• 締切済み

レジンキットの剥離剤除去について

レジンキットの剥離剤除去について教えてください。 念のためWAVEのM-WASHを買って来ましたが、後で調べてみると、超音波洗浄機に中性洗剤を数滴垂らして、洗浄するだけで完璧に剥離剤が落ちるというのを見かけました。 いつも、表面処理が終わったプラモキットを「洗剤革命2」を少量混ぜた水で超音波洗浄しておりますが、これと同じ事をすれば、レジンについた剥離剤も除去できるのでしょうか? 超音波洗浄機にかけた後、乾燥させてから念のためM-WASHに数分つけ込む等したほうがいいでしょうか? クレンザーを歯ブラシにつけて磨くというのもよく聞きますが、超音波洗浄+M-WASHをすれば、クレンザーはいりませんか? 超音波洗浄機だけでも十分なのかな・・・ なにぶん、初めてのレジンキットで手探りでやっておりましてわからないことだらけです。 ちなみに、湾曲しているパーツは先に修正してから剥離剤落とした方がいいとか順番はあったりするんでしょうか? どっちでもいいとは思うのですが・・・ 以上、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

中性洗剤を濃い目に溶いた液体に数日漬けっぱなしにすると、大抵の離型剤は落ちますよ(レジンパーツを傷めることもないし)。

Antares
質問者

お礼

もう一つの、質問でもさせていただいておりますが、濃いめの中性洗剤というのは、どの程度の濃度なんでしょうか? とりあえず、洗剤革命2溶水で超音波洗浄機かけてみようと思います。 洗浄していないパーツと比較して見比べてみますが、完全に落ちているかの判断は色だけでいいのか・・・