• 締切済み

電極について

私は大学生です。 電気化学の分野の知識が乏しくて困っています。 電極に半導体を用いることができるのでしょうか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

電極に半導体を用いることはできるか,できないかといえば,それはもちろんできます. 問題は,何を目的にその材料を使うのか,です. 結局,電極材料が何であるかは,実験の目的によって変わってくるので,光照射がどうのというのは本質的な問題ではありません. 半導体電極を光とは無関係に使う実験は,膨大な論文があります.当然,観点はさまざまです.

noname#160321
noname#160321
回答No.1

以下のページの「4.3.半導体と電解質溶液の接触」辺りをお読み下さい。↓ http://www.d7.dion.ne.jp/~shinri/note.html

komatarou
質問者

お礼

文献紹介ありがとうございました。 勉強になりました。 ところで、光照射をしない場合には利用できないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? お願いします。