• 締切済み

高齢になってからでべそ(臍ヘルニア)になる犬はいますか?

12歳のヨーキーを飼っています。 先日、突然お腹に突起物があることに気づき、病院に連れていったところ、「でべそではないか」と先生に言われました。 高齢になってから、突然でべそ(臍ヘルニア)になることはあるのでしょうか? 先生も切ってみないと本当のところわからないとおっしゃっていました。でも、高齢なので、切るのは負担になるし、今健康状態に問題がないので、様子を見ましょう、ということになりました。 でも、とても心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tankochan
回答No.3

今晩は。今12歳のペキニーズがおりますが、10歳ころから脱腸になり、様子をみていましたが、だんだん大きくなり鶏のLサイズの卵くらいになったので高齢と鼻がつぶれている様な犬種は麻酔のリスクが大きいのを理解の上、昨年5月に手術をしました。無事に何事もなく終わりました。が、10月頃に同じ場所に又出てきました。やはりだんだんと大きくなりつつ今に至っております。再発の可能性もゼロではないとの説明もありましたが・・・今はもう痛い目に合わせたくありませんし麻酔も怖いです。それに手術をしてもこういう子は何度も脱腸になるようです。とにかく予防というか心がけているのは、運動は極力さけ、散歩も抱っこで用をたすときだけ下に下ろす。それとあまり吠えさせずお腹に力を入れさせない様にする。この2点は守っています。今は食欲もあり元気ですが、この犬種独特の気管支が細くなり呼吸があらくなる持病もありますので酸素ボンベは用意しています。これからどの様になるのか不安ですが一日一日大切にしてやっています。

atsuko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術をしても再発する可能性があるのですね。なんとか今の大きさのまま変わらないで、元気でいてほしいものです。 tankochanさんのペキニーズが元気で長生きすること、願ってます。 ありがとうございました!

noname#198354
noname#198354
回答No.2

脂肪腫の場合は高齢になったわんちゃんのほうが出来やすいと聞いたことがあります。もしかしたらちょうどお臍の辺りに脂肪腫が出来たのかもしれませんね。 次に病院に行かれたときに一度「脂肪腫」について、聞いてみたらどうでしょう? うちのヨーキーはまだ2歳なのにおなかに脂肪腫が出来ました。 最初の診断は、「臍ヘルニア」か「脂肪腫」ですねといわれました。 徐々に大きくなってきて何度か病院に行きましたが、最終的には脂肪腫で、良性で悪性になることはないので様子を見ましょうとの事でした。 年齢も違うし、ヘルニアでもないので参考にならないかもしれませんが・・・・

atsuko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、先生に「脂肪腫」の可能性も聞いてみます。 高齢なので、そうかもしれないですね! どうもありがとうございました。

• yuna_po
回答No.1

でべそが大きいと、脱腸してしまう事があるそうです。気をつけてあげてください。 また、でべそは普通は子犬の時になるそうで、1人だけ大人の犬がなったと言う話を聞けました。

atsuko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、でべそだとしたら、特異なケースになるのですね。 ありがとうございました。