• ベストアンサー

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

noname#10221
noname#10221
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、 ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、 メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、 PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、 プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。

noname#10221
質問者

お礼

なるほどね、やっぱG4いいよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

PBG4とiBookの価格差ですが、取りあえずCPUが違うというのと、メモリ回り、ドライブ、GPU、Bluetooth内蔵、AirMac Extreme対応などでしょうか……。 筐体の材質の違いやサイズも違っていますけど……。 あと、AppleStoreのみですが、DVD-Rドライブモデルもありますよ。 まぁ、10万の価格差(同等のドライブであればもう少し価格差は縮まりますが)をどうとるかでしょうね。 割り切って使うならiBook、ハードに使い倒すつもりならPBG4ってな感じで良いのでは? 個人的にはOSX環境のことを考えるとPBG4を選ぶでしょうけど。

noname#10221
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCカードスロットがiBookとPowerBookG4の12インチモデルにはありませんし、 G4とG3CPUの最大の違いはベロシティーエンジンというれる128bitのベクトル演算ユニットがG4には登載されている点です、 このユニットによりMPEGデコードや画像処理などがG3に比べて高速化されており、 OSXもベロシティーエンジンによりG3より高速に動作します、 またPhotoShopはベロシティーエンジンに最適化されているので一部のフィルター処理などがG3より高速化します。

noname#10221
質問者

補足

ありがとうごさいました。 参考になりました。ただ速度だけなんですか?G4にしか出来ない事って、ありませんか?だって10万ぐらいの差がありますが?

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

PowerBookとiBookの違いはシリーズの違いです。 iBookは入門用、PowerBookはパワーユーザー用。 (別に入門用に PowerBook を買っても問題ありませんが) それぞれ、iMac と PowerMac のノート版だと考えてもらってかまいません。 G3、G4はCPUの違いです。 それぞれ PowerPC G4、PowerPC G3 のことで、 PowerPC G4 は PowerPC G3 の後継CPUで PowerPC G3 より処理速度がずっと速いです。 使っているCPUは、PowerBook は PowerPC G4 で、iBook は PowerPC G3 です。 ちなみに eMac、iMac、PowerMac はすべて PowerPC G4 を使ってますが、 昔のブラウン管タイプの iMac は PowerPC G3 を使ってました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346965
noname#10221
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • POWER BOOKとi BOOKのちがい

    光インターネットにするので近々、MACのPOWER BOOKかi BOOKのどちらかを買おうと考えています。この二機大きな違いというのはどこにあるのでしょうか?候補として考えているのは アップル PowerBook G4 1.5GHz 15インチ コンボドライブ [M9676J/A] とiBook 14inch:1.33GHz super drive (M9628J/A)です。それぞれのいいところと悪いところを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4パワーブックが立ち上がりません

    パワーブックG4が立ち上がりません。コンセントはつながっているのですが電源キーを押しても何もなりません。どうしたらよいでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

  • i book G4の魅力と残念な点を教えて下さい。

    i book G4 12インチの購入を考えております。 i book G4をお使いになってる方からの御意見を参考にさせていただきたいと考えております。 ・使ってみて良かったと思う点 ・残念な点 などありましたら教えて下さい。 当方の使用目的はHP作成および撮りためたDVムービーの編集作業です。 購入時にメモリーは512MB追加して768MBにする予定です。使用するソフトはイラレ、フォトショ、ドリームウィーバーMXです。 12インチが適切なのか14インチにすべきか? またはPower Bookにすべきかなども教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックG4を落としてしまいました。

    パワーブックG4の15インチを落としてしまい、バックライトがつかなくなってしまいました。(うすーく画面は見えます。) 修理が必要なんだと思いますが、すごく高そうです。 どの位の期間がかかり、どの位修理代がかかるものでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックブックとパワーブックの違い

    Mac初心者です。 購入を考えているのですかマックブックとパワーブックの違いってなんなんですか!? 中古で5、6万で買うならオススメの機種はなんでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac
  • パワーブックG4を安く、早く、手に入れるには??

    いつもスミマセン!お世話になってます。 初めてMacを買おうと思っています。 機種はパワーブックG4。 スペックは、516MB、DVD読み書き可能、 60GB以上が欲しいです。 近くにMacを扱うところがないので、 ネットで買いたいなと思います。 いろいろアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックG4に合うテンキー

    こんにちは 今日ついにパワーブックG4を手に入れました。 そこでテンキーが欲しいのですが かっこいいやつなんかないですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookとPower Bookの違いを教えてください。

    こんばんはーいつもアドバイスありがとうございます^^近々ノートパソコン(Mac)の購入を考えています。そこで、iBookとPower Bookの違いを教えて頂けますでしょうか? また、どちらのほうがオススメですか?用途としては、インターネットとiTunesだけです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブック3400のG3アップグレードカードはなぜでないんでしょうか

    パワーブック3400のG3アップグレードカードはなぜでないんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • パワーマックG5について

    中古でパワーマックのG5を買おうと思っています。これまでOS9を使っていたのでクラシック環境が使えるものを探しています。型番M9020からで比較的安定している機種が解れば教えてください。聞いた話ですがG5出始めのモデルは故障やトラブルが多くモーター音も大きいと聞いたことがあります。あまり予算も無いのでM9747以降は手が出ないと思います。ちなみにソフトはイラレ10とフォトショップ7でデザインするのがおもです。アドバイス的なものでいいのでお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac