• ベストアンサー

皆さんのツーリングスタイル

私はバイクは持っているもの街乗りにはほとんど使わずツーリングにばっかり使っているほどツーリングが大好きです。 自分は仕事の関係上連休はないので日帰りツーリングしかできないので、早朝起きて山深い自然豊かな田舎に行って写真を撮って食事して昼過ぎに家に帰るという感じです。 楽しいといえば楽しいのですが、パターン化してきて最近マンネリ気味なのでちょっと趣向を変えてみようと思っています。 そこで皆さんのツーリングスタイルについてお聞きしたいのですが、皆さんはツーリングでいつ、どこに行ってどんなことをしますか? 事細かに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.2

質問者様と同じ様に使用しておりましたが私も日帰りTouringしか出来ない事に飽きが出てきて楽しめずにおりました。3年前くらいに知り合いが入ってるクラブに在籍してからだんだん充実してきました。事前にどこに行くかメールをくれるのでその時の都合で決めればいいのとドタキャンもOKなので気分が乗らない時は一人行動に切り替えております。基本は一人かタンデムで行動ですがたまには団体行動もいいもんですよ。 日帰りTouringの主な目的 ●月一にクラブに参加 ●季節ごとの写真を撮りに日帰り(雪山・菜の花・桜・巨木・紅葉) それに絡めて鉄道などと一緒に撮影するとか。 ●行動がマンネリし始めたらネットで検索して何を目的にするか決める。 ●愛車の整備日 ●何も考えずにただただ海を眺める ●美味しいものの為だけに行動(蕎麦とか甘いものとかラーメンなど) ●Touringマップルに記されている温泉(日帰り入浴専門)を制覇するべく奮闘中。 ですが子供3人居ますからなるべく子供と時間を過ごす事に今は専念しつつあります。手が離れたらまた行けばいいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.5

私のツーリングスタイル・・・ 私は、仕事の関係でほぼ土日のみ休みですが、子供が3人いて、小学校の休みは、確実に私の休みにかぶっています。 それでも、友人たちと数台で日帰りツーリングを楽しんでいます。私は、ほぼタンデムで参加ですが・・・ そんな私は、せっかく遊び(ツーリング)に行くのだから、うまいものが食べたい。と主張しています。 結局、主なスタイルは、カフェツーリングか、ランチツーリングです。  ***に・・・のうまい店がなどと聞くと、地図を開いて無理やり200kmから400kmのコース設定を提案し、いつ行く・・・の話になります。 私の周りでは、どこに行くではなく、どこの何がうまいらしいから、話が始まります。 仲間とバイクに乗れて、うまいものが食べれて、私は充分楽しんでいます。 他に、バイクショップ主催のツーリングに参加もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

俺もツーリングのみでバイク乗っています。 温泉が好きなので、必ず温泉を目的に走っています。 で、その土地の名物を食べて帰ってきます。 ikuno-mineさんも温泉目指してどうですか?

noname#17622
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 とても参考になり、ここで聞いてよかったです。 これからもバイクライフを楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42537
noname#42537
回答No.3

私の場合、基本的にソロでキャンプツーリングですが、流石に毎月は無理なんで、日帰りの場合は1番目の方と同じ状態です。 日帰りに飽きてきたら、2番目の方の様にツーリングクラブへ参加がオススメです。 ツーリングが好きな人々の集まりですから、仲間との話が楽しかったり、色々な面での情報交換が出来るのが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.1

私のツーリングは、”気の向くまま”です。 何の目的も持たずに、ただ「バイクに乗りたい」という感情で走り出し、フラフラ走って峠に気分が向いたら峠に行ったり、林道を見つけたら入ってみたり、面白そうな道があればそこを走ってみたりとしています。 それが、短距離のツーリングのつもりで走り出したのに、突如長距離ツーリングになってしまうなんてざらです。(近所のコンビニ行こうとして、富士山5合目に行き着いた事もありますw) 気ままにフラフラ走るって、何だか楽しいですよ♪ 常に、長距離ツーリングに向けてバイクの整備やツーリングの装備を整えておかないといけないのが難点ですけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク ツーリング

    私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

  • ゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

     今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。  あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。  

  • ツーリングコース

     皆さんこんにちは。  皆さんの中で、お勧め日帰り(関東近県・甲信越方面)ツーリングコース&ワインディングロードがありましたら是非教えて下さい。  ここ数年間マンネリ化で新規開拓したいと考えています。私はオンロード車です。

  • 箱根ツーリングの注意点等?

    次の日曜、友人と箱根に日帰りツーリングに行く予定です。 10時頃、町田市内から出発して19時くらいには帰って来たいと思いますが、 注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 あと、見所やおすすめルートなど頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はバイク経験半年程度、大型二輪(125ccのスクーターは永年乗っていました)普段は街乗りばかりです。 友人は、普通二輪免許とりたてでレンタルバイクの250ccで行きますが 100ccのバイクに乗っていたのでバイクの操作の基本には不安はありません。  ツーリングらしいツーリングは初めての近いです。

  • 高原の早朝ツーリング

    みなさんはバイクで高原の早朝ツーリングをやったことはありますか。 ただし朝早くバイクで農作業に出たりや新聞配達、通勤通学の方は除きます。 それはいつ頃ですか。 意味は季節でもツーリング歴でも自由に解釈してください。

  • 海岸線の早朝ツーリング

    みなさんはバイクで海岸線の早朝ツーリングをやったことはありますか。 ただし朝早くバイクで農作業に出たりや新聞配達、通勤通学の方は除きます。 それはいつ頃ですか。 意味は季節でもツーリング歴でも自由に解釈してください。

  • 初めてのロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ツーリングの楽しみ方

    納車2週間、1000kです。 乗っているのが楽しくて、楽しくて。 山の中の、何気ない木陰で昼寝したり、車では味わえないドライブをしたいです。 そこで、先輩の皆さんにお伺いします。   ・単独ツーリングはどのようにして楽しんでますか     ひたすら走る、おいしいものを目指す、山の中でコンビニの弁当を食べる、海に泳ぎに行く・・・    日帰りツーリング   ・同じ場所に何回も楽しむ方法、味わい方ありますか     これができれば一粒で何回でもおいしいですよね バイクの楽しみ方はその他にも、カスタムなどありますが、今は走って、乗って楽しみたい方です。  バイク ローライダー(カスタム少々のみ)  腕前  ヘボライダー  性格  安全重視、青年、夢、情熱、誠実、謙虚  年   中年   どうぞ よろしくお願いします。

  • バイク乗りの みなさん

    バイク乗りの みなさん 9月 10月 11月の連休 みんな雨で ちょっと厄介だと 思いませんか? 旅行やツーリングに 行く予定とか ありましたか?