• ベストアンサー

皆さんのツーリングスタイル

私はバイクは持っているもの街乗りにはほとんど使わずツーリングにばっかり使っているほどツーリングが大好きです。 自分は仕事の関係上連休はないので日帰りツーリングしかできないので、早朝起きて山深い自然豊かな田舎に行って写真を撮って食事して昼過ぎに家に帰るという感じです。 楽しいといえば楽しいのですが、パターン化してきて最近マンネリ気味なのでちょっと趣向を変えてみようと思っています。 そこで皆さんのツーリングスタイルについてお聞きしたいのですが、皆さんはツーリングでいつ、どこに行ってどんなことをしますか? 事細かに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora7neko
回答No.2

質問者様と同じ様に使用しておりましたが私も日帰りTouringしか出来ない事に飽きが出てきて楽しめずにおりました。3年前くらいに知り合いが入ってるクラブに在籍してからだんだん充実してきました。事前にどこに行くかメールをくれるのでその時の都合で決めればいいのとドタキャンもOKなので気分が乗らない時は一人行動に切り替えております。基本は一人かタンデムで行動ですがたまには団体行動もいいもんですよ。 日帰りTouringの主な目的 ●月一にクラブに参加 ●季節ごとの写真を撮りに日帰り(雪山・菜の花・桜・巨木・紅葉) それに絡めて鉄道などと一緒に撮影するとか。 ●行動がマンネリし始めたらネットで検索して何を目的にするか決める。 ●愛車の整備日 ●何も考えずにただただ海を眺める ●美味しいものの為だけに行動(蕎麦とか甘いものとかラーメンなど) ●Touringマップルに記されている温泉(日帰り入浴専門)を制覇するべく奮闘中。 ですが子供3人居ますからなるべく子供と時間を過ごす事に今は専念しつつあります。手が離れたらまた行けばいいので。

その他の回答 (4)

• BRONI
回答No.5

私のツーリングスタイル・・・ 私は、仕事の関係でほぼ土日のみ休みですが、子供が3人いて、小学校の休みは、確実に私の休みにかぶっています。 それでも、友人たちと数台で日帰りツーリングを楽しんでいます。私は、ほぼタンデムで参加ですが・・・ そんな私は、せっかく遊び(ツーリング)に行くのだから、うまいものが食べたい。と主張しています。 結局、主なスタイルは、カフェツーリングか、ランチツーリングです。  ***に・・・のうまい店がなどと聞くと、地図を開いて無理やり200kmから400kmのコース設定を提案し、いつ行く・・・の話になります。 私の周りでは、どこに行くではなく、どこの何がうまいらしいから、話が始まります。 仲間とバイクに乗れて、うまいものが食べれて、私は充分楽しんでいます。 他に、バイクショップ主催のツーリングに参加もしています。

• nik660
回答No.4

俺もツーリングのみでバイク乗っています。 温泉が好きなので、必ず温泉を目的に走っています。 で、その土地の名物を食べて帰ってきます。 ikuno-mineさんも温泉目指してどうですか?

noname#17622
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 とても参考になり、ここで聞いてよかったです。 これからもバイクライフを楽しみたいと思います。

noname#42537
noname#42537
回答No.3

私の場合、基本的にソロでキャンプツーリングですが、流石に毎月は無理なんで、日帰りの場合は1番目の方と同じ状態です。 日帰りに飽きてきたら、2番目の方の様にツーリングクラブへ参加がオススメです。 ツーリングが好きな人々の集まりですから、仲間との話が楽しかったり、色々な面での情報交換が出来るのが良いですよ。

• whitewing
回答No.1

私のツーリングは、”気の向くまま”です。 何の目的も持たずに、ただ「バイクに乗りたい」という感情で走り出し、フラフラ走って峠に気分が向いたら峠に行ったり、林道を見つけたら入ってみたり、面白そうな道があればそこを走ってみたりとしています。 それが、短距離のツーリングのつもりで走り出したのに、突如長距離ツーリングになってしまうなんてざらです。(近所のコンビニ行こうとして、富士山5合目に行き着いた事もありますw) 気ままにフラフラ走るって、何だか楽しいですよ♪ 常に、長距離ツーリングに向けてバイクの整備やツーリングの装備を整えておかないといけないのが難点ですけどね・・・。