• ベストアンサー

データのバックアップのやりかたがわかりません。

バックアップしたいのですが、説明書を無くしてしまいました。 PCからウイィ~ンとかカラカラカラとか、変な音がして やばいんです! 半年前に初期化しましたが、その時もバックアップせずに初期化してしまったので、全てのデータを無くしました。 DYNABOOK V2 470 PMC です。 PCには全く詳しくなく、何もわからないので ほんとに困ってます。 どうか解りやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.1

一応まず「ウイィ~ンとかカラカラカラ」について 多分ですがかなりまずい状態です。何時壊れてもおかしくないです。(カラカラはかなりまずい音です)(実際に聞いていないので多分ですが) バックアップですがCDROMしか付いていないようなのでそれほど大きなファイルの保存が出来ないと思われます。 フロッピーディスクドライブは付いているのでしょうか?(ハッキリとしたスペックの分かるページが分からず大体しか分かりませんでした) 付いているならフロッピーに保存なども出来ますが・・・(全然入りませんが) どのようなファイルをバックアップしたいか書いていただくと助かります。 あとデジタルカメラを持っている(あれば保存先に使えます)、外付けの機器が何かあるなどもしあれば書いてください。 バックアップ先が無い場合は買う必要も出てきます。

misko
質問者

お礼

自分でやってると今にでも壊れそうなので そーっとしておいて、プロの人に見てもらうことに します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gicchon
回答No.4

型番を元に調べてみました。(参考URL) あなたの使用しているパソコンはCD-R/RWドライブが付いています。 ですから、CD-Rメディアを購入してドライブを丸ごとバックアップすることも可能なはずです。 Easy CD Creator4 スタンダード版がアプリケーションCDとして付いてきていますが、プリインストールされていないので、自分でインストールする必要があります。 NT系のOSだと、管理者権限でインストールしなければならないなどありますが、あなたのマシンのOSはWindows MEなので、インストールで苦労することは無いと思います。 インストールでHDDが逝ってしまうのを恐れるなら、#3さんの紹介されているサイトを参照してバックアップ後、インストール→ドライブバックアップが良いでしょう。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508v2/soft.htm
misko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3
misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。 (実は、何のことやらさっぱりわかりません・・・)

• hardya
回答No.2

あらかじめバックアップ装置をもっておられたほうがよかったですね。音が、ウィ~ンとしているなら危険ですから、動くうちにデータをフロッピーなり、USBのメモリなりに移されたほうがいいですね。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私では無理そうなので 買ったお店にもっていきます。 チャンチャン!