• ベストアンサー

ほんとくだらないことですが・・・

気になってしょうがないことがあるので誰か教えて下さい。えっとですね、車が走っているとき慣性の法則がはたらいて、急に止まったりすると前につんのめったりしますよね? んで、そのときに蚊が車に入っていたらどうなるんでしょうか?蚊にもその法則がはたらくんでしょうか?それとも車が急にスピードを出すとどこかにぶつかってしまうんでしょうか?? んでんで、もし慣性の法則がはたらいていて、蚊が普通に車の中で飛んでいるとしますよね?窓があいててそこから外に出たとすると急に慣性の法則がきかなくなって車に置いてかれるんすか? とすると、慣性の法則がはたらくのは厳密にどこの範囲からなんですか?窓が開いてるとするとすごい曖昧そうなんですが。。。。 なんか言葉足らずで意味わかんないかもしれませんが、質問の意味がわかった方で回答できる方教えて下さい。最近このことばっか考えて夜も眠れません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.2

>んで、そのときに蚊が車に入っていたらどうなるんでしょうか?蚊にもその法則がはたらくんでしょうか?それとも車が急にスピードを出すとどこかにぶつかってしまうんでしょうか?? 座っている人間がシートベルト締めていないとフロントガラスにぶつかる様に、蚊もぶつかりそうになります。でも蚊の自重の割に大きな受風面積のお陰で、空気がその運動を止めてしまいますから、叩き付けられるなんてことにはならないでしょう。 >んでんで、もし慣性の法則がはたらいていて、蚊が普通に車の中で飛んでいるとしますよね?窓があいててそこから外に出たとすると急に慣性の法則がきかなくなって車に置いてかれるんすか? 蚊が窓から外に出たら、車に置いてかれるでしょう。でもそれは慣性の法則が切れるからじゃないです。車外の空気は車と同じ速度で流れている訳じゃないので、その空気抵抗で蚊は停止してしまいます。 >とすると、慣性の法則がはたらくのは厳密にどこの範囲からなんですか?窓が開いてるとするとすごい曖昧そうなんですが。。。。 慣性の働く範囲に制限なんてないですが、あくまで与えられた運動が(エネルギーの追加注入無く)継続するのが慣性の法則ですから、大気等から抵抗を受ければいずれは運動が停止する訳ですよ。 もし車内も車外も真空だったら、車が止まったとたんに蚊はフロントガラスに叩き付けられるし、窓から車外に出ても車の横を漂っているでしょう。その状況と比べて想像してください。 あ、ちなみに大気の抵抗で失った運動エネルギーはどうなるかというと、熱や音になります。隕石が流れ星になるのと同じ。

その他の回答 (3)

• Tokio100
回答No.4

昔、本か雑誌で見たのですが、車の中で急ブレーキをかけた時に風船が後ろにいくのはなぜ?というのがあって、答えは人が前にいって空気が後ろに押し出されるからでした。実際は蚊も風船と同じように、慣性の法則なんてほとんど関係無しに空気の流れだけで説明出来てしまいそうです。

• apple-man
回答No.3

非常に興味深い質問です。 これ、現実問題としてはいろいろな条件で実験 してみないと結論でないはずです。なぜなら蚊 は空気を通じて慣性の法則を感じているからです。  よっぽどの強風でも吹かない限り、人間にとって 空気はないのと同じですが、蚊は違います。    以前、電車の中で空中に静止するハエをじっくり観察 していたことがありました。(別に理科の課題実験じゃあり ません<笑>)  乗客が少ない車両でしたので、ハエから2mほど 離れて見ていました。ハエは床から30cmほどのところ を時々少しゆれながら空中にホバーリング状態でした。 ちょうどそのとき、列車が駅に近づき速度を落とし たので、どこにも捕まっていないハエは当然、 列車の進行方向に飛ばされるか、少しは移動するものと 思っていましたが、全く動きませんでした。  ハエにも慣性の法則は働いているハズですが、 それより空気抵抗の方が大きいのでしょう。 列車がもっと急激に原則して、車内の空気が 流れればハエも一緒に流されたものと思います。 >そのときに蚊が車に入っていたらどうなるんでしょうか?蚊にもその法則がはたらくんでしょうか?  慣性の法則は、蚊にも働いていますが、実際には上記のような 空気抵抗の関係から、自動車が減速しても蚊が前方に飛ばされる ようなことはないと思います。

• ss_miyabi
回答No.1

こんばんは。 慣性の法則はいつも、何にでも働いてます。 なので、まず車が走っていて急に止まったらどうなるかですが、 車のフロントガラスに激突します。 それは車と同じ速度で「走っている」という運動の状態を保とうとする 慣性の法則によります。 んで、走っている車の窓から蚊が外に出たとすると・・・ 車と同じ速度で飛んでいるはずです。 上で言ったように、車と同じ速度で「走っている」(運動している)という 状態を保とうとするためです。 ただ、車の中もそうですが空気が運動の妨げになるので、窓から外に出たら どんどん蚊は減速していって、車から見たら置いていくように 感じられると思います。

zozopo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。今日みなさんの返事を読んだのですが、かなり納得しました。私は車から出るとただちに慣性の法則が働かなくなると思っていたのですが、そうではないんですね。合点、という感じです。私のホントくだらない疑問に丁寧に答えてくださって感謝感謝です。ありがとうございます。