• 締切済み

Macのデータをバックアップとる方法について

MacOS X v10.5 Leopardを使っています。 データ(メールデータ・office関連のデータ・画像)などのバックアップを取って、HDDの初期化させたいのですが どのようにデータをバックアップ取れば良いでしょうか? またバックアップしたデータの書き戻しについても教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

外付けHDDがあれば,Carbon Copy Clonerを使ってください. お使いのマシンがわかりませんが,条件があえば外付けHDDから起動もできますよ. Firewire接続→起動可 USB接続→Intel Macなら起動可

• adachin
回答No.2

TimeMachineは、初期値ではシステムもアプリケーションも全てデータも設定もそのままバックアップします。 システム環境設定>TimeMachineのオプションでバックアップしないものを設定することも可能です。例えばシステムやそれに関連するファイル、アプリケーションなどはかなりのボリュームになるので、それらを省いてバックアップするようなことも可能です。

• adachin
回答No.1

外付けのHDDがあれば、それを接続するだけでバックアップ用に使うかどうかのダイアログが出ます。それでTimeMachineが、そのHDDに全てをバックアップします。 それからOSをリストアした後で、TimeMachineのバックアップからデータを戻せば、元通りとなります。OSをリストアした後で最初の起動で、バックアップの復元の選択肢がありますし、ユーティリティーの中にある移行ツールでもできます。 ただTimeMachineは設定しなければ全てのバックアップを行いますので数時間はかかると思います。データ量が少なければ個別にコピーした方が速いかも知れません。

kuro0613
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいませんが、1点質問があります。 >それでTimeMachineが、そのHDDに全てをバックアップします。 この場合、アプリケーション(OFFICEなど)のプログラムや、ユーザー情報などもバックアップすることは可能なのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。