• 締切済み

テレビ画面のViewって何?

テレビ関係の英語論文を読んでいたのですが、 画素に近い意味でviewという言いまわしが出てきました。 カラーテレビの場合はRGBの3つのviewがあって、 そのviewがたくさん集まって画面ができるみたいな・・ pixelとも違う意味のようだったのですが、 このviewって何ですか?日本語では何に相当するものですか?ぜひともご教授お願いします。

noname#5914
noname#5914
  • 科学

みんなの回答

• mmky
回答No.3

カラーテレビの原理は、3台のカメラを固定してカメラから3つの信号、RGB信号を取り出し、それをカラー受信機で再合成するものです。現在はカメラは1台ですがレンズ以降の処理はまったく同じなのです。カメラを固定するということで、これを目に当てはめれは、VIEW という言葉をつかっているのだと思います。 英語では、view は一定の場所で目に入る眺め・景色・光景 ということなの で、言葉としてはVIEW で正しいのだと思います。 ただ、慣例では、技術的に当初、絵などを伝送して実験していましたので言葉としてはPicture というように使っています。これは絵とか写真という静止したものです。 あまりViewは使いませんが、定点の風景という意味ではViewでおかしくないと思います。むしろその方が英語としては正しいのではと思います。 ということで、View は慣例用語に直すと画像でいいと思います。 参考: view 1 光景, 景色, 眺め, 眺望, 見晴らし (類語 view は一定の場所で目に入る眺め・景色・光景; sight は視覚によって見えたそのままの光景; scene は特定の場所から見える眺め; scenery は一地方の自然の風景全体) pixel〔電算〕 画素, ピクセル 《スクリーン上の画像の最小単位》. pic・ture (1) 【C】 絵, 絵画; 肖像画 〔of〕 (2) 【C】 写真 〔of〕 New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998 以上 参考まで

• ymmasayan
回答No.2

テレビで、view自体も日本語訳も聞いた事がないですね。 カラーテレビは光の3原色を使ってカラー放送をしていますのでRGB赤緑青 をうまくコントロールして発色させます。 1ピクセル=3×色画素 という感じですかね。 違った発想をすれば、viewは視点(画面?)と言う意味合いが強いので RとGとBの3枚の別々の色画面を作り、画面上で合成すると言う意味かも しれません。 現実に、投影型ビデオプロジェクタの大多数は三管式で、内部に3色の液晶画面を 別々に3つ作りこれを投影して合成しています。 また普通のブラウン管式の家庭用テレビでも1つのブラウン管の中に3本の電子銃 があって各色の画面を3枚、管面上に映す方式も昔はありました。 中途半端なことしか判りませんが、ピクセルは3点の色合成、ビューは3画面の 色合成と考えるとつじつまが合いそうです。日本語訳はお手上げです。

• mmky
回答No.1

[RGBの3つのview]と表現しているのであれば、「view」は画像という意味です。カラーテレビでカラー画像を再生するためにはRGBの3つの画像が必要です。ということですね。 「pixel」は画素ですね。画素の集合が画像を構成します。 ちなみに、再生するために、RGBの3画像の代わりにY(輝度)C(カラー)の2画像も使われています。 以上 参考まで