• ベストアンサー

サーフェイサーを吹いた後

最初中性洗剤等で洗った後 レジンキットやプラモにサーフェイサーを吹いた後、ヒケや傷、気泡が 見つかりその処理でべたべた手で触ってしまいますよね。 その時付いた手油とかはどうすればいいのでしょうか? もう一度中性洗剤で洗ってもいいのでしょうか? 手袋するとか? 製作本やサイトには特に載ってなかったので不図思いました。 初歩的な質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

要は「脱脂」すればいいので、必ずしも洗う必要は無いんです。 手脂だけならアルコールで拭き取れば十分だと思います。 ただ、個人的には、サフ後の修正で汚れている(ペーパーの粉などが付着してる)と思うので洗いますけどね。 この場合だって、エアで飛ばしてもいいだろうし、ホコリ取りみたいな道具を使ってもいいと思うし。 つや消し塗装とか、水性アクリルを使う場合とかで、塗装面に手脂がつくとマズい場合(筆塗り)は、手袋を着用してます。

blue72
質問者

お礼

回答有難うございます。 そんなに心配しなくてもよさそうですが、臨機応変に洗いと手袋を活用していこうと思います。

その他の回答 (2)

• makaizeru
回答No.2

洗ってももちろん構いませんけど、そんなに気にする必要もないですよ 表面処理が終わったら即サフ吹きでも問題ありません。 触った部品がギトギトになるほどの脂性の方は別ですけど。 私はサフ吹き以降にどんなにキットに触っていても再度洗剤で洗ったことはないです。今まで特に塗装がはげるなどのトラブルはないですよ。

blue72
質問者

お礼

回答有難う御座います。 makaizeruさんは平気だったんですね。

• Sptlz00X
回答No.1

そんなに難しく考えることは有りませんよ 手油などはもう一度中性洗剤で洗ってやればいいだけですよ 中性洗剤で洗ったくらいではサフはおちたりしませんから。

blue72
質問者

お礼

回答有難う御座います。 中性洗剤で洗ったぐらいではサフは落ちないんですね。