• ベストアンサー

特定調停での過払い金返還請求

特定調停で借金の減額を請求できるのはしっているのですが、過払い金が発生している場合、過払い金返還請求はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

債務を抱えている状態で、特定調停をして、その計算結果で減額どころか戻ってくるという結果になった場合には、金融機関がこれだけ戻すという調停が成立するので、戻してもらえます。 しかし、既に債務を抱えていない過去の取引のあった金融機関に対してはそもそも特定調停できませんので、不当利得返還請求の訴訟提起しないとだめです。

akinourufu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 簡潔でとてもわかりやすい回答でした。 ありがとうございます。