• 締切済み

バイクおすすめ

最近普通二輪免許を取得した、24歳男です。 当然バイクがほしくなるわけですが、まったくの初心者なので正直迷いっぱなしです。 250ccか400ccか。車検の話もありますが、 何かおすすめがあればぜひお教授ください。

みんなの回答

回答No.3

まずは、自分がバイクに求めるものを見つけましょう。やり方としては、バイクカタログ→気に入ったバイクを見つける→諸元(エンジン特性・スペック・重量等々)を確認→気に入れば、新車よりも新古車を探す(できれば逆車(フルパワー)が良い)でいいと思うのですが、参考にしてみてください。 余裕があれば、カタログにてバイクの特性やエンジン特性(4気筒・2気筒)をよく見極めて選んでみてはいかがでしょうか。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

24ということで、保険は、高いです。いろいろ、お金は、かかるので、買ったはいいが、あわんわ、てなことのないように、バイクやなどで、またぐなり、レンタル試乗なりして、自分にあうものをみつけることです。 250TRとCB400SSは、比較的似たバイクですが、二気筒のバイクも、チェックは、したほうがいいと思います。  まず、タイプを絞って、それから中古車めぐりとなるでしょうか。(新車かう金があるなら、新車もありですが)車検がついているバイクなら、次の車検までは、400といえども、250とのランニングコストの差は、わづかです。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

まず自分が本当は何を求めているか理解したほうがいいのではないでしょうか? 普通二輪免許をとるきっかけは何だったんですか? なにかのマンガに影響されたとか、通りすがりに見たバイクがカッコよく見えたとか、通勤で乗ってみようと思ったのか、何かありませんか? バイクといっても単車、ビックスクーター、アメリカン、モトクロスなどいろいろあり、それぞれのジャンルでおすすめのバイクがあるので一概にはいえないですよ。 たしかに持ってみていろいろ見えてくることもあるので、最初から本当にほしいバイクに出会えるとは思いませんが、まずバイクの本ですこし勉強するとか、バイク屋でいろんなバイクに触れてみるとかしてみたらいいのではないですか。 車検等も、人によって維持費がかかっても好きなバイクに乗りたい人もいれば、バイクは乗りたいけど車検がなくて維持費の安い250以下に乗る人もいるので考え方で変わってきますよ。 もし気になったバイクが見つかったら、パソコンで検索してみてください。 それに関するHPやブログがたくさんあるのでいろんな情報が見つかると思いますよ! せっかく免許を取ったのですから、これからバイクライフを楽しんでください。

open_field
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。 実際の用途は通勤が主になるとは思うんですが、 やはり根本のきっかけとしては「楽しそうだから」というのがありました。 そして教習所で乗ってみたら予想以上に楽しくて、uuron1さんの仰ってくれたように早く楽しいバイクライフが送れたらと思います。 自分としてはデザインも含め、初心者ということで250TRやCB400SSがいいのかなぁとは思っていたのですが…。 これからもっと勉強したいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ストリート系・アメリカン系のお勧め250バイク

    普通二輪免許取得したての初心者です。 バイク購入を考えているのですが、車も持っている為、車検の無い250を検討しています。 (本当はSR400に乗りたいのです) 250でお勧めのバイク、ありましたら教えて下さい。 SR400の様なストリート系か、アメリカン系のどちらかを考えています。 お勧めポイントと車種を教えて頂けると、とっても助かります。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

    今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています 免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください 私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています 400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか? 後皆さんはスクータ派でしょうか? 収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています 皆さんの意見お待ちしています

  • 女性におすすめのバイク

    現在、教習中でもうすぐ普通二輪の免許が取得できそうです。 将来的には大型免許を取得してBMW F650 GSを購入したいと考えていますが、その前に購入するならどんなタイプのものがよいでしょうか。 400cc,250ccくらいのバイクを購入しようと考えています。 アメリカン、ビックスクーター以外で女性におすすめのバイクなどありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに身長は155です。

  • 50ccでおすすめのバイクはありますか?

    最近バイクに興味を持ちはじめた22歳女です。 現在、普通自動車免許しか持っていないため50ccしか乗れません。 いずれは中型の免許を取りたいと思ってはいるのですが、全くバイクに乗ったことが無いのでまずは、50ccで練習をしようかと思っています。 MTで大き目のものがいいなと思っているのですが、 何かおすすめはありますでしょうか? ちょと心配なのは、身長が150cmとかなり小さいので、大きいものを扱えるかどうか…そして足が届くだろうか…。 それならモンキーみたいに小さいものに乗ればいいのかも知れないのですが、できれば大き目のものが欲しいのです。 以上のことをふまえて、何かおすすめがあれば教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • お勧めバイク~250cc

    普通二輪の免許を取得しようと思っています。 バイクの購入を考えた際、車検もない250cc以下の中古車にしようと思っています。見た目ではストリート系、オフロード系が個人的には好みです。SUZUKIのVanVanとか、、。 それで質問なんですが、お勧めの車種とか教えて頂けませんか?? 条件としては ・ストリート系orオフロード系 ・安い ・丈夫 ・できればタンデムしたい・・・ あまり詳しくなく抽象的な質問で申し訳ありません・・。 よろしくお願いします。

  • バイクの車検

    まだバイクの免許さえ持っていない初心者です。 今後普通二輪の免許を取って250ccか400ccのバイクに乗ろうかと考えているのですが、250cc以上は2年に1度の車検が必要ですよね。 業者に車検を頼んだら7,8万はかかると聞きましたが、自分で行えば3万円程度でできるとも聞きました。 そこで、 この自分で車検を行うとはどういうことをすることなのでしょう? 誰でも簡単にできるものなのでしょうか? これから必要になってくるので具体的に教えてください。(金がないので安く済ませたいんです。) また、普通自分で車検の一部をすれば2年で7,8万かかるのが、3万程度でできるならみんな自分でしようとすると思うのですが、なぜ車検に出している人が多いのかも気になります。(専門家にやってもらえば安心というのもあるとは思いますが。)

  • バイク選びについて

    最近普通自動二輪の免許を取得して、今バイク選びをしています。 250ccのバイクで、主に街乗り。ときどき高速を使ってどこかに出かけたいなと思っています。 まだ全然初心者なんで、バイクに詳しい方いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。