• 締切済み

ゴルフのカートはなぜ左ハンドル?

ゴルフ場の乗用カートは、なぜすべて左ハンドルなのでしょうか?

みんなの回答

• 1026s913
回答No.3

ゴルフカートの構造上ホイールベースが短いため、右ハンドルではタイヤのホイールアーチに干渉してアクセルを適正な位置に配置できないため左ハンドルにするしかないのです。 ゆったり設計したホイールベースの長いカートなら可能ですが、車体価格が高騰してしまい現実的には売れないカートになってしまいます。

• ddg67
回答No.2

カート道がコース左側にあります。 競技者(客)が右側を見れば妨げることなくコースを見渡せますので、運転席は左側になります。 また、車を止めればすぐに右側に飛び出せますし、お客さん優先でこのようなタイプができました。

回答No.1

ゴルフ場は、右側通行でも無く、左側通行でもなく、一方通行です。 なので、右でも左でも構わないんです。 で、ゴルフの盛んな欧米とあわせた方が製造コストが下がるから、左ハンドルにあわせているんでしょ。 わざわざコストをかけて右ハンドルにする理由がないから左ハンドルという事です。