• ベストアンサー

これって電波障害? TVの寿命?

昨日から突然、VHF放送の画像だけが凄まじく乱れるようになりました。画面全体に薄い砂嵐がかかっているような状態で、酷くなると何本も波線・横線が出て画像が上下し、パチパチという音までします。 ですが、音声は普通に聞こえており、UHF放送、BS、スカパーは画像・音声ともに異常ありません。 テレビは10年以上使っている古いものですが、これって電波障害でしょうか。それとも、単なるテレビの寿命なのでしょうか? ちなみにマンション住まいで、朝からオーナー兼管理人に電話をしているのですが、つながりません。困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.2

もう、原因は判りましたかね? ご説明の症状では、テレビ本体の故障も、共同アンテナの故障も両方が考えられますので、これだけでは、情報が不足ですね。 簡単な方法としては、別の部屋の人も同じ症状が出ていれば共同アンテナの故障です。(マンション・・共同アンテナ使用ですよね?) あなたの部屋だけの問題ならテレビに原因が有ります。 >UHF放送、BS、スカパーは画像・音声ともに異常ありません これからは、テレビの故障を疑う可能性は極端に低くなります。 まれに、テレビチューナー(VHF)の故障の場合もありえますので、申し訳有りませんが断定出来ません。 ・・・・結果、何のお役にも立てませんでした。m(._.)m ゴメン

tomo4127
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 テレビの故障だったら恥ずかしいなあ、と内心ビクビクしながら管理人に電話をかけていましたので、故障の可能性は低いかもという事で、気が楽になりました。 夕方、ようやく管理人と連絡が取れ、近所で行なっている工事が原因で、私が住んでいるマンションはもちろん、付近一体のテレビがおかしくなっているとの事でした。明日には元に戻るそうです。

その他の回答 (3)

noname#66198
noname#66198
回答No.4

テレビの放送局が何局か有ると思いますが、皆同じ状態ですか?それと時間帯で状況が変わりませんか?  変わらないとすればマンションにお住まいとの事ですからVHF帯の共同受信設備の故障と考えられます。  前述2件で変わるとすると電波妨害の可能性も有ります。  尚、テレビの内部構造(回路構成)から考えて、UHF、BSが正常で有ればテレビの故障の可能性は低いと推定致します。  マンションにお住まいとの事ですが、管理組合は有りませんか?住民パワーで管理人に、調査・修復をさせる必要が有ると思います。

tomo4127
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 賃貸なので組合もなく、住民との付き合いも皆無のため他の部屋の様子も分からず、いざ管理人と連絡がとれても、テレビの故障だったら恥ずかしいな…と思っていたので、故障の可能性が低いとうかがい、安心して電話をする事ができました。 夕方、ようやく管理人と連絡が取れ、近所で行なっている工事のせいで付近一帯が同じようにテレビがおかしくなっているとの事でした。 明日には、解決するそうです。

• precog
回答No.3

砂嵐なら電波障害ではありません。 電波が弱いだけです。経路を確認するしかないですね。室内で出来るのはアンテナ線の確認くらいでしょうか。原因がアパート側なら他の人も同じ事になってるはずです。

tomo4127
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 夕方、ようやく管理人と連絡がとれ、近所で行なっている工事が原因で、付近一帯が同じようなことになっているとのことでした。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

可能性として (1)ブースターが壊れた VHF帯だけブースターをかましていて、それが壊れた。 (2)アンテナの破損 (3)テレビ(チューナー部)の故障 実際にその映像を見ないとイメージが掴めないので、このような回答しか出来ませんが。 他にテレビはありませんか? あるいは隣近所の方に聞くとか。 全てで同じ症状があれば共用部分のトラブル、貴方のそのテレビだけだとテレビの故障と判断できますが。

tomo4127
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 夕方、ようやく管理人と連絡がとれ、近所で行なっている工事が原因でこの付近一帯のテレビがおかしくなっており、明日には元に戻るとの事でした。 賃貸なので近隣住民との付き合いが皆無で、部屋の様子が分からなかったのですが、こういう時のためにも少しは付き合いを持っておくべきですね。