- ベストアンサー
閉店する場合の基本的な手続き
小売店を閉店するにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 一応株式会社なのですが、何から始めたらよいかさっぱりわかりません。 もちろん在庫の処分(できるだけ販売)は当たり前ですが・・・ お店を畳むという時に基本的な手続きや申請?などのアドバイスをお願いします。
- 起業・開業・会社設立
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#2です。 厳密には会計処理・税務処理上の扱いはありますが、 資産価値が少ないものなら、格安で処分して売上として計上すれば問題ありませんし、残して置きたいなら形式的に知人にでも格安で販売したことにすればいいと思います。 また法人の廃業・休業の場合は最終決算が必要になりますが、店舗だけ閉鎖なら通常の経理処理での対応となります。 消費税も免税の零細の場合ならあまり気にしなくていいと思いますよ。
その他の回答 (2)
- BANZADESU
- ベストアンサー率19% (14/73)
店舗を賃貸で借りているなら、解約通知をしましょう。 会社を倒産させるのか、休業にするのか、ただ店舗販売を辞めるのかを決めましょう。 それによって対応が違ってきます。
お礼
ありがとうございます。 例えば完全に商売を辞めるとなると廃業になりますよね? その場合は抱えてる商品在庫はどうすればよいのでしょうか? 借金があるわけではないのですが、やはり全て処分しないといけないのでしょうか? 例えば全部質屋に出しちゃうとか・・・変な話、記念として持ってることは可能なのでしょうか?
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
お礼
ありがとうございます。参考に拝見させていただきます。
関連するQ&A
- 閉店セールのやり方
当社は衣料品、雑貨、インテリアの量販小売店です。 お店を閉店する事になたのですが、閉店セールのやり方及び期間など 詳しい情報が欲しいです。 出来るだけ、損失を少なく商品を処分したいと思っております。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 株式会社(小売店)を廃業するために必要な事
-株式会社(小売店)を廃業するために必要な事- このたび不景気の影響もあり、お店を継続させるのが困難になり廃業を 考えております。時計など高価な物が比較的多いお店です。 大きな店じゃないですが今は1500万くらいの在庫です。 今の状態で売れる見込みはあまりないです。社員も家族だけで5人未満です。 廃業するにはまず在庫をできるだけ減らさないと駄目なのはわかってるのですが、廃業する場合の手続きなどはどこで教えてもらえますか? 手順だけでも知りたいと思います。 また自分でできるものなのでしょうか?専門家に依頼するといくらくらい請求されるものなのでしょうか? 無知で申し訳ありません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 閉店したときの失業保険の扱いについて
こんにちは。よろしくお願いします。 主人の勤めていたお店が来月で閉店となります。 閉店の知らせを受けた際に別支店で働かないか?とオーナーより誘われましたがお断りしました。 (理由は通勤時間が自転車20分から電車で1時間になること、労働条件がもともと良くなかったが改善される見込みがないことです) この場合は失業保険でいうところの「自己都合」になるのでしょうか? できれば閉店による「会社都合」扱いでの申請を希望しています。 また、オーナーからは「解雇」ではしたくないとのことで失業保険のもらい方について 本来3月で閉店だが、2月閉店ということにすれば「自己都合」扱いでの待機期間3ヶ月待つのと 「会社都合」扱いで待機期間なしとあまり変わらないのでそうしてくれないか?と言われたそうです。 (3月分の給与については後ほど出すとのことです) オーナーの案でも実質2ヶ月ほど受給は遅くなると思うのですが・・・。 主人もあまりオーナーに強く言えないようなのですが、ハローワークで手続きの際に 「自己都合」ではなく閉店による「会社都合」であることを異議申し立て(?)した場合 それはやはり会社にも連絡がいきますか? オーナーの提案をのむようにしてあとでハローワークで異議申し立てるというのは良くないでしょうか・・? また、閉店による会社都合にすると会社側には何か不利なことがあるのでしょうか? 解雇者を出すと各種補助金がもらえなくなるということは存じていますが閉店による会社都合も 解雇と同じ扱いということなのでしょうか? いくつか質問させていただきましたが、閉店自体突然の知らせでとても戸惑っています。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 雇用保険
- 親の会社を、子が引き継ぎたいのですが、手続きや注意点を教えてください
よろしくお願いします。 私の父親は小さな株式会社を経営しています。小売業です。 60を過ぎて体力的に辛くなってきたので、息子である私が会社を引き継ぐかと言う話になっています。 私はその会社の社員ではなく、現在は別の所に勤めています。 引き継ぐのなら、現在の会社は退職します。 父の会社のことは昔から見ているので、業務の引継ぎなどは問題ありません。 いざ父の会社の代表取締役を私に変更するとなったときに、どのような手続きが必要になるのでしょうか? また、何か費用は必要になりますでしょうか? 出来るだけ費用をかけずに手続きを進められたらと思っています。 その他注意するべきことがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 閉店の知らせはいつ?
馬鹿な質問かもしれませんが… 基本的に、お店が潰れてしまう場合、店員に知らせが来るのはいつなのでしょうか?明日閉めるよ、なんてことはさすがにないと思いますが…。 今働いている店なんですが、売り上げが非常に悪く予算達成もままならず、はっきり言って大赤字です。 こんな状態が半年以上は続いています。売り上げがよくないのにスタッフは多いので、人件費すら賄えていない状態です…。 採算が合わないのは火を見るより明らかで、閉店候補だっていううわさもたっています。 皆で、いつ来るんだろう、本当なんだろうか、とびくびくしています。私自身も不安です。 こんな状態で経営が続けられるとはとても思えないです。杞憂でもなんでもないです。 一時間にお客さんが一人も来ないこともあり、暇でどうしようもない時は掃除や片付け・雑談するしかないような店です。 それに閉店、ってなってしまったら困りますし…
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 書籍の販売に許可などはいるのですか?
コンビニなどの小売店で書籍(古本でないもの)を販売する際、必要な手続きや申請などあるのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 委託伝票の基本書式を教えてください。
委託伝票の基本書式を教えてください。 一般的に小売店に商品を納品しています。 自社の正式な納品書はあります。 今度、新規小売店に商品を納品することになりました。 そこで店側からの要望で商品を委託販売することになりました。 委託販売とは期限を指定してお店で売れた分だけ代金を請求します。 このような場合 一般に基本の書式伝票がありません。 どなた委託伝票の正式な書式がわかる方がいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 役員が死亡した場合の手続きは?
株式会社を経営していますが、すべて身内でやっている同族会社です。 先日、役員をしている姉がなくなりました。もともと役員は4人いましたので、後任の選任はする予定がありません。 この場合はどのような手続きが必要なのでしょうか? また、姉は株主でもあったのですが、そちらもなにか必要ですしょうか? どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- パート先が閉店します。
パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。 それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。 元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って 話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と 社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで その後他のパートさん達には音沙汰なしです。 私は社長本人から聞いたわけでもないし 「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など の文面すらありません。 ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません! もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに なんか中途半端なトコに立たされている感じです。 こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では 文句も言えないのでしょうか? それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。 アドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 勤務先が閉店した場合は解雇扱いになりますか
12年以上社員として勤務している店が閉店するか続行か社長が迷っています。 過去6店舗ほどありましたが現在は縮小して1店舗のみです。 経営悪化により社長が閉店するか続けるか迷っているようです。 多額の借金や未払いの代金があちこちにある事も理由の一つですが 来月4月が店の更新月となっており家賃を滞納してる事もあって 3ヶ月分の家賃と更新料で1600万円必要になるので 閉店するなら4月の更新料を支払う前だなと言っているそうです。 このお金が無い(給料が1ヶ月遅れてます)時に1600万円も 払って店を存続すべきかどうか迷っているようなのですがそこで質問です。 解雇の場合は30日分の給料を別に支給されたはずだと思うのですが ・倒産の場合 ・閉店の場合 は解雇手当のようなものは出ないのでしょうか? ここ1、2年で15万円ほど落ちてきた給料が更に3~5万円ほど落ちる事が 昨日通達された為に辞める社員が何人か出てきました。 倒産や閉店になった時に解雇手当が出ないのであれば私も早めに退職した方が 良いのかと考え中なのでどなたか教えて下さい。 ちなみに突然の閉店で解雇手当も付かないなら今のうちに有給(40日近く有)を 取った方が良いですよね? 最後まで長文読んで頂きありがとうございます。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとうございます。 在庫は高価な物になりますので、売り切るのはまず無理ですね。 廃業以外にも休業というのも考えておかないとと思ってます。 もしかして景気回復でもう一度お店をやる機会が巡ってくるかもしれませんし、未練もありますし。