• ベストアンサー

三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。 私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。 高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。 それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。 しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。 家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086masm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

あなたには仕事をしようとする意思がある。 そしてなんたって住所がある。 これだけで仕事はかならずあります。 >私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で >身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。 誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較 (する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって 自分からやめてしまう。 そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。 一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。 こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。 やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。 ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、 短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも いいと思いますよ。 準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い からってだけでいいと思うんです。 そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって 今とは違ってくるはず。 今までのブランクは、 ・両親の身の回りの世話が必要であった ・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし) ・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。 家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。 実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです からね! 実家で家事を行っていたのは事実。 多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです) あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。 >『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ >一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション >もさほど必要とされない』仕事 郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね! 郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。 モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため 女性にも無理はないですし実際いますから。 家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。 だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する コツコツ系の仕事にアピールできませんかね? あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が 現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな んで。 私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、 長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。 応援しております。

nemuimachi
質問者

お礼

具体的で丁寧なアドバイスに本当に感謝いたします。本当に回答者さんのおっしゃる通りで、一度ミスをするとやっぱり自分はダメなのだ、ここにいては申し訳ない…と萎縮してしまい、それがいけないことだとわかっているのですが、なかなかそこから上手く気持ちを切り替えられない状態になってしまっていました。 拘束時間も短くて、短期間のアルバイトなどで慣らしていく方向でないと、いきなりフルタイムでは向こうも採用しないでしょうし、採用されたにしてもこちらの体がついていかない可能性が高いので、なるべく近所で希望条件に近い職場を探していきたいと思います。面接でどう話せばいいのかは、回答者さんのアドバイスをもとにお話を作っていきたいと思います。家庭環境をある程度盛り込むのがポイントなんですね。本当に参考になります。 郵便局なら近所なので、ゆうメイトの募集がないかどうか調べてみたいと思います。黙々と仕分け作業をするのは嫌いではないし、下手ではない自信があるので。 色々参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#245936
noname#245936
回答No.10

No.7です。 痛烈なお返事、勉強になります。 さて、個人の思考はそれぞれですので、貴方なりの回答を得ていた だきたいわけですが。 本日面白い記事を2つ見つけました。 1つは、本OK-Waveで男性の方ですが、貴方と同じようなケースで 初就職、仕事が決まって頑張りたいけど何をしたらいいの?というQA。 (検索で探せますので探してみてください。) もう一つはこちら。 ttp://www.thisislondon.co.uk/news/article-23463431-details/Millionaire+lottery+winner+goes+back+to+job+at+McDonald's...+because+he+misses+his+workmates/article.do (頭にHをつけると見ることができます(英語)) 記事内容は。 …イギリスの男が1年半前に宝くじで130万ポンド(約2.6億円)を 得たが、以前働いていたマクドナルドに再就職することになった。 宝くじに当選した男性は、新しい家を買って、豪華な結婚式やカナ リア諸島でのバカンスにお金をつぎ込みました。 しかし、1年半が経過すると仕事がないことの新鮮さは失われて しまい、そのとき彼は自分が職を失っていることに気づきました。 そして、時給5.85ポンド(約1170円)のマクドナルドに再就職したいと 頼んだそうです。 「ちょっと頭がおかしくなったんじゃないかと皆思っているけど、  人生にはお金より大事なものがある。  金持ちになる前はマクドナルドで働くことが大好きだった。  もう一度それを楽しみたいんだ」 こういう。 なんて言いましょうか、世の中いろいろな考えの方がいろいろ いらっしゃいますし、いろいろな会社も仕事もやり方もあります。 我々個々が思うこと、悩むことは、常にOne Of Themであります。 貴方なりのご回答を見つけられることをお祈りいたします。

nemuimachi
質問者

お礼

紹介していただいた二つの記事のうち、最初の方は回答者さんの書かれたキーワードをあれこれアレンジして検索しましたが探し出すことはできませんでした。また別の機会に探してみることにします。 イギリス発のニュースに関しては確かに興味深い記事だと思いました。130万ポンドがイギリス国内でどれくらいの価値があるのかわかりませんが(日本円で2.6億円とありますが、為替相場なんて変動しますし、130万ポンドは日本での2.6億円以上の価値があるのかもしれません)、2.6億円で仕事やめちゃうのは早計ですよね。一生遊んで暮らすにはちょっと厳しい額だと思います。 でも、マクドナルドで働くことが大好きだったはずの人でも一気に大金が入ると仕事をやめてしまうんですから、大金の力ってすごいですね。 ありとあらゆる点で不利な私ですが、自分に合いそうなバイト先を見つけて、採用されるように頑張っていきたいと思います。 再度のアドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

二度目の回答です。 確かに質問者さんの言うとおりできないことはできないということも大切ですね。 私は質問者さんの文章の裏側とか行間を読み取ることができていなかったと思います。 しかし逆に言えば、相手がそうして考えなければ「言い訳」をしているようにうつるのだということです。 今までそうしてたくさん見られてきたわけですね? 自分では言い訳ではない、でも相手からはそうとられる。 ということは真実はともかくそうとられる言い方や態度に問題があり改善する必要があるということです。 文章だけですが「できない」「できません」というのは一切の努力をせずにあきらめる、最初からやる気がない、そういう印象になります。 そうではなくてもそうとられるのです。 私は20でもよいといいましたが、そりゃ100できればいいですがそんな人はすくないのです。 みんなわからなかったり失敗したりしているのです。 そのうち30になり40になりするのです。 できますなんていわなくていいのです。 「やってみます」 がんばってください。

nemuimachi
質問者

お礼

できないことを「できない」と言うとすぐに「言い訳をするな」と批判される理由がやっとわかりました。私はそんなつもりで言ったわけではないのですが、世間ではそう受け取られないのですね。 私が「私は○○ができない」と言うとき、それは単にそれができない、と言っていただけで言葉以上の意味など何もなかったのですが、他の人は「私は○○ができない(だからやるつもりはありません)」と言っていると判断してしまうわけですね。 「やってみます」と言うのはとても怖いですね(怖いから言いません、という意味ではないですよ。ただの感想です)。できないのに責任を取ると表明しているようなものですから。私は生きていて一度も「やってみます」と言ったことはなかったです。できなかったときのことを考えると安請け合いのような気がして恐ろしくて言えなかったからです。でもそう言わないと世間で相手にされないのなら、無理してでも言うように心がけます。 再度のアドバイスありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.7

然るに。 ま、私個人的には。 今まで働かなくてもよかった環境ってのは、お金が必要でなかった ということですので、金銭的に恵まれていたようで。 この場合、別段労働をせぬともOKだと思うんですよね。 何故かと言いますと。 海外の発展途上国で子どもが働いていますけど。 彼らのように本当に明日食べるものに困った場合。 「向き不向き」とか「自信ある無し」、「やりがい」関係なく。 身の回りに生えている花でも草でも、何でも売って儲けようとして しまうというか、せざるを得ないわけで。 労働の根源は食うためだと思うわけです。 さて。 ま、それは置いときまして。 では、今度、食うために働くぞといったとき。 ま、今までは、恵まれていたので、事情があったので働かなかった。 それはいいと思いますが。 じゃ、明日からちょっとずつ、何を変えましょうか?ということで。 失敗して恥ずかしくても。 ちょっとずつ変えていかないと、やっぱり。 何にも変わりませんからね。 では、今までのキャリアや向き不向き関係なく。 純粋にどこでも雇ってあげると言ったとき。 どう言う仕事をなさりたいのでしょうか? 例えば、貴方のご意見では、「派遣は嫌」とありますが。 ではどう言う仕事がいいのでしょうか? ハローワークも、求人情報誌もOne Of Themな情報しか持っていま せんし。どの仕事も全部が全部、容姿端麗で、愛想がよく、淡麗 辛口でなくてもいいわけです。 ご自宅で家事労働を手伝っていらっしゃいましても。 スーパーの店員やら、サラリーマンやら、警官やら。 いろいろな業務をされている方が多数いらっしゃいますよね。 皆が完璧なわけでもありません。 まずは、そこをぼんやりと決めていただき。 やはり、失敗をたくさんしても構わないので、ちょっとずつ 面接だのお話だの受けに行ってみるといいのでは?と思います。 あと。 仕事はお客様を相手にする商売ですので。 ある意味「いい嘘」は肝心で。 例えば、自信のなさそうなショップスタッフさんからはモノを 買いませんよね? やっぱり嘘でも、食べたこと無くても「おいしいよ」と売るのが 商売ですので。 面接も同様。 幾つか失敗してみて、自分のプロモーション(売り込み)考えて 見てはいかがでしょうか? (TVのCMもイメージ戦略で、中身の素材がどうとかわからないです  よね?) 日本には10万社の会社があると言われますので。 イケてないハローワーク担当者はリプレースしてもらって。 ま、5万社ぐらい面接して失敗して。 それからあきらめてみても、人生、イキじゃないでしょうか?(笑) ちなみに。 5万社落ちた場合は、そのエピソードを書籍にすると、それだけで ご飯が食べられると思いますよ。

nemuimachi
質問者

お礼

どういう仕事がいいかというと…具体的な職種というか職業の名を上げるのは難しいのですが、自分の性格から照らし合わせてみると『短時間に同時進行の作業をこなしたりせず、じっくりコツコツ一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーションもさほど必要とされない』仕事でしょうか。いっぺんに色んなことをすることができない性分ですので。 5万社面接、ですか…。一日に5社受けたとして、毎日休みなく通っても27年以上かかりますよね。5万社目に受かったとしてもその頃に定年ですね。ひょっとしておちょくってらっしゃるんですか? アドバイスありがとうございました。

回答No.6

ちょっとした資格は 生かせないのでしょうか? それと 家族の方たちの言葉にも傷つきますね。言葉はひどいですけれど 今まで働かなくても食べてこられたのは家族のお陰。と考えて切り替えて生きましょうね。 家事が苦手とおっしゃっていますが、今まであなたが家族を支えてきたのでしょう?もっと自信を持つべきですよ。 >容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません 社会へ出るときは「謙虚」→「消極的」→「やる気薄い」と判断されがちですから もっと自分に自信を持って お化粧も雑誌など参考にして 明るく心がけてくださいね。

nemuimachi
質問者

お礼

資格は履歴書に書いたりはしましたが、実用性が薄いのかなんなのかあまりその点に関心を持たれたことはなかったです。昔に取った資格なので参考にならないのかもしれません。それを生かして開業とか、それを生かして仕事をもらってこれる性質の資格じゃないとあまり意味がないのかもしれないですね。 家族の者達にしてみたら私が支えたなどとはこれっぽっちも感じていないでしょうね。みんなが普通に出来ることも満足にできず(確かに家の中は片付いてませんが)、時間は山ほどあるのに仕事に就こうともせず、フラフラいい加減に生きている穀潰しの厄介者という感覚だと思います。面と向かって「俺たちが一人でも欠けたらお前はすぐに日干しになるけど、お前がいなくなったって俺たちは一つも困らない」と何回も言われましたし。 自分に嘘をついて自己アピールすることに罪悪感はありますが、面接にこぎつけた際には、なるべく明るい印象をもたれるようにがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

30代というのでしたら、とにかくバイトでも日雇い派遣でもいいから働きたいのか、それとも正社員になりたいのかでアドバイスは大きく変わります。 正社員になりたいのでしたら、時間の猶予はないに等しいでしょう。 「未経験可」の求人はハローワークにたくさんありますが、その多くは年齢制限があるからです。 一日も早くハローワークに行き、職を探し始めるべきと思います。 正社員以外の職でよろしいのでしたら、とにかく「失敗を恐れない」ことです。 最初の職場が自分に合わないと感じる人は星の数ほどもいますし、日雇いだっていいじゃないですか。 一回やってみて、それを失敗だと思うことは、何よりのあなたの経験になるはずです。 また、未経験者が雇用側にアピールできるものは「やる気」しかありません。 「こんな私でもよければ…」ではなく「やる気だけは誰にも負けません!」とアピってみて下さい。 また、疲れて他のことが何もできないほど家事が苦手と仰るなら、無理にそれを引き受けずにあなたが外で働いて、そのお給料で外部サービスを受けた方がよいと思うのですが。

nemuimachi
質問者

お礼

就職といっても正社員ではなく、アルバイトです。質問文の中に書き忘れていました。申し訳ないです。正社員になれるとは思っていませんし、実際になれないでしょうから、私の視野からははずしています。 失敗を恐れないためにはどうすればいいのでしょうか。私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。そこへ叱責が飛んでくると余計に固まってしまい、何の言葉も反応も返せないので無反省なのだなとますます相手を怒らせてしまうのです。 でも今はそんなことは言ってられないですよね。やる気のアピールも難しいですが(実は面接でやる気アピールをしていた時期はあったのです。でも面接官に「やる気しかないんだね」と鼻で笑われて立ち直れないほどショックでした)、面接の際には年齢相応にアピールに取り組んでみます。 家事は…もう本当に苦手で大嫌いです。一度冗談で父に外部サービスの話をしたことはあるのですが、父はとても用心深い性格で「そんな奴を家に入れたら100%泥棒される」と冗談でも取り合ってくれなかったので実現は厳しいでしょうね(苦笑)。

nemuimachi
質問者

補足

お礼を書くのを忘れました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

nemuimachiさん、こんばんは。 まず「働かなければいけない」と考えていらっしゃること、偉いと思います。世の中では『そんなの当たり前』と思われるかもしれませんが、実際にnemuimachiさんのように30代半ばまで就職できなかった(しなかった)人が、そこまで思うようになるには相当のエネルギーがいるもので、それだけでも真似するのは難しいことです。今までのことはどうでもいいです。今「働かねば」と思っていることが大切だと思います。 そんなnemuimachiさんの思いに対して、なぜご家族は「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と仰るんでしょうね……でもそんな風におっしゃっててもきっと、心の中ではnemuimachiさんが働けるようになってくれれば、と願っていらっしゃると思うし、実際に働き出せば喜んでくれるに違いないと思います。 可能性ゼロ、行き場がない……などマイナスな考えをお持ちのようですが、まずそれを捨ててみてください。そう思っていたら、働き口なんて見つかりません。 あと、ハローワークなんて所は行かないほうが身のため……だとお解りになったんじゃないでしょうか?あそこはある程度続けて職についている人のためのもので、カウンセラーではないので、ちょっとでもブランクが空いてる人間はビジネスライクな対応でイナされてしまいます。 求人はフリーペーパーか新聞折込みなどから見つけましょう。そしてまずは週3日勤務くらいのものから始めてみるんです。時間も丸一日じゃなくていいです。まずは「外に出て」「仕事をする」という感覚に慣れるつもりで。 nemuimachiさんのような方は、工場の軽作業なんかが比較的向いてるかもしれません。人づき合いも必要最低限だし、作業も単純なものがあります。探せばけっこうあるものですよ。。 手先が不器用なのは半分素質、半分努力です。最初はもしかすると怒られることもあるでしょうけど、一度した失敗はできるだけ繰り返さないようにして、でもしてしまった失敗は気にしないようにして(笑)、毎日を乗り切っていってください。 あと、仕事が見つかって、それでもご家族や周囲が「そんなんじゃダメだ」的なことをおっしゃってくじけそうになっても、気にしちゃダメですよ。自分を信じて、少しずつ、自分なりにステップアップしていってください。 私は30代後半ですが、就職の時は好景気だったにもかかわらず苦労しましたし、仕事自体すぐに辛くなってしまうタイプです。でも何とかやってますよ。いつも「捨てる神あれば拾う神あり」って心の中で唱えてます。 月並みですが、頑張って下さいね。応援しています。

nemuimachi
質問者

お礼

「働かなければいけない」とはずっと思っていました。やるべき義務を果たさないまま生きているのは申し訳ないし、自分でも惨めだと思います。家事にかまけて後回しにしてきてしまったことは本当に反省しています。 家族が質問文にあるようなことを言ったのは、たぶん働く気配を見せない私に相当不満がたまっているからだと思います。父親と兄がいるのですが、二人とも家事なんて誰でもできる、疲れるなんてことのない超軽作業だと思っていて、しかも私はそれが行き届かない(特に掃除が苦手)ものですから、純粋に何もしないで十数年生きている穀潰しのように見えるのだと思います。おまけに私はあまり表情がないので、そのことに対して何の呵責も抱かずにのん気に生きているように見えるのでしょう。 特に兄は将来私を背負わされるのではないかと内心苛立っていて、事あるごとに棘のあることを言ってきます。「お前の行き先なんかないぞ」「もう人生時間切れだぞ。お前みたいな人間受けいれる会社なんかどこを探してもない」「俺はお前と違って社会を知っているから真実を言ってやっているんだ」と最近では毎日のように言われます。 ハローワークは本当に素っ気なくてビックリしました。優しいとまでは行かなくても、もう少し親身かと思っていました。ハローワークは職業訓練などで利用し、アルバイトは拘束時間が比較的短いものを折りこみチラシ等で探してみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

まず「できません」と言い切るのはやめましょう。 それは言い訳しているだけです。 100できなくても20でもやってみればよいのです。 不器用でも丁寧に仕事をする人を望むところは多いものです。 容姿に関してはわかりませんが清潔感があり笑顔があればたいていは大丈夫でしょう。 さて、ハロワですけどいきなり仕事を探すのはやめて職業訓練に入りたいというのはいいかもしれませんね。 どんなものが向いているとか、どんなコースがあるとか(都道府県により違います)はハロワで相談するなり自分で調べてください。 何から何まで人に教えてもらおうというのは甘すぎます。 ちなみに働いたことがない(失業保険なし)ので、受講指示はうけられませんが受講推薦は受けられます。 2つの違いは手当てがでるかどうかです。失業保険がもらえる人は手当てをもらいながら勉強できるが、そうでない人は無給で勉強。 しかしテキスト代以外は勉強するのはただですよ。 ハロワでは履歴書の書き方とか、模擬面接とか指導していますしただなんですから利用しましょう。 別に雇用保険の非保険者でも利用はできますよ。ただ失業手当がないだけで。 ちなみに日雇いと普通の派遣は会社自体がだいたい違いますし、日雇い派遣をハロワが進めるとは思えませんが・・・(継続した仕事をすすめるのがハロワ。たとえ2ヶ月でも。日雇いは文字通りその日暮らし。) それから今のあなたにできることを考えましょう。 質問しているのですからネットは使えますね。文字も入力できますし。 全く使えないよりはプラスですよ。 それから家事をずっとされていたのなら例えば掃除(引越しなどのハウスクリーニング)の会社とかも可能性はあると思います。 ひとつでも多くこうして考えてみつけるのですよ。 働けなかったら・・・?とりあえずまだ若いんですから選ばなければ仕事はあるはずです。未経験者可のアルバイトやパートもありますから。 仕事がないというのは多分選り好みだと思います。 まずはいろいろ動いてみることです。まってても仕事はきませんから。

nemuimachi
質問者

お礼

できないことを「できない」というのは言い訳なのですか?できないのに「できる」という嘘をついたほうがいいのでしょうか。20しかできなかったらそれは「できない」ということになりませんか?私はいつも自分に関して事実をそのまま話すのですが、回答者さんのように「言い訳をしている」と誤解されることが多くてしんどい思いをしてきました。できないことを「できない」と言うのがなぜ言い訳になるのか理由が知りたいところです。 職業訓練をハローワークで紹介してもらえるとは知りませんでした。他にも色々教えてもらえるのですね。私が行ったときはあまりにも職員の人が素っ気なくて出て行けがしな態度だったので逃げるように帰ってきてしまいました。 派遣会社にも色々種類があるのですね。私は派遣会社ってどこもやっていることは同じで『登録者の中からスキルの高い人や綺麗な人は一般的な企業へ。そうでない人は日雇いに回す』のだと思っていました。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • syunnmama
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

こんばんは! 仕事はやる気になればどんな仕事だってできると思いますよ! まずは、日雇い派遣でもいいじゃないですか! 職歴がないという事なので正社員云々よりもまず、社会に慣れていくのがいいかと・・。 気持ちの持ちようで人生は大きく変わりますよ! 頑張りましょ!

nemuimachi
質問者

お礼

仕事なんて選ばなければいくらでもある…というのはよく言われます。でも、やはりある程度選ばないと、あまりにも向いていない仕事は自分にも仕事先にも悪影響があるのではないかという懸念があるのです。 日雇い派遣は、テレビのドキュメンタリーで見たりしたことがあるのですが、ピンはねされてたり圧倒的に理不尽な状況に置かれたりされている方々が多そうですし、一度そこで仕事をするともう本当に浮かび上がれないというような印象がありました。贅沢なのでしょうが、日雇い派遣には耐えられそうにありません。 正社員希望はもともと持っていないので、短時間軽作業のアルバイトを探して行きたいと思います。見つかるのかどうか不安ですが。 アドバイスありがとうございました。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

お話を聞いている限り、たとえ仕事が見つかったとしても継続できる精神力を持ち合わせていない方のように思われました。(失礼なこと言ってすみません。) なので、まず正社員でというところから始めずに、アルバイトからみつけてはどうですか? お話を聞く限りでは接客業などには向いていなさそうですし、工場などの単純作業くらいからが良いように思います。 わたしが今までしたことがある簡単なアルバイトは「名刺の仕分け」というものがありました。キレイなオフィスみたいな場所で、ただ黙々と5種類の名刺を仕分けるだけでした。人と話す必要もないし、技術もいりません。屋内で日焼けもしないし、寒くもない。 もし、あなたが無理に合わない仕事を一度して痛い目に合うと、それこそフリーターにもなれない、家に閉じこもっている人になってしまうと思います。 できるだけ頭も手先も体力も使わない、誰でもできるような単純作業のアルバイトを見つけてください。 どこかにあるはずです。

nemuimachi
質問者

お礼

自分でも、精神力が弱いという意識はあります。生来気が弱いというのもありますし、社会にもまれていないので心も鍛えられていませんし。実際年齢よりも精神が幼いと批判されることも時々あります。 最初の質問文で書き忘れてしまっていて申し訳ないのですが、私は正社員希望はしていません。アルバイトでもこの状態では難しいのに、正社員なんてとても無理だということくらいはわかっていますので。 名刺の仕分けなんて本当にいいですね。私にはそういう『人と喋らず、一つのことを黙々とやる作業』が向いていると思います。合わない仕事をすることは私にもマイナスですし、まず第一に仕事先に迷惑がかかるので、その手のバイトを中心に考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳職歴なし。どういうことから初めればいいでしょうか?

    25歳職歴なし。大学を卒業した後、家業を手伝いつつ短期の派遣などを転々と。現在は、日雇い派遣で働いています。 こんな私が就職を目指すには、どんなことから初めたらいいでしょうか?

  • 25歳職歴なしです。

    大学卒業後、家業の手伝い、派遣などで働いてきましたが、家業の方が思わしくないため、就職を目指そうと考えています。 ですが、恥ずかしいことに、今まで就職活動というものをしたことがないので全く何をしていいかも分かりません。 ハローワークに、就職活動の支援をしてくれるキャリアコンサルティングというものがあると聞いたことがあるのですが、具体的にどんなものなのでしょうか?

  • 22歳職歴なしの就職について

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

  • 日雇い派遣の職歴について

    今度面接に行きます。 私は一番最初にした仕事が日雇い派遣です。専門学校在学中に始め、卒業してからも4年程ですがやっていました。 その後は、固定のアルバイトや就職してました。 そして今回も転職する為に面接に行きます。 それでハローワークに履歴書の添削をしてもらいに行きました。 その時の担当の人に言われたのですが、「日雇い派遣は職歴にはならないし、学生の時に登録したから書かなくていい」と言われました。 その人に言われた通りに履歴書を書き、面接に行きましたが、不採用でした。不採用の理由は沢山あるかと思いますが、今までは日雇い派遣も職歴として、書いてました。もちろん採用もあれば不採用もありました。 近々また面接に行ってきます。ハローワークに言われた通りの書き方か、今まで通りの書き方にすればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 25歳職歴なしからの就職について

    私は現在25歳で、3年前の3月に大学を卒業してから数日派遣のアルバイトをしただけで全く働いておりません。 大学在学中にメンタル系の病気になり、何とか単位は取得して卒業しましたが就職活動は全く出来ませんでした。 その後は、昨年登録制の派遣のアルバイトを数日しただけで、体調的に辛くすぐにやめてしまいました。 まだ全然病気は治っていないのですが、なんとか今年中には治して就職活動を始めたいと思います。 今出来ることはやっておきたいので色々教えて頂きたいです。 まず空白期間についてですが、メンタル系の病気で療養していましたと言うべきではないですよね? 自分としては正直に言ったほうが楽なのですが、会社側がメンタルの弱いと自分で言うような人を採用する訳がないと思いまして。 履歴書について・・・昨年数日アルバイトをしただけですが、これは履歴書には書かない方が良いですよね? もし書いてもいいとしたら、派遣のアルバイトを書くのですが、去年登録してから今までやっているということにして問題ないでしょうか? 一応登録制の派遣アルバイトなので一度登録してしまえば、数日しか仕事をしていなくても、登録を解除しない限りアルバイトをしているということには出来ると思うのですが。 公務員について・・・私は横浜市に住んでいまして、横浜市の公務員だと年齢的には30歳まで大丈夫なので、それも考えています。 しかし、新卒の人と比べて勝てるものが何もなく、空白期間も長く、立派な志望動機もないのでいくら筆記でいい点を取っても、面接で落とされるのではないかと思ってしまいます。 これについても意見をお聞かせ下さい。 就職活動の始め方について・・・これから就職活動をするのですが、正直何から始めていいのか分かりません。 いきなりハローワークに行けば良いのでしょうか? もしくは、一般常識などの勉強や自己分析などをして履歴書を書いてから 行くべきなのでしょうか? あとジョブカフェというところが履歴書などの指導もしてくれると聞いたのですがそちらにまず行くべきでしょうか? 最後に、就職活動や社会人になるために必要なことが書かれているおすすめの本がありましたら紹介していただきたいです。 本当に何も知らなくてお恥ずかしいですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 25歳、女、既卒、職歴なし、就活

    私は今年の2013年に大学を卒業した25歳女です。ちなみに1浪1留です。1留は就職留年です。現在は大学時代から住ませてもらっている親戚の家に居候として住んでいます。地元は地方ですが、親も周囲の目があるだろうし、私自身も今の場所で成功したいという思いから、大学卒業してからもとどまっています。 私は現在就職活動中心の生活をしていますが、やはり決まりません。就職留年までして、新卒の切符を親に頼みこんで留年したのにもかかわらず、決まらず、現在に至っています。 今はハロワにも行き、派遣会社に登録をして、派遣でもいいから働こうと思っています。しかし派遣ですらなかなかしごとが決まらず、もうどうしたらいいのかわかりません。自分の心の中では、公務員の勉強をして、来年にむけて頑張ろうか…と思っています。どっちつかずの立場でじたばたしてるからいけないのでしょうか? 生活していくにも健康保険とか年金とか生活費が必要だし、勉強だけに専念というわけにはいきません。 しかし、ほぼフリーター、ニートみたいで、就職活動中心の生活で、なかなか自立できず、毎日もやもやして生活しています。親戚の目もあるし、早く独り暮らししたいとも思うし、そう思うと何でもいいから早く仕事がしたいと思って、派遣に登録したけれど、なかなか決まらないし…だんだん自分のしていることにいらいらしてきて、自分の軸がぶれぶれなのかとか思ってしまうし、なんだかよくわからなくなってしまいました。区の就労支援のようなところに相談に行ったときも、まだ一応新卒なんだし、親戚の家においてもらうことはそこは甘えさせてもらって、あきらめないで頑張れとか励まされるだけだし、なんだかとても複雑です。 面接に進んでも、最後で落ちてしまうし、やはりこの歳で雇ってくれるところなんてないのかなとか、経験ないし、バイトぐらいだし、と思ってしまうことも事実です。というか今までのすべてのことが自分の甘えであることもわかっています。新卒で決まった友達を見てしまうと、自分が惨めだし、ばかだし、何やってるんだろって自己嫌悪になってしまうし…くらべることはないんですが… 焦りだけが先走ってしまい、なかなか物事に集中して取り組めません。こんなもやもやした生活から抜け出したいし、いい加減なんとかしたいです。 私としては、このままここにとどまっていても意味がないから、実家に帰って公務員の勉強を頑張っていくか、それともこのままここで就職活動をしながら今と同じようにバイトして勉強して親戚の家においてもらうか、とか悩んでいます。環境を変えたら何か変わるかもしれないしと思っていますが、実際はなかなか難しいです。 こんな私に何かアドバイスと言いますか、喝をいれていただけませんか…?お願いいたします。

  • 20代の職歴なしの29歳女の再就職

    はじめまして。 29歳女性です。 高校卒業後、地元で一般事務の仕事を1年強経験し、一人暮らしをはじめ20歳から今まで夜の仕事をしています。 夜の仕事をしている理由は、 自分の持病(社会不安障害で家庭環境からきたものと先生に言われました。時々鬱状態になり最近は回復傾向にあります。) それと両親への仕送り(生活苦で頼れる人が私以外に居ません。) です。この仕事をしていることは親には言っていません。 貯金が少しできたのと、年齢的にそろそろこの仕事も限界になってきたので気づくのが遅すぎますが、一般の仕事にまた就きたいと思っています。 パソコンの資格はありますが、学生の時に取得してから何年も経っているので自信がありません。 求人を見てみると介護の仕事の求人数が多く、比較的安定しているようで少し興味はあります。 ですが、事務職も良かった、またやりたいという気持ちもあります。 問題なのは、9年間のブランクを面接でどう説明するかです。 家事手伝いや就活していましたでは長すぎるし、正直に夜の仕事してましたというのはちょっと・・・。 体調がいい時に少しでもほかのアルバイトでもやっておけばよかったと後悔しています。 こんな時代にほぼ職歴の無い人が就職するのは厳しいと思います、派遣、アルバイトなんでもいいので働きたいと思っています。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 29歳職歴なし

       今29歳、男性です。厳しい回答が沢山あると思いますが相談させて下さい。自分は19歳の時に親が自ら命を絶ち、自分が発見しました。それ以来、精神的に参ってしまい、人と話せませんでした。何とか大学は卒業しましたが、就職活動をする気力と言うか、気持ちが持てませんでした。それ以来、アルバイトで生計を立てています。友人が気を遣い、少しでも人と接する様に合コン(実際は飲み会みたいなもの)や遊びにも無理やり連れ出してくれましたが、一言も喋らず終わりました。それでも何とか変えなくてはと思い、アルバイトは出来るだけ人と話す機会が多いアルバイトを選んで来ました。今は介護のアルバイトと単発のアルバイトをしています。  ここからが本題なのですが、29歳からの就職というのは無理でしょうか。最近になり精神的にも回復し、体力的にも大丈夫だと思います。同じような経験をされた方で、就職をされた方がおられましたら、聞かせて頂ければありがたいです。友人に相談しようと考えたのですが、友人も仕事の方が忙しく家庭もあるので、なかなか相談出来ません。何故いきなり就職について考えたかというと、結婚する友人達を見ていて家庭への憧れを持ち始めてしまいました。相手が居る訳ではありません。遅いという批判や意見、そんな立場じゃないという意見もあると思います。それでもその憧れを糧にして何とかもう一度やり直したいです。職種を選べる立場では無い事は充分に承知しています。資格などアドバイスを頂ければありがたいです。今の状態じゃ家庭を持つなんて100%無理ですが、今からの努力で何とか1%の可能性でも将来に残せたらと思います。就活自体をした事が無いので何から手を付けたら良いかが分かりません。

  • 職歴の書き方

    職歴の書き方 大学を卒業後、1年間短期派遣で販売、受付などの仕事をしながら就職活動をし、翌年4月から就職。転職はしていますが、現在に至ります。 今までは、履歴書の職歴は翌年4月に就いた仕事から書いていたのですが、実際は大学を卒業してから1年が空白と読み取られることに、今さらながらどうなのか?と思っています。 空白の1年のままで、聞かれたら答えるので良いのか?または短期派遣と記入すべきか? 書類選考がある求人が多く、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大卒で職歴なしで雇ってもらえますか?

    今27歳です。25歳で大学を卒業し、ニート生活が二年続いています。 これから就職活動をしたいのですが、雇ってくれる会社がありますでしょうか? 空白期間の説明が難しいのと、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 ジョブカフェとか職安に行ったほうがいいのでしょうか?もし、同じような立場から就職された方などいましたら体験談を聞かせてください。企業の採用担当の方の率直な意見も聞きたいです。 自分の方向性としては、まずは就職して知識や経験を積み、最終的には独立したいと思っています。 三つほど自分に合いそうな道を考えています。 ひとつは会計の道。二つ目はスポーツトレーナ。三つ目はコンピュータ関係(WEB製作) です。 あまりえり好みできない立場なのはわかっていますが、希望としては今の三つですね。厳しい意見を下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう