• 締切済み

タンクパッドについて

半年ほど前に中古でバイクを買ったのですが、買ったときからついていたタンクパッドが剥がれ始めました。 そのタンクパッドはモトフィズ タンクパッド 9のような形状です。 剥がれかけているのは3枚ある内の1枚だけで、3割ぐらいが浮いています。 剥がれてしまった部分は手で押さえるとしばらくくっつくのですが、いつの間にか剥がれます。 全部剥がしてしまうことを考えました。しかし、他の2枚は一切剥がれていないこと。剥がれかけている部分からタンクを覗いて見てみると、茶色や黒の汚れがついており、洗浄が大変そうなことから、その考えは捨てました。 そこで質問なのですが、今ついているタンクパッドをそのまま使うには、タンクとタンクパッド間は何を使って接着すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• air_pl777
回答No.3

そのままのタンクパットを利用するのであれば、ホームセンター等で両面テープを購入し、貼り付けるのが一番でしょう。 両面テープにも弱いものから、強力なものもあるので、ある程度強力なものを購入したほうが良いでしょう。 その際には、必ずタンクパット及びタンクを綺麗にしてから(糊や汚れを落としてから)にしてください。そうしないと、また剥がれる原因になりますので、気をつけてください。(シリコンオフ等できれいに出来ますよ。)

spe_take
質問者

お礼

どちらにしろ綺麗にしないと駄目ですね。 面倒くさがらずにやろうと思います。 全部剥がしてしまうかまだ迷ってますが・・・ 回答ありがとうございました。

• sprr
回答No.2

塗装を侵さないような接着剤ではがれない、となると・・・ちょっと難しいですかねぇ。 入り込んだ砂粒なんかで傷が付く原因にもなりますし、 そう高いものでもありませんから、この際剥がして好きなものに貼り替えた方がいいと思います。 剥がすと跡がベッタリ残ると思いますが、パーツクリーナーなんかで拭くとキレイになります。

spe_take
質問者

お礼

やはり難しいですか; パーツクリーナーで綺麗になるんですね!!参考になりました。 回答ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

同じものを買って 剥がれた所だけ交換  剥がれたパーツを綺麗に剥がして掃除をして両面テープで張りなおす  

spe_take
質問者

お礼

結局買いなおすということでしょうか? 古いものらしくてお店やネットでも見かけたことがないんですよね・・・ 検討します!回答ありがとうございました。