• 締切済み

新郎謝辞について・・・

来月の9日に結婚するんですが新郎謝辞がうまく考えられません! どなかたアドバイス&参考例をお願いします。(かっこよく泣けるようなのがいいんだけど・・)何かいいのないですかーーーーーーーーー?

みんなの回答

• daichan34
回答No.8

まずはおめでとうございます。 以前に旅館に勤務していて結婚式もお世話させていただいたこともあります。 その中で一番印象に残った新郎さんのスピーチは・・・ べろべろに酔っ払ってしまった新郎さんが(キャンドルサービスでは新婦さんに引きずられていました)、 泣きじゃくりながら「俺は○○(新婦さんの名前)を愛しています!!!今日はありがとうございましたー!!!」 とマイクを使わず絶叫していました。 会場内はヤンヤヤンヤの大盛り上がりで、今でも語り草になっているそうです。 まあ、そこまでやる必要はありませんが、簡単明瞭に、ビシッと一言で済ませるといいと思います。 「泣ける・・・」はしんぷさんにお任せしましょう。 そちらのほうが絵になります。

• cocophoo
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(≧0≦) 私の主人は謝辞をする頃にはお酒をかなり飲まされて、紙に書いたことも忘れている状態でしたが( ̄▽ ̄;)お礼とこれから2人で頑張っていくということを話しましたよ! 私は何度かけ結婚式に出席したことがありますが、 紙に書いた文章よりも、途中止まりながらでも短くても自分の言葉で謝辞を行っている人の方が心に響きました!(^0^) ようは気持ちです!!! たとえありがとうございました一言でも、気持ちさえこもっていれば心に響きます! 印象もよかったですよ。 頑張って下さいね(@^0^@)V

• mouse-b
回答No.6

おめでとうございます。(^-^) 私の夫も悩んでいたなあ・・・、と遠い目。(笑) 具体例をアドバイスして差し上げられず申し訳ないのですが、あれもこれもと盛り込んで長く喋る事にならないように気をつけるとよいと思います。 新郎謝辞は、ながーいながーい披露宴の本当に一番最後ですよね。既に何人もの方がスピーチをしています。そこで長く話されると招待された方は「またー?!」って思ってしまいがち。どんなに良い事を言っても、長いのはだめかと。 他の方も書いていらっしゃいますが、然るべきお礼の言葉に一言素直な感想を自分の言葉で表現し添える程度が、私は好きです。 結婚式の当日に、周囲の人の祝福ムードできっと特別な感情を持つはずなので、それを言葉にすればよいと思います。 本当に感謝の気持ちが盛り上がっていたのでしょう。「ありがとうございます」を何度も言われていた方がいらっしゃいますが、それはそれで結構心に響きました。 ぜんぜんアドバイスになってないですね。申し訳ありません・・・。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 昨年結婚した者です。私の主人は、事前にあれこれ考えず、 当日の式・披露宴の自分の素直な気持ちを言いました。 「本日は足元の悪い中、(当日雨降りだったので)私達の 結婚式に参列下さり、ありがとうございます。こんなにも たくさんの方々に祝福され、云々・・・」と続きました。 で。あまりの感激に、主人が泣き出してしまい、かえって それが、出席者の心に残ったようで、今でも話のタネにな っているくらいです(笑)。 事前にある程度考えるのもいいですが、当日の感想を言う のも、心がこもっていていいかと思います。 式の直前で大変かと思いますが、いい結婚式になるといい ですね。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

• gomaabura
回答No.4

結婚式前夜まで主人は悩んで悩んでいました。 で、私が寝た後に、1人で考えて書いていたようで、朝起きて見てみたら 「結婚式は何度でもやってみたいものだけど、そうはいかないので、 また今度生まれ変わったら妻と結婚できたらいいなと思います」 みたいな事を書いてあって、私はちょっと涙がでました。 お父さんと、スピーチの内容が重ならないようにするのも考えますよね。 頑張って下さいね~。

回答No.3

はい、○年前に結婚式した女性です。 新郎謝辞ときいて思わず書きこんでしまいました。 まず、司会者の言いそうなこと、花嫁の言いそうなことは新郎謝辞で言わない事 が大切です。 新婚旅行はどこに行くとか、これからどこに住むとか、これまでの馴れ初めとか 「おいおい、それは司会者がさっき言ってたよ」ってことを言うと 「頼りない新郎だよなぁ」って披露宴参加者に思われます。 あと、長々と述べない事。 来てくれてありがとう。これから新しい家族としてがんばります。 の2点を言う為に5分もかけられるとしらけます。 下を向いたりしないで、胸を張っていう事。 酒を飲みすぎない事。 実を言うと、自分の結婚式の新郎謝辞がド下手でした。 注がれた酒を馬鹿正直に飲んで酔っ払いになった夫が、緊張して下を向いたまま 新郎謝辞以前に司会者の言った「ハネムーンの行き先」や「住むところ」等何分も 話してしまい、後で自分の会社の来賓から冗談で「大丈夫かぁ、あれで」と言われました。そのせいで今でも結婚式のビデオ見てません。 その後「自分の結婚式が初めての結婚式参加」だった夫も、他の結婚式に出て反省したようです。 新婦にうらまれないように、短いものをビシっと決めてください。 がんばってくださいね。

• ayamanma
回答No.2

こんばんわ。 新郎謝辞を考えるのも大変ですよね。泣けるようなものっていっても、どうしても、花嫁さんに持っていかれるますからね・・・。新郎としては「集まっていただけた皆様に感謝しています」「これからもよろしく」という2点に絞ったスピーチだと披露宴がしまった感じになり、好感が持てます。 結構みんな当日考えているみたいですよ。がんばってください!

• nyozegamon
回答No.1

↓の新郎謝辞マニュアルをご参考に。

参考URL:
http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/,http://www.isize.com/marriagelife/frame/mens.html