• ベストアンサー

Power Mac G4をもう一度復活させたい!

Power MacG4の最初期型デュアルプロセッサを持っています。 スペックは450MHZ DP/1M キャッシュ/128M SDRAM/30G ROM/56K/1000BT/KB -2000年に購入- 3年くらい前まではなんとか動いていました。 今でも起動は可能、イラレ&フォトショップもごく単純な操作でしたら出来ますが、連動して作業をしたり、ちょとでも負荷がかかる操作をしたり、webを閲覧するなどすると、すぐにフリーズしてしまいます。最悪なときは、そのまま落ちます。 差し迫ってイラレ&フォトショップを使用しての作業がなかったことと、これ以上なにかあってもイヤだったのでそれ以来電源を抜いたまま、使用していませんでした。 ですがここにきて、イラレ&フォトショップを使用してまた色々と個人的に創りたくなりどうすればいいのか困っています。 諸事情あって新規購入の予算が組めず、今は唯一この、手持ちのG4をまた正常に稼動させること以外に選択肢はなくなりました。 手元には、以前購入したMAC FANの改造の手ほどきの本が1冊ありますが、すべてをG4デュアルだけで解説しているわけではないので、ちょっとこれだけでは頼りない。 アップルには不具合については相談済みで、もうこのG4のパーツは扱っていないそうです。よってクイックガレージなどで診断をお願いもしましたが、パーツがないと診断のみでも出来ないと断られてしまいました。 マザーボードだけの問題なのか、ロジックボードが損傷してしまっているのか、メモリは500Mまで積んでいますが、HDは交換・追加など一度もしていないのでそれも原因のひとつなのか、CPUも取り替えたほうがいいだろう・・・と、ともかく不調の原因の手がかりがつかめないために手始めにどこから取り掛かったらいいのか解らず本当に困っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、この型のMACのカスタマイズを得意としている方のサイトや情報などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 またはどこが悪いのかを見分けるコツなどー。 ちなみに手持ちのAdobeはイラレ9.02 フォトショップ5.5です。 どなたかどうか、お知恵をお貸し下さい。 まるごと中身を替えてしまうことが出来るのかどうか・・・ どこかでカスタマイズ屋さんなどがあるのかどうか・・・・ カスタマイズ初心者で、不安があるならやめたほうがいいと言われたことは多々あるのですが、初心者だからと言って何も手を打たないでいるわけにも行かず、逆説的な話ではありますが、中途半端でも動く機種をずっとここに起動もせずただ置いておくよりも、ちゃんと治してみて、治ったならまた使えるし、カスタマイズ中やその後におかしくなって壊れてしまっても、何もしないよりは心残りもなくさよならできます。 場所も取っていますし、基本的にはなんとか復活してほしい。 途中で壊してしまったらその時は諦めます。 教えて下さった方にご迷惑はおかけしませんので、どうか、ぜひ、お分かりになる方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

• yarm8
  • お礼率90% (29/32)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

まず、増設したメモリを外してみてください。 フリーズする原因で、いちばん多いのは、メモリの不良です。軽い処理の仕事をしているときは、だいじょうぶで、比較的重い処理をすると、フリーズするというのは、メモリ不良が原因のケースで、起こる症状です。 ハードディスクの不良でも、フリーズは起きますが、その場合、徐々に症状が悪化し、最後には起動ディスクが見つからない、という状態になります。 Illustrator、PhotoShopは、たしかにメモリを大量に必要にしますが、だからといって、メモリ不足になったら、ただちにシステムがフリーズするような作りにはなっていません。なんでもかんでも「メモリが足りない」ですませてしまうアドバイスは、乱暴すぎて、考え物です。 過熱によるシステムダウンも考えられます。通気の障害がないか、PowerMac G4の設置場所も調べてください。

yarm8
質問者

お礼

harawo様。 早速のお返事、下さいましてどうもありがとうございます! フリーズの原因でメモリ不良というのは、有り得るのに自分自身まったく思っても見ませんで、あ、なるほど!と思いました。 増設メモリ、早速付け直しをしてみました。 緩みなどは特になかったようなのですが、ひとつすごく気になることがありました。 中がホコリだらけでまぁそれはそれは汚くてー 購入以来、一度も中を掃除したことはありませんでした。 気にはなっていたのですが、やり方がわからず放置していて。 それが、自分でも色々調べていくと、私のような不具合の場合、掃除していないなどの単純なことが原因の場合もあるとどこかの書き込みで見まして、これは今回はきちんとやらないとダメだなと。 harawo様もご指摘の、”過熱”というのも、ホコリが原因だということで尚更気にしています。 黒くてくっつくタイプの細かいカスのようなホコリがあちこちについていたので、メモリ差し直しのついでに、ハケブラシ付きの掃除機で、吸い取ってよさそうな部分(HDの平面やその他基盤以外のステンレス部分)は軽く吸い取り、メモリ自体に張り付いたホコリはエアダスターで軽く吹き飛ばして、差しなおして一度フタを閉めました。 まだ、ちゃんと掃除の仕方などわかっていないので、掃除機やエアダスターを使ったことも良かったのかどうか解らないのですが、いいという方もいれば、静電気やダスター缶の中の液体などが故障の原因になるという方もいて、ちょっとびびっています。 手は、作業前にステンレス部に触れて静電気解除しましたが、掃除機はハケブラシだったこともあって、ステンレス部に触れさせないでやってしまったと思います。 ちゃんとしたやり方を今調べ中で、解り次第綺麗にしてから一度立ち上げてみることにしました。 今まで起動中に、起動ディスクが見つからないというアラートは記憶にないので、もしかしたらこの溜まったホコリとメモリの不具合が原因かもしれまんせん。今結論を出すのは早急ですが、もしそれだけで治ったならかなりラッキーです。 メモリは1GB積んでいました、うっかり忘れ&勘違いしておりました。 内部が綺麗になったら、バックアップを取ってから一度0データ消去までやって、必要なものだけ入れて検証してみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

とりあえずメモリーの抜き差しをし、ディスク修復ユーティリティでHDDの検証と修復。 OSやアプリ、ドライバ類で無料でバージョンアップできるものはする。 同じ機種の中古を買うのでなければ、そこまでだと思います。 CPUアップグレードカードを突っ込めば恐らくメモリーも買い直しでしょうし、HDDも小さいし。ナンダカンダとやっていればMac miniが買えるくらいの金額がかかりますよ。

yarm8
質問者

お礼

mackid様。 お返事下さいまして、どうもありがとうございます! ご指摘のメモリの差し直しをしてみました。 ただその際に、内部に溜まったホコリがかなり気になり、このホコリが過熱などを招いてトラブルの原因になるということも知ったので、まずは掃除をちゃんとして、それからメモリの検証、HDDの検証と修復と、出来るところからやってみようと思いました。 おっしゃる通り、グレードアップを図るなら、なんだかんだと出費がかかるかもしれないのですが、小出しでしたらなんとか・・・マシンを買い換えれば自動的にソフトも買い替えなければならないので、その予算が確保できるまでの間はせめて、なんとか動作が安定してくれたらと願うばかりです。^^; どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずこの機種の中古ですけど、2万円でお釣りがきます、したがってCPUの交換など大掛かりな改造をするなら、買い換えたほうが経済的ということになります。 WebはIEが古いので、もう無理でしょう、OS-X(10.2.8あたり)にした方が安定すると思いますけど、ソフトの関係で割り切って使うしかないですね。 不調の原因ですけど、私ならまずHDDを疑います。 30GBのHDDは中古ではほとんど見かけず、あっても1千円台ですから、2千円程度で買える60~80GBのHDDに交換する。 メモリも512MBあればとりあえずは動くので、一度緩んでないか挿しなおしてみて、HDD交換で様子を見て、遅いだけで動作が安定するなら買い増ししてみる。 安いところから徐々にやってみてはいかがでしょうか。

yarm8
質問者

お礼

kindon98様。 お返事下さいましてどうもありがとうございます! G4が2万円ちょいで・・・トホホ・・・T△T おっしゃる通りで、最初の方のご指摘にもありまして、確かに大掛かりな改造をするなら結局は10~20万くらいは見たほうがいいのかもしれず、頂いた皆様のお返事を読み、一晩悩みました。 Adobeはすでにアップグレード対象から外れて、コンピュータ本体同様、すべてを新規で買いなおす以外道はないので、それにかかる費用に比べたら小出しに出て行った結果の累計で20万の方がまだ懐も痛くないと考えますが、ここは一度、後半でアドバイス頂いた、”安いところから徐々にー”の方向で一度やってみようと思っております。 ここにきて自分では大したことないのではと思っていたホコリのことやメモリのことをまったく考えていませんでしたので、まずは掃除とメモリの検証とリカバリーをしてみようかと・・・。 HDDも以前から交換を勧められていましたので、それもー。 もしそれで安定してくれたら、ホントに嬉しいです! どうもありがとうございます♪

• Hoyat
回答No.2

まず、「メモリは500Mまで積んでいますが」と言う時点でPhotoshopとIllustratorの同時作業は無理ですよ^^;(そもそもメモリに500なんて切りのいい数字であるはずが無いんで512MBかな?) OS9は(OSXと比較すれば)軽かったですが、それでも128MBは要求されたし、Adobeの両ソフトに関してはそれぞれがやっぱり128MBは要求されてましたから、128+128+128=384です。これは最低動作状態での話ですから実際作業すればPhotoshop5.5で256MB~、Illustrator9.02で128MB~はないと快適とは言い難かったはずです。 まずもってメモリ不足です。 OSXを考えなければ、ヘビーなカスタマイズも要らないです。 3年ほど前にはOS9自体がWebに対応しなくなってきていたので、それも原因の一つ。私もOS9では落ちてましたよWebは。これはOSXにしない限り無理なのでおいといて(最新の10.5は入れられないので)。 1.5GBまでメモリ増設できますからそれでPhotoshopとIllustratorの問題は解決できるはずです。(でもメモリはかなり割高です512MB1本で2万円かな、今は) ただ、3年前に電源引っこ抜いちゃったのなら内蔵電池がもう既に無いのでそれも交換しないとダメでしょうから、まずこれの入手&交換ですね。

yarm8
質問者

お礼

Hoyat様 早速のお返事下さいまして、どうもありがとうございます♪ メモリの件ですが、間違っておりました^^; 500M→512MBのこと でしたが、実はなんだかんだと1G積んでいたのをすっかり忘れていて・・・。 >3年ほど前にはOS9自体がWebに対応しなくなってきていたので、それも原因の一つ。私もOS9では落ちてましたよWebは。 そうだったのですか! どうりでおかしいと思いました、webしている最中でもmac対応していないページやOSXより前のバージョンをサポートしないwebページが増えてきたなぁとは思っていましたが、他にmacを持っている人がいなかったので自分だけかと思っていました。 webが見れない&iPodが使えないなどの理由があって、一昨年winのノートをそれ専用に購入していますので、macは作業オンリーで使うことにします。 電源の件は、コンセントから抜いたという意味でして、コードをコンセントに差せばちゃんと起動するのですが、確かに内蔵電池は時期的に見ても交換したほうが良さそうな書き込みを発見しました。 HDDなど他も拡張するなら電源ユニットの交換も必要らしいので、そのことも視野に入れておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

>諸事情あって新規購入の予算が組めず まぁ何と云うか、新規購入した方が結果として安上がりなのですが・・・・。 HDDもそろそろ限界だろうし、最近の殆どのデバイスのインターフェイスであるUSB2.0を搭載していないのでPCIカード等を導入する必要もある。 これ自体は数千円程度とそんなに高額では無いのですが、USB本来の速度は出ません。(理論値はUSB2.0対FireWire400は480Mbps対400Mbpsですが、後者の方が実測では速いようです。) また、同時期のモデルを何台か会社で使っていますが、そのうちの何台かは電源が故障して起動不可能になって修理に数万円かかっています。 ただ、確かにMac miniでも買った方が安上がりなのですが、現行のMac(IntelMac+OSX10.5)ではお使いのIllustratorもPhotoshopも使用出来ないというジレンマも有ります。 >どこかでカスタマイズ屋さんなどがあるのかどうか・・・・ 勿論有ります。 http://www.spirica.jp/index.html しかし余程の機械音痴でない限りマニュアル(図解付き)をきちんと読めば・・・・と云いつつ英語だったりするのだけれど・・・難しい事は有りません。 カードによってはOS9を使用するにはパッチを当てなければならない等の処理が必要です。 私自身は自分でCPUアップグレードカードをインストールして一発で起動出来たので簡単に云っているかも知れません。 ネット上では起動出来ない等のトラブルを良く見かけます。

yarm8
質問者

お礼

cliomaxi様 早速のお返事、どうもありがとうございます! スピリカを教えて下さり、重ねてお礼申し上げます。 クイックガレージではあっさり断られてしまったために、もうダメかと思っていましたが、もしかしたらこちらなら相談させていただけるかもしれませんよね。まだ問い合わせはしていませんが、こういう存在は心強いです。予算の都合上自力を基本で考えてはいますが、無料相談会をやってらっしゃるらしいので、色々と相談させていただこうと思います。 ”新規購入の方が・・・”とのご指摘、ごもっともなのですが、Mac本体を新機種購入してこれなかったため、Adobeのアップグレードもすべて見送って来た関係で、中古同型か同じG4シリーズにとどめておかなければならず・・・。おっしゃる通りの”ジレンマ”でございます^^; そういえばUSB2.0の存在を忘れていました・・・どこまで出来ればいいかーというのも予算に関わる大きなポイントだなと思い、新規でソフト&本体すべてを揃えなおせるまでの間、繋ぎとしての程度でいいから使えればいいと少し妥協案を考え始めました。