• ベストアンサー

MTBの再生

何年も放置されていたMTB(キャノンデール)を友人に譲るコトになり、走れる状態に直したいと思っています。見た目はチェーンが錆びていたりしていますが、フレームは無傷のようです。 自分たちで直している余裕がないので、プロに頼もうと思います。 台東区・文京区・荒川区・墨田区・北区・足立区・葛飾区辺りで、そういった依頼を受けてくれるショップを探しています(MTBは車で持ち込みます)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

gtamo2さん こんにちは  江東区ではダメですか????江東区の木場なら「サイクルショップ ヨシダ 走輪舎」(http://www.cs-y.com/)と言うショップが有ります。HPを見ていただくとお解りと思いますけど、自転車の改造を得意にしている技術的に信用のおけるショップです。私は自分で出来ない範囲のメンテナンスは全てお願いしているショップです。こんな事を言ったらヨシダさんには申し訳ないのですが、私の乗っている自転車は全て他店での購入です。(何所のショップが良いか解らなかった頃に友人紹介のショップで購入のMTBと、#1さんが示したワイズでの購入のシクロクロスです。)そう言う他店購入の自転車でも快く修理して頂けます。  まずヨシダさんに修理を持ち込むと、費用を掛けて修理して徳かどうかの判断をして頂けます。10数年前のMTBですと可能性の1つにディレーラー等の規格が現行品と違う可能性が有り、もしディレーラー等の交換が必要な場合部品探しが大変な場合も有りえます。そう言う場合だったら、費用を掛けて部品を探して修理するのが徳かどうかと言う問題が出てきます。そう言う点を含めて修理した方が良いかどうかの判断からして頂けます。修理代は他店と比べて決して安いわけでは無いのですが、安心感が高い修理をするショップですからお勧めし易いです。1度持ち込まれる事をお勧めします。  以上 何かの参考になれば幸いです。

gtamo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワタシが望むタイプのお店のようで、非常に嬉しく思っています(HPはちょっと怖そうですが(笑))。 今回修理するMTBだけでなく、自分のロードも持ち込めそうです。 それと、今ワタシが通っている職場からも近いのです。偶然ですが、非常に助かります(譲渡先へは遠くなりますがOKです)。 近いうちに一度寄ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこまでメンテするかによるとは思うのですが。 元値が幾らのMTBですか? チェーンに錆が出ているという事は可動部など各所もチェックしないといけません。ワイヤーやタイヤ、ブレーキシューなど消耗品は全交換。 ずっと放置していたなら、ホイールの振れ取りなど調整も必要でしょう。可動部の分解清掃も必要かもしれない。 部品代、工賃で、キャノンデールでも廉価版ならば新車が買えるかもしれませんよ。 台東区なら私も良く利用するワイズがあります。 http://www.ysroad.net/shops/index.html

gtamo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず第一に、お書きになられたことを相談できるようなショップを知らなかったので、質問させていただきました。 ワタシはロードに乗ってますけど、自分の自転車を持ち込んでの修理や調整を嫌うショップが多くて、そのショップで買った自転車じゃないとかなり冷たく対応されるのが普通です。だから困ってしまって。 普通の町の自転車屋さんでも、専門的な部品の取り寄せをかなり嫌がりますね。他へ行ってくれと言われたりもします。 MTBの正確な元値は知りませんけど(買った人がなくなったので)、伝え聞いたトコロだと10数万円したそうです。 一度ワイズに伺って、相談してみようと思います。