• ベストアンサー

朝起きると手が氷のように冷たいんです。

こんにちは。息子は現在3ヶ月です。 この時期の赤ちゃんは熟睡すると手がバンザイの形になりますよね。うちの息子もそうなのですが、夜冷え込むので朝起きて息子の手を触ってみると氷のように冷たくなっています。顔をツメでひっかくのでミトンをつけさせているのですが、それでも朝になるとキンキンに冷えちゃってます。私は昔から冷え性で手足が冷たくなる辛さが分かるのでかわいそうでなりませんが、息子は特に辛そうな様子もなく、泣いたり、ぐずったりもしません。赤ちゃんは平気なのかなー?と思いもしますが、やっぱりなんだかかわいそうで・・・。 みなさんは同じような経験された事はありませんか?こうゆう時はどうされていたかアドバイスお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.1

この位の月齢の赤ちゃんは、寝ているときはみんなこんな感じですよ。 腕はW、脚はMの字を描くのが普通です。 布団から出た手が車やバイクに例えると「ラジエーター」の役割を果たしていると聞いたことが有ります。 これで体温調節しているんだと思って、あまり気になさらない方がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

自分の子供の時に、朝 『死んでんじゃネーか』と思ったことがあります。 それくらい冷たい…(寝返りされてビビッた) その話を知り合いの小児科医にしたら笑われました。 なんとかの法則というらしいのですが、小さいものほどよく冷える…ロシアの方々は大柄の人が多く、熱帯の人たちには小柄なのが多い…そんなのを例に出されて、子供は小さいカラすぐに冷えるしすぐに熱くなる。だから熱射病などもなりやすいし年齢からも温度調節機能が発達していない…ということだそうです。手足だけが冷えるのは問題なしだそうです。ですがこれから寒くなるから夜間の室温はコントロールしてあげてくださいね(湿度とともに)

noname#6772
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 沢山のご回答ありがとうございました。こちらでまとめてお礼申し上げます。 やはりどちらのお子さんも手が冷たくなるんですね。そしてどの親御さんもご心配されたと知り、私だけじゃないんだなーってホッとしましたし、親の気持ちは皆さん同じなんだなぁと思い、暖かい気持ちになりました。 手が冷たくなるのは心配要らないようですが、気になった時などは、手でさすって「ハァー」って息をあてて温めてあげたいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! 赤ちゃんの小さなお手手が、朝つめた~~くなってるんですよね! うちの子もそうでした!! こんなに冷えてかわいそうに・・と心配で 夜中に目をさましたら、手を布団の中に入れていました。 それでも、朝起きたら、必ず「バンザイ」の形で つめた~~くなってるんです(笑) これは、赤ちゃんがそのような寝相なので、仕方がないかも。。 私は、それとは別に、顔にしっしんが出来てて、それをかくので 小さなミトンをさせていました。 手袋すると、大分マシなようです。 心配だったら、これから寒くなるので、寒い日だけミトンを かぶせてあげたらいいと思います。 気休めですけど、自分の手にはさんで「はぁ~~」っと息をかけて 暖めたりもしていました(笑) 結局、あまり気にしなくていいものだと、分かりましたが・ あと、冬は朝、寒いので、布団の中から出るときに温度変化で カゼひかしたりしないように、起床の時間の30分前から タイマーでエアコンをセットしていました。 これは、大人のためでもありますが・・(笑) これから、寒くなってくると、小さな子供がいる家庭は辛い!!です。 私も、冬はきらいです。もうすぐ冬ですよね~~・・ お互い、がんばりましょうね!!!

• e-rinda
回答No.4

9ヶ月の子のママです。うちの子も手足冷たいですよ。夏でも足は冷たかったです。でも特に何もしてません。手足が冷たくても、特に問題は無いと聞きました。そういうのは遺伝するみたいです。flagsさんは冷え性ですか?私は冷え性なので、子供もそうなんだなあと思ってます。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

2ヶ月半くらいの子供が居ますが、同じように手が冷たくなって います。手袋をしても、嫌がっているようです。 そこで、午前3時半から30分くらいエアコンをタイマーで入れ 部屋の温度を少しだけ上げる様にしています。 きっと気休めだと思いますが、何かしたくて・・・

回答No.2

3ヶ月なんてだんだん笑いかけたりして、一番かわいい時期ですね。 おて手が冷たくなっていることですが、ぜんぜん心配ないですよ。 眠い時以外に手が暖かい時には発熱とかしていることもあるけど、 冷たい時ほど元気な証拠だと思います。 いろいろ、心配なこともあると思いますが、育児を楽しんでくださいね。