• ベストアンサー

ニコニコ動画で流れてくる[ゆとり]、[東方]、[テラ]などの用語の意味を教えて下さいm(__)m

[ゆとり]、[東方]、[テラ]など、ニコニコ動画を見ていると、よく分からない用語が流れているのですが、 ↑の用語の意味分かる人いますか? これって2ちゃん用語なんでしょうか? それから、これらの用語の意味や説明がされているサイトをもし知っていたら教えて下さい。 今後も分からない用語が出てくると思うので、自分で調べられるようにしておきたいので。 宜しくお願いします。ご回答お待ちしていますm(__)m

  • -REIN-
  • お礼率71% (146/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  ゆとりは"ゆとり世代"の略です。人によってはゆとり世代の子供とも言いますが、意味は同じです。 常識とか、大人なら知っていて当然、というのがゆとり世代には分からないようです。 ゆとり世代の範囲は曖昧で、人によって認識がずれますが、認識としては、中高生、28歳ぐらいまでの人、などさまざまで曖昧です。 詳しく知りたいのでしたら、調べてくださいね。 テラは国際単位系のSI接頭辞…とありますが、ここまで熟知している人はかなり少ないと存じます。 「とても」「非常に」という意味を持ちますが、テラカワユスなど「非常に可愛い」と解釈するのは語弊があるような気もします。 テラ(tera)は一兆という意味なので可愛いを1としたらその1兆倍の意味を込めて可愛い、という風になると思います。 これも曖昧です。人により解釈がずれます。 #1様の参考URLに記載されてなかったものを回答させていただきました。

-REIN-
質問者

お礼

丁寧な解説助かります! 僕は、 [ゆとり]=ゆとり教育の略で、遊んでばかりいて普通知っていて当たり前のようなことを知らない人達のこと。 [テラ]=10の12乗を表す接頭語だと思っていました。 あながち間違ってはいなかったみたいですが、illimkilliさんの言う通りニコ動では、 これらの用語の使い方が曖昧だったんで分からなくなったんだと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.4

こんにちは 今のところ直接回答されていない「東方」について。 東方は同人製作の縦スクロールシューティングゲーム東方Projectから来ています。 ニコニコ動画ではかなり有名な「幻想境に入ってみた」などでも知る事ができます。 まあ、不思議だなと思った時にgoogleで検索したらたいがいわかりますよ。

-REIN-
質問者

お礼

[東方]についての解説・由来ありがとうございます! googleで調べるという手もありましたね(^^ゞ うっかりしてましたねw ご回答参考になりました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「ゆとり教育」というのもありますね。個人的には円周率を3.14ではなく3で習った世代。 あとは、チョット調べればすぐわかることをすぐ聞く人たち。 「ゆとり」は褒め言葉で使われることはありません。 「東方」「テラ」はネットニュースのトピックを見ていれば普通にわかるはず。

-REIN-
質問者

お礼

ゆとり教育 = 円周率を[3]で習った世代 確かに↑は=するかもしれませんね。 すぐ人に聞く人達を[ゆとり]と言うのは知らなかったですねw ネットニュースは殆ど見ないので分からないです。 ご回答ありがとうございます!

  • monyuonyu
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1
-REIN-
質問者

お礼

そうですね! 時間がある日は何時もニコ動に足を運んでいます(^^) URLありがとうございます。とても助かりました!

関連するQ&A

  • 東方厨乙って言われました…

    ついこの間知り合いとチャットをしていて、 ある動画サイトの動画を知り合いに見せたら、 「東方厨乙」って言われました。 どのような意味なのでしょうか? wikiなど見たら、シューティングゲーム?? みたいなことが書いてありましたが、自分の見ていた動画は、 そんな感じの動画ではなかったです。 東方という言葉自体が理解できません。 それと東方厨(意味もなにも知りませんが)は、 嫌われているのでしょうか? その動画でも東方厨の定義を教えてくれ、など 色々な東方厨に対しての意見などがあったので、 気になりました。なにか因縁みたいなものでもあるのでしょうか… わかりやすく説明などして頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ニコニコ動画でよく使用される言葉の意味をおしえてください

    ニコニコ動画でみなさんがコメントとして使っている言葉で、??なものがいっぱいあります。 代表的なものをあげさせていただくので、その意味をおしえてください。 うぽつ うぱり www テラ hidden ktkr そのほか、特殊用語があったらおしえてください。  

  • ニコニコ動画。東方VocalBGM?詳しい人教えてください。

     ニコニコ動画にて有名な「東方」というゲーム内で使われている曲のアレンジ曲「東方VocalBGM」シリーズが好きで、そのCDがあるそうなので買いたいのですが、googleで調べてみても原曲名とかがわからない自分には情報量が多すぎてどうすればいいのかよくわかりません。  それらのCDの情報や購入に関する情報がまとめてあるサイト等ありましたらぜひ回答お願いします。  なお、自分は「東方」、「東方VocalBGM」についてあまりよく知らないので全く見当違いな質問内容になっているかもしれないのであしからず...

  • オタクや、ゆとりなどに対してなにもいえません。

    オタクや、ゆとりなどに対してなにもいえません。 自分は前から、SF系のものが好きで、フィギュアを買ったりアキバに行ったりもして クラスメートから、「ホントにそれが好きなんだね~オタクじゃん」などと言われたりするのですが、 この相談室のオタク定義をみると、俗語なので定義は存在しない。とあり自分でもそれが一番納得できました。 生きていれば誰にだってハマる趣味はあるはずなのでは?と考えてしまいます。 自分も趣味にはお金を賭けています。他人から見ればくだらないかもしれませんが・・それは周りの友達が好きな本やアニメなども自分から見れば同じです。 以前ネット上で、偽動画に釣られて、注意しても 逆に私がUPした動画を見て「お前オタク?www」と返されました。  「ゆとり」はまだ言われたことが無いのですが、一般常識の無い人のことを指すのですか? オタクやゆとり世代にも色々な人がいると思うんです。それをまとめて「オタクでしょ?」「ゆとりじゃん」と言われてしまえば何も言うことができません。

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 「意味上の主語」という用語をわかりやすく言い換えたいのですが・・・

     英語で主語という用語を使いますが文の主語の時は、「文の主人公になる人や物・事」という形でわかりやすく言い換えて説明しているものを見たことがあります。ところが、「意味上の主語」という語に関しては、わかりやすく説明を言い換えている本を見たことがありません。  文法用語に抵抗のある人にとっては、この用語はなんの救済もされていません。そこで、文法用語を易しく説明することに関心を持っている方に、この用語のわかりやすい言い換え表現を一緒に考えていただければと思います。ご協力お願い致します。

  • 用語の意味

    CSF・KPI・KGIという用語について調べているのですが、いまいち意味が良くつかめません・・・ どなたか分かりやすく説明できる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 東方とはなんですか?

    ニコ動によくある東方です。 説明動画を見て少しは把握できましたが、まだわからない事があるので質問します。 1、カラオケなどで歌える曲はあるのでしょうか?(歌詞がある曲 2、アニメはあるのですか?(OVAなど

  • ニコニコでの東方の曲

    ニコニコ動画のデスノとかドナルドで使われている東方の曲はなんて題名でしょうか? 詳しい方、説明をお願いします (東方についてかけらも知らないので、題名だけ言ってもらえれば十分です、てか題名以外行ってもらっても全く理解できません)

  • 東方とは?

    最近・・というか大分前から気になっていたのですが、東方とは何ですか? 掲示板やニコニコ動画でよくその言葉を見かけます。 調べてみたところシューティングゲームと出たのですが、なんとなくしか理解できないので詳しく説明してくれる方、よろしくお願いします。