• ベストアンサー

■至急回答お願いします!文鳥についてです!

白文鳥 オス 手乗り 6年(6歳?) 先日、白米を1粒 あげたら、調子がおかしくなりました! 体を一回り小さくして(非常にやせた状態 筋肉を縮めてる?)で口を開きっぱなし(夏場の暑い時期にちょっと見られる症状)で足に力をかなり入れて、非常に苦しそうにしてます。 しばらくすると治るのですが、6年目にして初めてみる症状です。 これは何かの病気とかなのでしょうか;? そして、今日もまた同じ症状が出ました。 今回はご飯粒をあげてないのにもかかわらず発症しました。 非常に心配です。 文鳥に詳しい方いらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします! 出来れば、早めにお願いできないでしょうか;? 年が年なだけにかなり心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 文鳥ではなく、インコで同じようになりました。 消化不良や腸閉塞が考えられますので、すぐに獣医さんに連れて行ってください。お大事に。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに力んで フン をしてました! その可能性がありますね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

獣医さんにはもう連れて行きましたか? 初めて1粒白米(炊いたご飯のことですよね)をあげたんですよね? 糞はしているんですよね。いつもの糞と同じですか? その白米が腐ってたり、カビが生えていたりとかそうゆうのではないのなら、それが問題という可能性は低いとおもいますけど、開口呼吸をしてるっていうなら、他の病気の可能性もありますよね。 鳥は犬猫病院に連れて行ってもあまり良い診断をされない可能性がありますので、鳥専門の病院に連れて行くことを絶対薦めます!! くるしそうにしているなら、小さな箱(虫かごなど)に酸素(スポーツセンターとかで売ってますよね)を充填して獣医さんの所に連れて行って上げてください。 また、こうゆうときは保温がとても大切ですので、回りの外気温を暖かくしてあげた方がいいですよ。(決して鳥自体を暖めるようなことはしないで下さい。) 家にいるときはエアコンやひよこ電球などで暖めたり。獣医さんのところに移動するときなどは小さな箱の外側に貼るほっかいろを貼って箱の中の空気を暖めてください。 6歳ならまだまだの年齢です! 早く健康にもどることを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白文鳥について

    夏場になると自分で羽根を抜いて体調を崩します。 良いストレス解消はありませんか? また原因はなんですか? 手乗り文鳥で1羽で昼間は部屋を飛び回ってます。 7歳 オス

  • 最近、生後1年のシナモン文鳥のオスを飼いました。

    最近、生後1年のシナモン文鳥のオスを飼いました。 ペットショップの店員さんに手乗りに出来るか聞くと難しいと言われました。 今まで何羽も手乗りの白文鳥を飼ってきたのですが、幼鳥から育ててきたので、どうすれば手乗りにできるかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 なお、既に1歳半の手乗り白文鳥メスがいます。

  • 文鳥の多頭飼い

    いま、一ヶ月の桜文鳥と白文鳥の若鳥を飼っています。 二羽は、兄弟ではないのですが、いつも一緒にいます。とても仲がいいです。他の文鳥が来たらいじめとかケンカがおきそうで心配です。 もし二羽がオスとメスだったら繁殖させてみようと思います。 二羽がすっかり大人になったらシナモン文鳥のペアを飼おうと思います。 それらも繁殖させてみようと思います。 そして、全員手乗りにして仲良くさせる事はできますか。 返答お願いします。

    • 締切済み
  • 桜文鳥の体調

    1年半になる桜文鳥を飼っています。雄のように思いますがハッキリ分りません。その子が昼、私が横になっていると掌に入って来て添い寝をします。それは不思議とは思わないのですが、鼓動が不規則で、くちを開けて休むのです。それが、何かの初期症状じゃないかと思って心配です。どうなのでしょうか。

  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 文鳥を知人に預けないといけません。

    文鳥の飼育初心者です。 現在月齢若干3カ月強の文鳥のオスを飼っております、飼い始めて1ヶ月が経過しましたが、当初の不安をよそにすっかり手乗り文鳥として慣れ、日々成長しております。(最初の2週間ほどは怖がって飛びまくり逃げまくりで将来を悲観しました。笑) マニュアル通り、好きなものをよく食べ、よく遊び、オスらしいやんちゃさも子供らしく本当に可愛いです。 現在は換羽期ということもあり(あとひと月くらいで成鳥の姿になると予想)何かと注意して扱ってます。餌の栄養、青野菜、もちろんカゴの掃除もマメに、文鳥にとって快適であるよう努めています。 さて、お題ですが6月と8月に文鳥を知人に預け休暇に出る予定があるのですが、6月は3泊4日、8月は15日間以上とかなり長期の予定があります。 6月は知人に自宅へ寄ってもらい世話を頼もうと思うのですが、さすがに8月は知人宅へ預けなくてはいけないと思っています。 1年にも満たない子をこのような長期間どこかに預けるということで予測されることは何でしょう。。。文鳥崩れとなる、もしくはストレスで病気に、、、? 通常は一人暮らしで仕事前に10分、帰宅後に2時間、週末はたっぷりと一緒にいる、というようなテンポで暮らしています。 今は飼い主にべたべたな文鳥になりつつあります、換羽期が終わって8月までになんとか確固たる関係を築きたいと必死であります。 似たような経験(長期で不在にした、云々)のある方、もしくは文鳥にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥の脱毛について

    飼い始めて5年目の桜文鳥の雄です。 前々から、頬の所(白い毛の所です)が脱毛というか、ハゲ始め 今では耳の場所がすぐわかるくらいハゲたり薄くなったりしています。 最初は右側だけだったので「歳なのかな」くらいにしか思ってませんでしたが、最近では左側や目の周りも薄くなり始めて来たので気になっています。 食欲や元気はあり、糞もちゃんとしています。また頬の毛以外の所もとてもキレイです。 皆さんの周りにこういう症状の鳥はいますか? 一度獣医師に診せた方が良いでしょうか?