• ベストアンサー

胸の下が痛い・・・

約1ヶ月前から、風邪&喘息で咳が止まりませんでした。 今は、朝に少し喘息の症状が出るくらいで、日常生活に支障は ないのですが、ここ数日、ちょっと気になることがあります。 それは、右の横アバラ辺りから、胸の下(右のみ)にかけて、痛みが あります。咳をしたり、右側面を伸ばしたりすると、ズキーン! という感じの痛みが・・・例えるなら、アザを押したみたいな痛みです。 父に言うと、咳のしすぎじゃないか?と言います。 数日前に、父も風邪で咳がひどく、同じような痛みがあったそうです。 でも、風邪が治ったら、その痛みも治ったと言っていて。。。 でも、初めての痛みなので、ちょっと気になったので、 質問しました。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.3

咳のしすぎで起こる肋間神経痛じゃないかと思います。 肋間神経痛になる原因はいろいろありますが、繰り返し咳をしているとなることがあります。 そういう私もひどい咳で肋骨のあたりに激痛があり、骨が折れたかと思ったほどですが、しばらくしたら治ったので、今思うと肋間神経痛だったに違いないと勝手に判断してます。 骨の弱い高齢者では、本当に骨折することもありますけどね。 まあ大丈夫でしょう。咳がおさまれば治ると思いますよ。

その他の回答 (3)

• pinktea
回答No.4

私も今年の年明けに肺炎になったときに、咳がひどくてあばらのあたりが 痛くてたまらなくなったことがあります。 もう痛くて泣いてましたもん。 私の場合は、咳のし過ぎだろうと 病院で言われ、いつもの咳止めと、塗り薬を処方されて、それを塗ると痛みが緩和されました。 何にしても、お大事にしてください。

回答No.2

私も咳がひどい風邪をひいた時は、痛くなります。ですから、お父様の仰るとおり、咳のしすぎだと思います。  もし、1週間たっても痛みが治らないようでしたら、内科で診てもらって下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

該当するものがないかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸痛」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
moon-max
質問者

お礼

ありがとうございます♪ URL行ってみました。どれも当てはまらなかったので 安心です(笑)