• ベストアンサー

ディズニーの月刊誌

ディズニーについての雑誌を買い始めようと思うのですが、 毎月ディズニーファンを買うか、 ファンダフルディズニーに入ってファンダフル会報を手に入れるか、 どちらの方がおすすめでしょうか? また、会報にはどれくらいの内容が書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

ファンダフルの会報ですが、最新号のVol14だと14ページで、うち特集が8P、投稿ページが2P、ファンダフルのインフォメーション(いつにどういうパーティがある、ファンダフルの安いチケットや全員プレゼント、受注販売がいつなど)が2P、年間スケジュールが2Pです。 特集は、昔発売されていた「ディズニーリゾート物語」の超縮小版みたいな感じで、大体ランドとシーからひとつずつ取り上げられ、バックグラウンドストーリなどが主かな。 前号はミスティックとミニーオーミニーの特集でOLC関係者のコメントもあったのが良かったです。 ただ四半期に1回の発行なので、最新情報を得るには不向きだと思います。 私はあくまで、パーティの参加と年末のカレンダープレゼント、来園者プレゼント、たまにある先行ご招待などの抽選の応募のために入ってるようなもので、会報はついでですね。 なので年パスを持っていなかったりすると、実質カレンダーとパーティー参加権になるので、人によっては高いと感じるかもですね。 安いパスポートも期間が限られていますし大して安くないし、年パスではない友達を誘って行くには使えなさすぎなので。 でも会報は薄っぺらくて保管しやすいので全部とってあります。 ディズニーファンは昔買ってましたけど、かさばるので2年ぐらいでやめました。 でも最新情報を得るにはいいと思います。 特にグッズの写真は早いし、ディズニーファンの下か横のちょろっと書いてあるものが結構重要な情報だったりしますよね。(悪い言い方すれば、大切なのはそこだけって話もありますが…) なので私は本屋さんでぱらぱらと見るので十分…と判断しました。 コレクターとしても、購入価格と比べるとディズニーファンははっきり言って「ただの古本」としての価値しかつきません。 価値があるとしたら創刊号とかぐらいでしょうか。 そういう意味で、コレクションとしてとっておくつもりならファンダフルのほうがいいと思います。情報源として最新情報を知りたいだけ(いずれ処分する)のなら、ディズニーファンがいいと思います。

その他の回答 (1)

• vaio3737
回答No.2

ファンダは基本、TDL・TDRはこんなにすんばらしいですよ?みたいな解りきった事しか書いてないですねぇ・・・ ただ、年一で特製カレンダー&選択式のグッズ(選べる完全非売品)がもれなく頂けますww あと、会員限定の貸切ショーの募集もありますね。 日にちが合えば行ってみたいですが仕事で1回も行けません。 しかも普通にパス買って何時開催の部とか限定で1円も安くなりませんし。 ファンは普通の雑誌 TDRの紹介やグッズの情報など盛りだくさんw ただし1ヶ月遅れの情報で、イベント始まる前の写真は「イメージです」とか「以前のです」とか・・・ おそらくこんな感じでしょう?的は書き方なんで、TDRに頻繁にINしてらっしゃる方には到底勝てませんね。 INする時の新グッズを買う目安にはなりますよw たた、ファンは集めると資料になります。 99年12月から集め始めましたが「こんなイベントあったなぁ」とかww ちなみに両方集めてますが、納得&収集目的なのであんまり気にした事なかったなぁ・・・