• ベストアンサー

飲食店についての質問です。

どなたか、教えてください。飲食店を開業する際に、食材を業者から仕入れをしないといけないわけですが、1番安くて、質のよい業者知っているかたおしえてください。 条件の中に 1.個人事業主に卸していただけるところ 2.当方広島なので、広島市中区に卸していただけるところ 困っています。皆様のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceneji
回答No.2

こんにちは。多分始めて飲食業をされるのだろうと推察します。 正直言って最初から一番安く仕入れてくれる業者を探すのは無理かと思います。 特に食材については、やはり業者もその店舗(会社)に信用と実績がなければ卸しくれませんし、多分卸してくれてもそんなに安くはしてくれないと思います。大量に長く取引してこそスケールメリットや信頼関係で安くなっていきます。 まず店舗を軌道に乗せて信用を得ると向こうから寄ってきます。それまではネットを使うか、月刊食堂(柴田書店)や日経レストランなどの本を購入してその広告から注文していくか、また近くのディスカウントやスーパーをうまく利用することです。ただ卸業者も大手を辞めて個人的に冷凍食品や調味料などを扱っているところもあるので、そういうところは小回りがきいていいかもしれませんね。 広島市だったら探せば必ずいるでしょうね。 しかし包装材関係は地元に必ず何件かあると思いますので、電話帳で調べれば解ると思います。もちろんインターネットでも取引できますが、細かな消耗品、例えば箸や銀カップ(ホイルケース)・ラップなどは近くの業者のほうが便利でしょうね。頑張ってくださいね。

tukasa-kana
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。第一歩として、電話帳でとりあえず調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Too-mmy
回答No.5

そちらには○ーヅサプライ・インターナショナルと言う 会社(支店)はありませんか?

回答No.4

参考URLのBtoBサイトで取引相手を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.infomart.co.jp/
  • ooanmaki
回答No.3

ネットで食材を卸してるところがあります。 安いですよ、私は広島ではありませんのでそちらには詳しくないですが やはり初めから自分の店に合う取引先は見つかりません いろんなとこと取引していくあいだに分かってきます。 厳しい時代ですが、繁盛することを願ってます

参考URL:
http://www.izakaya-net.com/
tukasa-kana
質問者

補足

参考になるアドバイスありがとうございます。参考URL覗いてみたのですが、送料とかもとられるみたいなので、大量仕入れしないと元が、とれないみたいなのですが・・。どうなのでしょうか?やっぱり個人で少ない仕入れだと、取引も直接市場とか行って仕入れしたほうがいいのでしょうか?でも、市場とかに個人が行って買い付けとかできないと思うし・・。どうしたらいいでしょうか?

回答No.1

お店の種類はなんでしょう・・? 喫茶店ならココ、イタリアンならココ、(珍しい)スパイスならココ、とか別にした方が安くなったりするかもしれません。 過去にメキシコ料理の店を手伝ったときに、知り合いの卸業者はスパイスとコーン缶を扱っていなかったので探し回ったんですよね・・。 西日本の事情はよくわかりませんが、具体的にどのような傾向の店かがわかると、アドバイスしやすいと思いますけど。

tukasa-kana
質問者

補足

ご回答のほうありがとうございます。補足といたしまして、業種は、お弁当屋さんです。だから、使い捨ての容器や、食材等の仕入れで困っています。 回答、アドバイス等なんでもよろしいのでおまちしております。