• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紹介予定派遣 満了前の退職について)

紹介予定派遣 満了前の退職について

Hi_0310_99の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

 派遣は派遣、エージェントはそれだけ企業にもらってます。  契約もあるかもしれないけど、結局派遣なんです。いつでも企業からクビをきられる運命なんです。  迷惑をかけるかもしれないけど、派遣は派遣。企業もそれほど求めてはないんじゃないかと思います。勧める訳ではありませんが、会社からそんな扱いをうけているのなら、契約云々悩むなら、やめてしまっても問題ないのでは?と思います。  でもきっとこの返答が行く頃にはいずれかの決断をされてることでしょうね。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣 期間満了後に辞めれる?

    お世話になります。 今現在、紹介予定派遣として働いています。 契約期間は7月から9月末まの3か月間です。その後(この不況なのであくまで予定だが)、もう少し派遣として続けてもらうか正社員になってもらうか、という事です。 仕事をスタートして1か月半程経ちましたが、職場の雰囲気、人間関係、仕事がどうも合わず毎日気が重いです。 なので契約期間が満了になったら辞めようと思っています。 期間満了で辞める事自体はそこまで問題ではないと思うのですが、気になることが。。 それは、派遣先が「君が寿退社する位まで長くいてほしい」と雇用形態がなんであれ長期で働いてもらう予定で受けいれる気がかなりあること。(因みに22歳です) どうも今まで派遣を利用した事がなさそうな感じで、顔合わせの時も紹介予定派遣にも関わらず所謂"面接"の様な質問もなく簡単な質問を2、3程されたくらいで終了しました。それも課長さん、部長さん、室長さん(?)、とそれぞれ面接する機会が設けられはじめのうちから採用を漂わせる雰囲気でした。。 なのでたった3か月程度で辞退すると何だか申し訳ない気もありますし、何か言われるんじゃないかと不安でしかたないのです。(これは派遣元に対してもですが) それでもこの仕事を長期で続ける自信がどうしてもないのです。。 1か月半たったので言うならもうそろそろ派遣元に話すべきと思うのですが、上記の事が心配でなかなか言いづらいのです。。 紹介予定派遣で働いている方、似たような経験をされた方がおられましたらアドバイスを頂けませんか。。 長文・乱文失礼しました。

  • 派遣で、期間満了の5日前にやめた場合

    派遣の仕事で、契約期間満了の5日前に、自分・派遣先・派遣元の3者合意の 上で退職したのですが、いくら5日前とはいえ、期間満了前であるので、 履歴書には一身上の都合により退職と記入しないといけないですよね?

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 派遣契約満了後の直接雇用

    派遣契約について 派遣先より、直接雇用したいと言われました。派遣元に相談したところ、契約期間満了後であっても3か月分のお給料を派遣先から元へ払わなくてはならないといいます。ネットで調べると、契約期間満了前であれば損害賠償を請求されることもあるようですが、契約期間満了していればそれを妨害する権利は派遣元にはないとあります。どなたかこういうケースをご存知ですか。派遣期間満了後、翌日に派遣先に直接雇用される場合、派遣先・元の間でそのような紹介料?違反料?の支払い義務が出るのでしょうか?

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 紹介予定派遣

    はじめまして。宜しくお願い致します。 私は7月から紹介予定派遣の一般事務として勤務しています。 しかし派遣先の人間関係・業務内容などがあわず退職したいと考えています。 私は退職した方(正社員)の代わりに入社しその人は既に退職しました。 引き継ぎは一応終了していますがまだまだ不明な事が多く教えてもらう日々です。 (似たような業務を行っている先輩が2名いるので) 先方はほぼ正社員前提で考えており、どんどん教えてくれますが、 退職を考えている私としては教えてくれる方に本当に申し訳ないですし、 私も業務を続けて行くのが苦痛でなりません。 私の契約満了は11月末。もちろん契約なので、続けなければキチンと行きますが、 できれば契約満了を迎えずすぐにでも退職したいです。 まだ派遣の営業さんに話はしていないのですがこの場合、退職は可能でしょうか?

  • 派遣契約期間満了前の解雇

    派遣契約期間満了前の解雇について質問です。 契約書には11月末までの契約になっておりますが、 派遣会社と派遣先とのやり取りの行き違い?で、 派遣先は派遣元から10月末までの就業と言われたと思っており、 2日前に就業先から「上(会社)へ報告しているから11月からは働けませんよ」と、いきなり言われました。 11月まで働く予定でしたし、現在引き継ぎ中なのでビックリして 、すぐ派遣会社に連絡してどうなっているのか確認したのですが、 派遣先の会社から言われるままな感じで辞めるのは仕方ないみたいな言われ方をしました。 10月末まで2週間程しかないのですが、保証はして貰えるのでしょうか。 ちなみに現在妊娠しております。 保証がもらえるなら辞めるのは問題ありません。

  • 派遣期間満了で仕事が辞められそうにない。。。

    7月13日から10月12日の期間で派遣社員として、働いておりますが、先週、10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました。しかし、体調不良もあり、またやりたい仕事の方向性も違い、10月12日の期間満了で辞めたいと考えております。 しかし、派遣会社からは、私の後任となる人が見つからなければ、あと1ヶ月ぐらいは続けて仕事をしてほしい、といわれてしまいました。 派遣会社には先週9月22日に期間満了で辞めたい旨を 伝えたのですが、回答は上記の通りです。。 確か、法律だと派遣期間満了の2週間前に辞めたい旨を伝えれば辞めることができると聞いたことがありますが、それは可能でしょうか? 後任が見つからなければ、10月13日から無断欠勤でもしたい!と思ってしまいますが、それは派遣元と派遣先にも迷惑がかかるので、したくないです。。 対処方法・改善方法をぜひとも教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 紹介予定派遣

    5月より「紹介予定派遣」として会社に派遣され仕事をはじめました。派遣先の企業側は長く勤めてもらえ、また社員となってくれる人を探していたとのことで、勤める最初の日には「社員になっていただけるんですよね」と念をおされました。 私は勿論、社員になるつもりでしたので「はい」と答えました。 しかし・・まだ2週間なのでなんともいえないのですが、私の考えが甘いのは十分わかってはいるのですが、社員となることは断りたいと思うようになりました。  (1)休憩時間1時間となっていますが実際には30~40分取得できればよ  良いほうであること。  (2)他の社員の方々はほぼ毎日残業しているのですが、勤務時間の管理  はまったくされておらず、サービス残業とのこと(これは残業しな  いように自分がてきぱき仕事をすれば良いと言うのとは違う問題だ  と思います。)  (3)これは一番の理由なのですが、一言で言えば合わないと言うこと(1ヶ月もたたないのに何がわかると言われそうですが)   当初の口約束とはいえ、社員になることを断って3ヶ月の契約期間  満了をもって辞めてよいのかどうか迷っています。      正直、中途半端なことや社会人として無責任なことは決してしたく  ありませんがこのままだとずっと後悔していきそうで、気持ちが沈  む毎日です。よいアドバイス・叱咤等、頂ければ幸いです。   宜しくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣

    小生、38歳既婚女性(子供なし)派遣歴2年です この度3月末で現在の派遣先との契約が満了するため 4月よりの就業先を探しておりました 先日、派遣先との顔合わせがあり1社内定の連絡を派遣元を通じて頂戴しました もう1社週明けに紹介予定派遣の案件の顔合わせがあるのですが 紹介予定派遣の顔合わせにおいて、確認すべきことや気を付けるべきことなどをご教示頂けます様お願い致します 紹介予定派遣といっても、実際に社員になれない場合が多いと耳にすることもあり、不安な部分もあり色々と考えてしまいます 実際に紹介予定派遣を利用された方のお話もお教え頂ければと思っております よろしくお願い致します