• 締切済み

モニターの調子が悪くて困ってます。

パソコンを起動させてしばらく使っていると モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなり 1~5秒経つと、勝手にオレンジから青に変わり復活します。 設定でスリープ状態になっているのかと思って確かめたのですが それとは関係ありませんでした。 この現象は特にパソコンに触れていないときでも たびたび起こりますので、規則性はないようです。 ちなみに調子の良い時は、1ヶ月ぐらい全く現象が出ません。 モニターは液晶で、PCのスペックは下記の通りです。 パワー:250ワット マザー:EP-8KTA3 CPU :DURON 800 メモリ:256MB ビデオ:RIVA TNT2 あと、他にもう1台、自作PCがあるのですが そのPCも似たような現象が起きることがあります。 パソコンを起動させて、BIOSの情報などの画面が表示されたあと モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなります。 再起動しても、また同じ状態で。 翌日あたらめて起動してみるとちゃんと画面がうつる・・ といった変な現象です。 ちなみにこちらのモニターは液晶ではありません。 あとビデオはオンボードを使用しています。 わかりにくい内容ですみませんが アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

アースを付けてみてはいかがでしょうか。 これで直るかどうかわかりませんので簡易アースとして 適当なケーブルで水道管に繋いでみるとか。。。。 効果がないようであればアースは関係ないと言うことになりますが(汗

回答No.3

コネクタ部分に接点復活材(Oilが多い)を試してください。 付け過ぎても効果は変わりませんので程々に。綿棒で拭き取れば完璧です。 私が使っているのはオーディオ用のエレクトロルーブというやつです。 他、crc-556とかいろいろあります。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、相変わらず現象が起きます(^^; ちなみに2台の自作PCは全てのパーツ(モニター含む)が 1年以内に購入したものということもあり、 コネクタ部分にサビや酷い汚れはありませんでした。 モニターの設定、接続部分の確認、OSの設定 これらに問題がないとすると、機器の相性問題になるのでしょうか・・。 まだ問題がないと決まったわけではありませんが(^^;

回答No.2

もうご存知かもしれませんが,パソコン側の設定よりも,モニターの初期設定に原因があるのかもしれません。 最近のモニターは接続すると自動的に「クロック」「フェース」「水平位置」「垂直位置」が調整されるものが多いのですが,できるだけ,説明書に従い,初期設定をモニター側でされると良いのかと思います。多分「メニュー」の中にあると思います。そして,「自動設定」を2~3回続けて行うとが面が最適化されると思います。 このままでは,気分が優れませんね。 まだでしたら,試してみてください。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モニターを接続した時に「自動設定」を行った覚えがあります。 でも、1度しかやっていませんので とりあえず2,3回続けてやってみようと思います。

回答No.1

画面のプロパティ、スクリンセーバー、モニタの省電力機能のところを「すべてオン」と、「なし」にしてみましょう。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源の設定は全て「なし」になっています。 原因とは関係ないかもしれません。