• ベストアンサー

犬のお墓にどんな記念樹がいいと思いますか。

先月死んだ犬を、庭に骨壷ごと埋葬しようと思います。そのとき、記念樹を植えようと思うのですが、どんな木がいいと思いますか。余り背が高くなく、この時期に咲く木がいいのですが、お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

お察しいたします。 深い意味は無いのですが、質問を読んで頭に浮かんだのがオリーブの樹です。 http://www.kanyoplant.com/ichiran/olive.html 乾燥地帯でも耐える樹種なので手間はかからないようです。 この時期に花が咲くというのならサクランボでしょうか。 http://masu901.hp.infoseek.co.jp/page1a3x.html

inotimoete
質問者

お礼

オリーブの木はいいですね。植えたいです。 サクランボもいいですよね~。実は甘いのでしょうか。 もう少し吟味してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を庭に埋葬した後に、土地を売却するとき・・・

    私の話ではないのですが、みなさんの感覚や常識を聞かせてください。 親が、10年以上前に買っていた犬が亡くなり、親が自宅の庭に骨壺に入れて埋葬しました。 犬の埋葬場所は、(埋葬した本人は他界していていることもあり) 10年以上経ち、庭の植木など根が張り、埋葬した場所がどこかは分からなくなっています。 親が亡くなり自宅を売却することになりました。 結局、お隣さんが購入してくれることになりました。 お隣さんは、建物を壊して整地するとのことです。 植木なども取り払うので、重機をいれて土を掘り起こすそうです。 この場合、そのお隣さんに、 「犬を10年前くらいに骨壺に入れて庭に埋葬しているので、 もしも重機を入れたときに、出てきたら引き取らせてもらえますか? (出てこなかったり、わからなかったら構いませんので、探してもらうということではなくて、と)」 とお願いしてもよいと思われますか? 埋葬時には、しっかりした骨壺のほかにさらに、何かに入れているので、風化したりはせずに、 おそらく埋まっているんじゃないかってことらしいのですが・・・ 掘り出したときに「何だこれ?」ってなるかもしれない感じの・・・ 言うべきでしょうか?(本人はできれお願いしたい) 言わないべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅に墓を作る

    自宅に墓を作る 自宅に墓を作ることに関してですが 庭部分には人体に関するものは一切納めず、墓石のみとし 自宅の室内に仏壇のような骨壷を安置する納骨場所を設けても違法でしょうか? また最近話題になっている人骨をダイヤモンド等の記念品に加工する作るサービスで作ったものを 骨壷の代わりに自宅内に作った墓所に安置するのは 墓地、埋葬等に関する法律・第4条の「埋葬または焼骨の収蔵は、墓地以外の区域に、これを行ってはならない」に抵触するのでしょうか?

  • 我家の犬が亡くなりました・・・埋葬について

    我家の犬が亡くなってしまいました。 今日、近くのペット専用の火葬場で火葬してもらいました。 そこで質問ですが、ご経験のある方にお聞きします。 その後はどうされましたか? 今現在は、家族内でどうしようか話し合っていますが、とりあえずはその火葬場のお寺(!?)に納骨しています。 ペット専用の納骨堂に納めた、自宅の庭に埋葬した、近くの山に埋葬したなどお聞かせ下さい。 もう一つの質問です。 私としては自宅の庭に骨壷を埋葬したいのですが、自宅の庭には埋めるものではないといういわれがあるようなのですが、理由が分かりません。 どなたかご存知の方、その理由を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • お墓

    今年の夏に病気で死んでしまった私の犬 火葬をし 埋葬してないのですがいつもそばにいたいので 自宅の庭にと思います。 まわりから 良くないと聞いたのですが、いいですよね。

    • ベストアンサー
  •  ペットのお墓が…

     昨日、うちの猫が死んで、今、庭に埋葬しに行きました。が、そこで とてもショックな出来事が…。先代の墓石がありません。って言うか、 庭に何も無いんです。  うちは2世帯住宅で、二階がうちの家族。1階は他人に貸してます。 一応、貸す条件に庭は含まれてましたので、なるべく庭に関しては、 借り主任せという感じで見ないようにしていたんです。  ですが、庭にあった樹齢100年は超える木を切り倒したり、 花壇を全部撤去したり、更には墓石まで捨てられてました。多分、最近では無く、 半年以上前の家族全員留守の時にやったと思われます。完全な更地。 そこで夏はプール。秋はバーベキュー。普段はキャッチボールなどをやるらしいです。 許す許せないとかの問題じゃなく、ショックで…。やり場のない怒りと、 抱えた猫をどうするかと悩み、うちで管理してる通路横の花壇に埋葬したんですが、 何か感情をどう持って行って良いのか分からない。ごめんなさい。ただの愚痴です。 文句も訴えもするつもりもありませんが、顔を合わせて笑顔をだす自信が無いです。 早く消えて欲しいって思う。歴代の猫や犬の名前呼んでも、そこに居ないような、 そんな怖さと寂しさでいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の収骨後

     愛犬が昨日なくなりました。葬儀場で個人葬をしていただき 骨壺に入れたお骨をいただいてきました。その後どうしたらよいか教えてください。  家で毎日お経をあげたいので お仏壇にお供えしてお経やお線香やお花をあげたりしたいから 骨壺を持って帰りました。49日が明けたらどうしたら良いのでしょうか。庭だと猫や犬が荒らすのではないかと思っています。よろしくお願いいたします、

  • 犬の骨壷について

    犬の骨壷についてご相談させていただきます。 4日前に愛犬が亡くなりました。 個別火葬と集骨をすませて現在、家に骨壷があります。 この度、お世話になった葬儀上には、合同での埋葬という方法もありましたが、私は愛犬がさみしい思いをする気がして、また私自身、離れたくなくて選択できませんでした。 毎日、水と食べ物をお供えし、お線香を焚いておりますが、いずれお墓に眠らせてあげないと成仏できないのではないかと悩んでおります。 私は、この先もずっと一緒にいたくて、できればいづれ私がお墓に入るまで愛犬の骨壷を自宅に置いておきたいと思っております。 しかし、ネットなどでいろいろ調べてみますと、骨壷が家にあると成仏できないとか、祟りがおきるなどどいう情報を目にして悩んでおります。 みなさまのご経験やアドバイスなどを頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 記念植樹したいのですがどんな木がいいのか…

    5月下旬に娘のファーストバースデーを記念して植樹したいと考えています。 場所は群馬県南部の日当たりがいい自宅庭なんですが、 どんな木がこの時期に適しているのかわかりません。 知っている方がいたら教えてください。 桜の木にしようとおもったのですが、植樹は秋から冬が最適みたいでして…(汗)

  • 記念樹は何がいいでしょうか

    子供の小学校入学の記念に記念樹を植えようと思っています。上が女の子、下が男の子です。 上の子のはムラサキシキブにしようと考えています。 下の子のはどうしようかと思っています。 私的には(母)背が高めといってもせいぜい3mくらいまでですっきりした木が好きです。 ムラサキシキブが多分横広がりになるのではと思うので もう1本はすっきり目がいいかと思うのです。 キンモクセイも好きです。楓、紅葉類はどうなんでしょうか? 木のタイプと一応花言葉のようなもの全体で考えています。

  • 記念樹

    上の子が今年小学生になる記念に庭に何か木を植えたいと思っています。2年後には下の子が小学生になるのでそのときもまた植えたいと思っています。 何がいいかと考えています。桜は虫がついて大変だと聞きますがどうなのでしょうか? 好みとしてはどんぐりときんもくせいが好きです。 木はあまり知識がないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう