• 締切済み

モニターの調子が悪くて困ってます。

パソコンを起動させてしばらく使っていると モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなり 1~5秒経つと、勝手にオレンジから青に変わり復活します。 設定でスリープ状態になっているのかと思って確かめたのですが それとは関係ありませんでした。 この現象は特にパソコンに触れていないときでも たびたび起こりますので、規則性はないようです。 ちなみに調子の良い時は、1ヶ月ぐらい全く現象が出ません。 モニターは液晶で、PCのスペックは下記の通りです。 パワー:250ワット マザー:EP-8KTA3 CPU :DURON 800 メモリ:256MB ビデオ:RIVA TNT2 あと、他にもう1台、自作PCがあるのですが そのPCも似たような現象が起きることがあります。 パソコンを起動させて、BIOSの情報などの画面が表示されたあと モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなります。 再起動しても、また同じ状態で。 翌日あたらめて起動してみるとちゃんと画面がうつる・・ といった変な現象です。 ちなみにこちらのモニターは液晶ではありません。 あとビデオはオンボードを使用しています。 わかりにくい内容ですみませんが アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

アースを付けてみてはいかがでしょうか。 これで直るかどうかわかりませんので簡易アースとして 適当なケーブルで水道管に繋いでみるとか。。。。 効果がないようであればアースは関係ないと言うことになりますが(汗

回答No.3

コネクタ部分に接点復活材(Oilが多い)を試してください。 付け過ぎても効果は変わりませんので程々に。綿棒で拭き取れば完璧です。 私が使っているのはオーディオ用のエレクトロルーブというやつです。 他、crc-556とかいろいろあります。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、相変わらず現象が起きます(^^; ちなみに2台の自作PCは全てのパーツ(モニター含む)が 1年以内に購入したものということもあり、 コネクタ部分にサビや酷い汚れはありませんでした。 モニターの設定、接続部分の確認、OSの設定 これらに問題がないとすると、機器の相性問題になるのでしょうか・・。 まだ問題がないと決まったわけではありませんが(^^;

回答No.2

もうご存知かもしれませんが,パソコン側の設定よりも,モニターの初期設定に原因があるのかもしれません。 最近のモニターは接続すると自動的に「クロック」「フェース」「水平位置」「垂直位置」が調整されるものが多いのですが,できるだけ,説明書に従い,初期設定をモニター側でされると良いのかと思います。多分「メニュー」の中にあると思います。そして,「自動設定」を2~3回続けて行うとが面が最適化されると思います。 このままでは,気分が優れませんね。 まだでしたら,試してみてください。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モニターを接続した時に「自動設定」を行った覚えがあります。 でも、1度しかやっていませんので とりあえず2,3回続けてやってみようと思います。

回答No.1

画面のプロパティ、スクリンセーバー、モニタの省電力機能のところを「すべてオン」と、「なし」にしてみましょう。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源の設定は全て「なし」になっています。 原因とは関係ないかもしれません。

関連するQ&A

  • モニタがつかない

    新しく買った自作PCに液晶モニタをつないだのですが、 電源が入るけど、入ったとき青ランプになって 「アナログ 節電モード」って出て すぐにオレンジのランプになって画面に何も映らなくなるんですが これってなにが問題なんでしょうか?

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PC消してもモニタは消えず

    題名のとおりなんですが、PCの電源を落としてもモニタの電源はついたままで緑のランプからオレンジに変わりません といって、普通にオレンジに変わってくれることもあります こういった現象の解決ポイントを知っている方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにモニタはデジタル接続のTFT液晶です

  • 起動時にモニターが、真っ暗のまま

    Windowsd7 BTOデスクトップ。 それは突然起きました。 PCの電源を入れるとPCから ピピピピというビープ音がして いつもだとモニター下のLEDランプが オレンジからv青色になって、 起動画面になるのですが、 その日以来ビープ音なったあと モニター下のLEDはオレンジ色のままで、 青くなりません。 モニターの電源を入り切りして、 PCを強制的に再起動すると通常に戻りました。 トラブルの原因はどこにあるのでしょうか?

  • DELLのモニタが真っ黒です

    DELLのパソコンを使っています。 電源を切ってもないのに、モニタの画面が真っ黒になっていました。 パソコン自体は切れていないみたいです。 モニタの電源のランプが切れていて、つけなおすと一瞬画面が明るくなりますが、すぐ真っ黒になり、ランプはオレンジ色になっています。 これはモニタが壊れているということでしょうか? モニタを買い換えれば良いのでしょうか?

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • モニターが調子悪いです! 起動時やスタンバイ時にモニター画面が表示されず真っ暗な状態です!解決方法を教えて下さいませ!

    パソコンの『モニターが調子悪い』ので、修復方法を教えて下さると助かります! 現象は、『 起動時 や スタンバイ時 』に、モニター画面が表示されず真っ暗な状態で、起動時は電源を入れてから、PCは起動している様で、モニターランプが点滅していて、数分して突然『ようこそ』の画面が出て来ます! スタンバイ時は、PCがスクリーンセーバーの時間が、有る程度経過した後、スタンバイ状態に成りますが、その時に起動時と同じ現象、『画面が出なくて、モニターの電源ランプが点滅』しています! モニターのドライバの更新や、BIOSの設定を確認したり、モニター等のコードを抜き差ししてみたりしましたが現象は変わりません! PCは自作で、OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリーは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』です! 他にPCの情報が必要ならば、教えて下さると助かります! 考えられる解決方法を『幾つでも』教えて下さいませ! 宜しくお願い致します!

  • モニターの故障

    モニターのeverex l9so4、グラボGTS450を使用していたのですが、本日pcを起動したところモニターが映らなくなりました。 pcを起動したときやモニターの電源を入れたときは赤ランプから青ランプへとなり一時的にデスクトップ画面などがうつるのですが2秒ほどで画面は消えます。(画面が消えても電源ランプは青のままなので、情報自体はきているのかと思います。) また、接続箇所が2箇所あるので場所を変えたりしても同様の症状がでており、グラボのドライバも最新でverでした。現在TVにHDMLで接続していますがこちらは正常に使用できます。 情報不足が多々あるかと思いますが、アドバイスをおねがいします。

  • 液晶モニターの不具合について

    液晶モニターのことなのですが 先日から、パソコン起動中にモニターが急に切れることがたびたび起こります。 切れるのはほんの一瞬なのですが、たまに長いときもあります。 少したつとすぐ画面が写るので今のところはそんなに不便ではありませんが、どこか故障してる可能性がありますでしょうか? こうなったのはつい最近でそれまではこんな現象は起こりませんでした。 切れたときの状態は、モニターのランプが消え(点滅もなにもなし) 画面が真っ暗になります。 もしこの現象についてわかる方がおりましたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう