• ベストアンサー

どっちが効率いいか?

30代男性です。 毎日クロール30分ゆっくり泳いでましたが体力的にけっこうきついので (1)月水金⇒水泳30分 火木日⇒エアロバイク30分 (2)土曜日を除く週6日間 エアロバイク20分の後、クールダウンも兼ねて10分泳ぐ 脂肪を効率よく燃焼するには、どちらがいいでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.2

一概に決められないですが、多分(1)かと思われます。  理由はエアロバイクを20分漕いだ所で運動を一旦中止して、更衣室へ行って服を脱いで水着を着て、それからまた水泳を開始・・・となると思います。  一般的に運動開始後20分前後から脂肪が本格的に燃焼し始めると言われています。  ということは、せっかく脂肪が燃焼し始めたのに運動を中止してしまう事になるので、効率は悪くなると思います。  でもクールダウンをする事は大事な事ですので、30分程度バイクを漕いでプールというのはアリかもしれませんね。  脂肪を落とすのは時間が掛かりますので気長にがんばりましょう!

noname#58497
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、30分バイク漕いで泳げばいいのですね。 やってみます!

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

(2)ができるなら着替える時間分 (1)を35分にしたほうが 効率いいと思いますが。 水泳もエアロバイクも自分の体力に合せて強度設定ができます。 つまりは「一緒」です。 (泳げないならエアロバイクだろうけど)

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を伸ばしてやってみますね!

• kin-kan
回答No.1

運動に慣れてきちゃって効果感じられなくなったら、変更するっていうのならあると思うのですが。 30代男性で30分の水泳が負担とは、そうとう体力ないか、そうとうな肥満なのだと思います。 「なんでもいいから」続けて下さい。 「色々な種類の運動をする」ほうが効果はありますが、体力は使います。 あなたの運動の仕方、あなたの今の体力次第なので、どれが絶対効果が高いとはいえないと思います。 試しに色んなパターンでやってみて下さい。そのほうが飽きないし長く続けられると思います。 同じことをくり返してると、身体が慣れて「楽にやれる方法」を身に付けてしまいます。たまに違うことを入れると思ってるより疲れたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにいろいろやってみますね!