• 締切済み

クリーンインストールせず安定化させるには?

windowsvistaです。メモリ2GB、CPU1,73GHzです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3893836.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3897627.html の過程をえて安定化への道筋をさがしています。 しかし、家族共用のためクリーンインストールは不可。現在常駐しているソフトは spybot,Monica,めもりーくりーなー、PCToolsFirewall、Clamwin、ArtTip、 NTTセキュリティ対策ツール、windowsDefenderです。 MonicaはCPU使用率表示ソフト、ArtTipはランチャソフトです。 一時ファイルは除去済み。スパイウェアには感染していません。AeroはOffです。 主題はOS自体が不安定で、ソフトもちょくちょく応答なし。文字変換時や、タスクバーにポインタを乗せると40秒ほどフリーズすることもあります。 何とか高速に安定させる方法はないでしょうか?クリーンインストールと Clamwinとa-sqaredFREEをアンインストールはできればしたくありません。 回避を望みます。何か教えていただけますか??

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

もしかして、Windows Update をしていませんか? 基本的にはWindows Update はしないといけないようですが、 私は持ち込まれるパソコンには、Windows Updateは控えるように、又はしないように説明しております。 vistaにも又Sp1が出ましたので、Windows Updateしたものを削除してから、Sp1をインストールするように説明しております。 私もそうしております。 これで、だいぶん安定しております。 又メモリークリーナなどは重くなるだけですのでインストールはしない方が良いです。 又セキュリティソフトは一つにして、インターネットセキュリティはインストールしないように、あまり効果がない割には重くなります。 ほかもいろいろ有ります、・・

havsjid
質問者

お礼

めもりーくりーなーは高速化に役立つソフトとしてインストール(常駐)してたんですが・・・(・-・)丿逆効果ですか・・・・。 ちなみにSP1はインストールしてないんです。 どうにか安定化デキナイ(´・ω・`)でしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.5

前回の回答者ですが、マルチじゃないの セキュリティーソフトの入れすぎで不安定これ以外の何者でもないです。 PCのCPU1.73GhzはVistaでは十分低性能です。Monica,めもりーくりーなー これもそのPCには意味のないソフト さっさとNTTセキュリティーだけにすればいい。 それと前回の質問も締め切ってないようなのでマルチポスとして通報します。

havsjid
質問者

お礼

おっと失礼いたしました。7:28締め切っときました。すみません。 しかしなかなか厳しいことをおっしゃりますね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

No1です。 いい加減にしてください。

havsjid
質問者

お礼

懐かしい。実に懐かしい。いい加減・・・。 というわけでPCtoolsはアンインストール(他ソフトも) しましたが。。。。 若干不安定なままです・・・。レジストリ編集でどうにかならないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

No1です。 スタートプログラムの中に、WindowsDefenderがありますので、これをクリックして行います。 NTTセキュリティ対策ツールとは、フレッツ光プレミアムをお使いですね? 光プレミアムの場合はCTUのファイアウオールとWindowsのファイアウオールもOFFにして、セキュリティ対策ツールのファイアウオールのみをONに設定します。 CTUの設定はデスクトップのスタートアップツールの「設定・変更」の中にあります。 くれぐれも申し上げますが「セキュリティソフト」は「NTTセキュリティ対策ツール」以外は入れてはいけません。

havsjid
質問者

お礼

ディフェンダーとwinファイアーウォールOFFにできました。 ただPCtoolsはちょっとアンインストールできないですね・・・。 400程プロセスの設定をしていますので・・・。 ちなみにセキュリティ対策ツールをアンインストールしてフリーソフトで守るのできますか?またいつでもセキュリティ対策ツールのダウンロード&登録は無料でできますか?この点についても教えて下さい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

Celeron530でしょ? うちはWindowsDefenderとAVGのみで使っていますが問題はありません。 CPUがE6550であることで、軽快って言えば軽快です。 ルーターを買ってきて、FireWall関係を全てアンインストールすることと、軽いアンチウイルスソフト1つにすることです。 このままだと、ウイルスにパソコンを壊されるのではなく、アンチウイルスソフトにパソコンを壊されそうです。

havsjid
質問者

お礼

光回線をわざわざ工事したので無理っぽいです。ルータは。 私はCPUの種別がGHzでしか区別できないのでE6550って快適ですか? あと私のPCの1,73Gは低性能でしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

前回の皆さんからの回答が「セキュリティソフトの入れ過ぎ」ですよね。 セキュリティソフトは「NTTセキュリティ対策ツール」だけで十分です。 Windowsdefenderも要りません。

havsjid
質問者

お礼

Windowsdefenderどうしたら無効にできますか? 教えていただけたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミが残ってる状態で新たにウィルスソフトを入れてしまいました。

    マカフィーのゴミを残したままavast、Zonealarm、Bitdefender、ClamWin、Spywareblaster、Ad-aware、Spybot、WindowsDefenderを入れてしまいました。 とりあえずマカフィーの削除ツールを使おうと思うのですが、それに伴ってアンインストールして再度入れなおした方が良いソフトは上記の内どれでしょうか?とりあえずavastはそうだと思うのですが、Bitdefenderなどの非常駐ウィルスソフトやスパイウェア関連のソフトもそうでしょうか?

  • スパイウェア対策ソフトの競合

    一般的にウィルス対策ソフトを同一PCに2本以上インストールする (たとえばノートンとバスターをインストールする)と 競合して動作が不安定になるといわれていますが、 スパイウェア対策ソフトでも同じことが言えるのですか? 今、WindowsDefenderとSpybotを同時にインストールしているのですが 何か問題はありますか? 教えてください。

  • 品質の良い形態安定シャツ

    別のカテゴリに投稿した内容なのですが、 こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。 今度勤務するところがスーツ・ネクタイの一般的なスタイルを要求されるところなのですが 恥ずかしながらたまに着る程度の分しかシャツの持ち合わせが無いので ノーアイロンの(もしくはそれに準ずる)形態安定シャツを複数枚購入しようと思ってます。 形態安定で品質の良いメンズのシャツを扱っているところを教えてくれませんか。 当方横浜市在住なので東京・神奈川周辺で入手できるところを希望します。 「品質の良い」の定義をどうするかもハッキリと決めがたいのですが とりあえず "着心地が良い" "消耗具合が激しくない" ということにしておきます。 (着心地はポリエステルを含むかどうかによる所が大きいと思うのですが、、) 他の観点から評価したものでも構いません。 価格は1枚あたり \10000- くらいまで OK で、 単に "安い" だけに特化したものは必要としていません。 簡単に検索して下記の情報はチェックしましたが、 これに補足するような内容や新しい情報が得られればと思って質問してます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006882.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625070.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556143.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759476.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441159.html

  • 10.2.6からいきなり10.4をインストールしてよいものでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981086.html で質問したものです。 M8859J/A PowerBook G4 1GHz/15.2"/512/60G/Radeon 9000/SuperDrive/1000-T/56K HDの初期化の後OSX10.2.6をインストールしました。 これからTigerx10.4をインストールします。 ところで 10.2.8に上げず10.2.6からいきなり10.4をインストールしてよいものでしょうか。 また、もろもろ(iTunes等)のソフトのアップを行った後にしたほうがよいのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • めもりーくりーなー

    疑問なのですが、クロノスワンから出ている「めもりーくりーなー」なのですが このソフトはインストールしていて役にたつものなのでしょうか? ちなみに当方の環境は CPU AMD Athlon64 3200+ メモリ 768M HDD 200G です。よろしくお願いします。

  • XPの再インストールについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2979121.html 上記のURLと同じ状態の場合で、リカバリソフトがなく自作で組んだ場合、違うプロダクトキーでOSを新たにインストールしようと思うのですが、以前まで利用していたOSが入っているHDDに上書きされるものなのでしょうか? むしくは、新たにインストールは不可能?なのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • マイクロソフトのアップデートはインストールしたらダメ???

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3384692.html マイクロソフトアップデートでプリンターとディスプレイのアップデートが出たんですが、インストールしない方がいい!インストールをお勧めしますと両方の回答を頂き、困っています。 まず、インストールはした方がいいのでしょうか?しない方がいい場合はどうしてなんですか? マイクロソフトの認証がどうとかという話がありましたがさっぱり分かりません。 何も問題無く使えてるんですが、すっきりしないので再度質問させていただきます。

  • めもりーくりーなーを起動すると、音が出なくなります。

    めもりーくりーなーと言うフリーソフトをインストールしました。 起動させようとすると、発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか? と言うメッセージが出るので、実行を押すとパソコンの音が出なくなります。その後サウンドを一度削除して再びインストールするとまた音が出なくなるのですが、再度めもりーくりーなーを起動させると、また音が出なくなります。 解決方法はありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • インストールについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597815.html こちらで質問したのですが解決出来ず新たに質問することにしました インストールまではいけたのですがインストールに失敗と出ました もう一度やってみるとこのボリュームでは開けないとありました とりあえず全てのボリュームを削除して新たにインストール先のボリュームを作りたいのですがどうやったらいいのかわからないです ディスクユーティリティだと思うんですが最初の出荷時と同じようにしたいのです 回答お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • viata購入について

    とりあえず、Aeroが動けばいいと考えています。 cpu:PentiumD メモリ:1G グラフィックカード:ジーフォース2 自作機です。 過去ログで見た。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698605.html に書いてある。 X700Proを買いたいと思います。または、7300です。(1280*1024です。) 出来るだけ安く出来ることを考えています。 オール交換は、CPUが安くなる4月以降を考えています。 (夏ぐらいになるかもわかりません。) それなりに動くのでしょうか?違和感を感じますか? 教えてください。