイルについてお聞きしたいのですが、皆さんはツーリングでいつ、どこに行ってどんなことをしますか? 事細かに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • おすすめの山坂道

    梅雨が明けるのにあと半月余りになり、そろそろツーリングの計画を立てようと思ってます。私は関東在住ですがそれは無視して結構ですので、あなたのおすすめのワインディングロードを教えてください。

  • 日帰りツーリングでお勧めの場所

    私は神奈川県藤沢市に住んでいます。 ツーリングはもっぱら伊豆や山梨、長野方面が多いです。 というのも家庭持ちの為日帰りツーリングが条件として上げられます。もっと、北陸だとか上信越、東北方面にでも行きたいんですが…。私のツーリングパターンは…朝4時か5時出発。帰りは14時ごろ。お許しが出たときは夜まで。と言った感じです。半日でも300キロぐらいの距離は全然OK!走ります。一日なら500~600キロは大丈夫だと思います。そこで、皆さんに教えていただきたいのは、ローカルなお勧めB級グルメやおすすめコースなどあったらご教授頂けたらと思います。 (ちなみに移動は全て下道です。)

  • 初めてのロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ツーリングの楽しみ方

    納車2週間、1000kです。 乗っているのが楽しくて、楽しくて。 山の中の、何気ない木陰で昼寝したり、車では味わえないドライブをしたいです。 そこで、先輩の皆さんにお伺いします。   ・単独ツーリングはどのようにして楽しんでますか     ひたすら走る、おいしいものを目指す、山の中でコンビニの弁当を食べる、海に泳ぎに行く・・・    日帰りツーリング   ・同じ場所に何回も楽しむ方法、味わい方ありますか     これができれば一粒で何回でもおいしいですよね バイクの楽しみ方はその他にも、カスタムなどありますが、今は走って、乗って楽しみたい方です。  バイク ローライダー(カスタム少々のみ)  腕前  ヘボライダー  性格  安全重視、青年、夢、情熱、誠実、謙虚  年   中年   どうぞ よろしくお願いします。