• 締切済み

スポーツ本を教えてください。

新米営業担当です。お客さんには、スポーツ好きの人が多いようなのですが、私はほとんど興味ありません。ただ、そういうお客さんと少しでも話を合わせることができるようになりたいと思うのですが、どんな本を読んだらいいでしょう? スポーツのルールを知りたいわけではありませんので、あくまでも話を合わせることができるようになるための、初心者にも読み易く、「エンタメとしての各種スポーツのみどころや現状がわかる本を教えてください。 雑誌や新聞ではなく、あくまで本による知識吸収を狙っています。 「●●の楽しむ方」みたいな教科書的なものがあればベストですが、なかなかそういう本はないと思うので、読んでおもしろかった本、歴史、選手本など何でも結構です。ただし、マニアックなものはダメです(初心者なので)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -Harry-
回答No.2

初めまして。回答が参考になりましたら幸いです。 まず、現代のスポーツは多種多様なのでそれを一冊で初心者にわかりやすく解説した本というのは私の見る限りはありません。それならばご自分でスポーツ新聞や専門誌(ナンバーや○○マガジンなどは書いてあることは割りと薄いです)を読んだりニュースを見てわからない部分をインターネットで調べて知識を深めるか、そのスポーツが好きなお客様に質問してみるなどすれば良いと思います。その方がスポーツ時事としては有利ですしお相手がスポーツ好きなら饒舌なるかもしれません。 もっと文化的・社会的な面でスポーツを知りたいのであれば玉木正之著のスポーツ解体新書はそれなりに読み応えがあると思います。 ただ、企業スポーツやプロ野球に対して批判するなど結構毒のあることが書いてあるので特に駅伝やプロ野球ファンの方と話す場合は要注意です。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり解説本はないのですか…。当初やはり、新聞や雑誌で時事的情報を!と思ったのですが、なかなか全体像がつかめず、こまめに調べたりするのも時間がかかるので、ならば本から!と思ったわけですが・・・。 「スポーツ解体新書」も読んでみたいと思います。

• sukelock
回答No.1

お客様の好きなスポーツは何ですか? 野球・サッカー・ゴルフ・テニス・マラソン・相撲・・・ オールマイティな書籍というのは見つからないと思いますから、 範囲を狭めていったほうがよいと思います。

jamey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろなお客さんがいるのですが、とりあえずやはり、サッカー、野球、ゴルフが3大人気です。