• ベストアンサー

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

noname#10221
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、 ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、 メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、 PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、 プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。

質問者

お礼

なるほどね、やっぱG4いいよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

PBG4とiBookの価格差ですが、取りあえずCPUが違うというのと、メモリ回り、ドライブ、GPU、Bluetooth内蔵、AirMac Extreme対応などでしょうか……。 筐体の材質の違いやサイズも違っていますけど……。 あと、AppleStoreのみですが、DVD-Rドライブモデルもありますよ。 まぁ、10万の価格差(同等のドライブであればもう少し価格差は縮まりますが)をどうとるかでしょうね。 割り切って使うならiBook、ハードに使い倒すつもりならPBG4ってな感じで良いのでは? 個人的にはOSX環境のことを考えるとPBG4を選ぶでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございまいた。

回答No.2

PCカードスロットがiBookとPowerBookG4の12インチモデルにはありませんし、 G4とG3CPUの最大の違いはベロシティーエンジンというれる128bitのベクトル演算ユニットがG4には登載されている点です、 このユニットによりMPEGデコードや画像処理などがG3に比べて高速化されており、 OSXもベロシティーエンジンによりG3より高速に動作します、 またPhotoShopはベロシティーエンジンに最適化されているので一部のフィルター処理などがG3より高速化します。

質問者

補足

ありがとうごさいました。 参考になりました。ただ速度だけなんですか?G4にしか出来ない事って、ありませんか?だって10万ぐらいの差がありますが?

• timber
回答No.1

PowerBookとiBookの違いはシリーズの違いです。 iBookは入門用、PowerBookはパワーユーザー用。 (別に入門用に PowerBook を買っても問題ありませんが) それぞれ、iMac と PowerMac のノート版だと考えてもらってかまいません。 G3、G4はCPUの違いです。 それぞれ PowerPC G4、PowerPC G3 のことで、 PowerPC G4 は PowerPC G3 の後継CPUで PowerPC G3 より処理速度がずっと速いです。 使っているCPUは、PowerBook は PowerPC G4 で、iBook は PowerPC G3 です。 ちなみに eMac、iMac、PowerMac はすべて PowerPC G4 を使ってますが、 昔のブラウン管タイプの iMac は PowerPC G3 を使ってました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346965
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。