• ベストアンサー

閉店する場合の基本的な手続き

小売店を閉店するにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 一応株式会社なのですが、何から始めたらよいかさっぱりわかりません。 もちろん在庫の処分(できるだけ販売)は当たり前ですが・・・ お店を畳むという時に基本的な手続きや申請?などのアドバイスをお願いします。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BANZADESU
回答No.3

#2です。 厳密には会計処理・税務処理上の扱いはありますが、 資産価値が少ないものなら、格安で処分して売上として計上すれば問題ありませんし、残して置きたいなら形式的に知人にでも格安で販売したことにすればいいと思います。 また法人の廃業・休業の場合は最終決算が必要になりますが、店舗だけ閉鎖なら通常の経理処理での対応となります。 消費税も免税の零細の場合ならあまり気にしなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 在庫は高価な物になりますので、売り切るのはまず無理ですね。 廃業以外にも休業というのも考えておかないとと思ってます。 もしかして景気回復でもう一度お店をやる機会が巡ってくるかもしれませんし、未練もありますし。

その他の回答 (2)

• BANZADESU
回答No.2

店舗を賃貸で借りているなら、解約通知をしましょう。 会社を倒産させるのか、休業にするのか、ただ店舗販売を辞めるのかを決めましょう。 それによって対応が違ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば完全に商売を辞めるとなると廃業になりますよね? その場合は抱えてる商品在庫はどうすればよいのでしょうか? 借金があるわけではないのですが、やはり全て処分しないといけないのでしょうか? 例えば全部質屋に出しちゃうとか・・・変な話、記念として持ってることは可能なのでしょうか?

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に拝見させていただきます。