• 締切済み

バイクおすすめ

最近普通二輪免許を取得した、24歳男です。 当然バイクがほしくなるわけですが、まったくの初心者なので正直迷いっぱなしです。 250ccか400ccか。車検の話もありますが、 何かおすすめがあればぜひお教授ください。

みんなの回答

回答No.3

まずは、自分がバイクに求めるものを見つけましょう。やり方としては、バイクカタログ→気に入ったバイクを見つける→諸元(エンジン特性・スペック・重量等々)を確認→気に入れば、新車よりも新古車を探す(できれば逆車(フルパワー)が良い)でいいと思うのですが、参考にしてみてください。 余裕があれば、カタログにてバイクの特性やエンジン特性(4気筒・2気筒)をよく見極めて選んでみてはいかがでしょうか。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

24ということで、保険は、高いです。いろいろ、お金は、かかるので、買ったはいいが、あわんわ、てなことのないように、バイクやなどで、またぐなり、レンタル試乗なりして、自分にあうものをみつけることです。 250TRとCB400SSは、比較的似たバイクですが、二気筒のバイクも、チェックは、したほうがいいと思います。  まず、タイプを絞って、それから中古車めぐりとなるでしょうか。(新車かう金があるなら、新車もありですが)車検がついているバイクなら、次の車検までは、400といえども、250とのランニングコストの差は、わづかです。

• uuron1
回答No.1

まず自分が本当は何を求めているか理解したほうがいいのではないでしょうか? 普通二輪免許をとるきっかけは何だったんですか? なにかのマンガに影響されたとか、通りすがりに見たバイクがカッコよく見えたとか、通勤で乗ってみようと思ったのか、何かありませんか? バイクといっても単車、ビックスクーター、アメリカン、モトクロスなどいろいろあり、それぞれのジャンルでおすすめのバイクがあるので一概にはいえないですよ。 たしかに持ってみていろいろ見えてくることもあるので、最初から本当にほしいバイクに出会えるとは思いませんが、まずバイクの本ですこし勉強するとか、バイク屋でいろんなバイクに触れてみるとかしてみたらいいのではないですか。 車検等も、人によって維持費がかかっても好きなバイクに乗りたい人もいれば、バイクは乗りたいけど車検がなくて維持費の安い250以下に乗る人もいるので考え方で変わってきますよ。 もし気になったバイクが見つかったら、パソコンで検索してみてください。 それに関するHPやブログがたくさんあるのでいろんな情報が見つかると思いますよ! せっかく免許を取ったのですから、これからバイクライフを楽しんでください。

open_field
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。 実際の用途は通勤が主になるとは思うんですが、 やはり根本のきっかけとしては「楽しそうだから」というのがありました。 そして教習所で乗ってみたら予想以上に楽しくて、uuron1さんの仰ってくれたように早く楽しいバイクライフが送れたらと思います。 自分としてはデザインも含め、初心者ということで250TRやCB400SSがいいのかなぁとは思っていたのですが…。 これからもっと勉強したいと思います。ありがとうございます!