• 締切済み

高齢になってからでべそ(臍ヘルニア)になる犬はいますか?

12歳のヨーキーを飼っています。 先日、突然お腹に突起物があることに気づき、病院に連れていったところ、「でべそではないか」と先生に言われました。 高齢になってから、突然でべそ(臍ヘルニア)になることはあるのでしょうか? 先生も切ってみないと本当のところわからないとおっしゃっていました。でも、高齢なので、切るのは負担になるし、今健康状態に問題がないので、様子を見ましょう、ということになりました。 でも、とても心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

今晩は。今12歳のペキニーズがおりますが、10歳ころから脱腸になり、様子をみていましたが、だんだん大きくなり鶏のLサイズの卵くらいになったので高齢と鼻がつぶれている様な犬種は麻酔のリスクが大きいのを理解の上、昨年5月に手術をしました。無事に何事もなく終わりました。が、10月頃に同じ場所に又出てきました。やはりだんだんと大きくなりつつ今に至っております。再発の可能性もゼロではないとの説明もありましたが・・・今はもう痛い目に合わせたくありませんし麻酔も怖いです。それに手術をしてもこういう子は何度も脱腸になるようです。とにかく予防というか心がけているのは、運動は極力さけ、散歩も抱っこで用をたすときだけ下に下ろす。それとあまり吠えさせずお腹に力を入れさせない様にする。この2点は守っています。今は食欲もあり元気ですが、この犬種独特の気管支が細くなり呼吸があらくなる持病もありますので酸素ボンベは用意しています。これからどの様になるのか不安ですが一日一日大切にしてやっています。

atsuko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術をしても再発する可能性があるのですね。なんとか今の大きさのまま変わらないで、元気でいてほしいものです。 tankochanさんのペキニーズが元気で長生きすること、願ってます。 ありがとうございました!

noname#198354
noname#198354
回答No.2

脂肪腫の場合は高齢になったわんちゃんのほうが出来やすいと聞いたことがあります。もしかしたらちょうどお臍の辺りに脂肪腫が出来たのかもしれませんね。 次に病院に行かれたときに一度「脂肪腫」について、聞いてみたらどうでしょう? うちのヨーキーはまだ2歳なのにおなかに脂肪腫が出来ました。 最初の診断は、「臍ヘルニア」か「脂肪腫」ですねといわれました。 徐々に大きくなってきて何度か病院に行きましたが、最終的には脂肪腫で、良性で悪性になることはないので様子を見ましょうとの事でした。 年齢も違うし、ヘルニアでもないので参考にならないかもしれませんが・・・・

atsuko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、先生に「脂肪腫」の可能性も聞いてみます。 高齢なので、そうかもしれないですね! どうもありがとうございました。

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

でべそが大きいと、脱腸してしまう事があるそうです。気をつけてあげてください。 また、でべそは普通は子犬の時になるそうで、1人だけ大人の犬がなったと言う話を聞けました。

atsuko2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、でべそだとしたら、特異なケースになるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臍ヘルニア

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868526.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874300.html いくつか同じ犬に関して質問させていただきました。 今回は子犬の健康状態です。 以下の内容のメールが届きました。 ■■ 本日、ボディチェックをしていて気がついたのですが、お腹のおへそが 少しだけ臍ヘルニアのような感じが見られます。 これは、通称デベソというもので、おへそ(臍部(さいぶ))、へその緒ですが 何らかの理由によって閉まらず、という感じで 生きていくのに問題がない場合がほとんど、なのですが、 また病院でよくよく診てもらっていませんので、 本日、これから病院へ行ってこようと思います。 先日、病院で健康診断を受けていますが、 厳密に言うと、2ヶ所の病院で診ていただいています。 もっと、幼い時に1回、そして最近2ヶ所で診ていただいているので合計3回 になりますが、 診断書は今のところ2通いただいていますが、 この時は先生には特に問題点は見られないというお話をお聞きしていました。 デベソについては、分からない場合もあって、食後とか、空腹時によっても デベソの出方が違ってみえたり、お腹のお肉の付き方でも、分かりにくかったりします。 そのような事もあってか、また成長してから、ハッキリ分かるようになってきたのか・・・。 臍ヘルニアについては、出たり入ったりするもので、獣医さんも気がつかなかったんだと思います。 いづれにしても、きちんと報告させていただきますが、 一応、今日はわたしの見たままのお話をお伝えさせていただきました。 この場合、欠点のある子ということになりますので、 もし、キャンセルされたい場合には、もちろんご予約金については全額をご返金 させていただきますm(_ _)m。 いったん、ワンちゃんをお引き渡しさせていただいた後は、生き物ですので 返品や交換はお受けできない形となりますので、 もし、ご心配でしたらキャンセルしていただいてもかまいませんm(_ _)m。 もし、デベソ君でも引き続きご希望くださった場合には ワンちゃんの価格について、当初お話していた15万ではなく、12万にさせていただきます。 ■■ みなさんこれに関して知ってる方、また経験した方などいたら教えていただけないでしょうか?私は初耳だったもので。 当初対応が不満でしたが、最近は細かく報告してくれて良いのですが、最後の最後になってこういう展開になっていくとちょっと考えてしまいます。 写真を送ってくれるらしいので送ってきたらどれかの回答者様の欄にUPいたします。

    • ベストアンサー
  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • 臍ヘルニアの手術について

    1才8ヶ月になる娘が臍ヘルニアの手術をすることになりました。 と言ってもヘルニアは治ったのですが、伸びてしまった皮がおへその中に収まりきらず、でべそになってしまっています。 女の子と言うこともあり、手術をして綺麗なおへそにする予定なのですが… 簡単な手術とはいえ幼い子供に全身麻酔はやはり心配です。 そして娘は大の病院嫌いでもあり… どなたかこのような経験、手術をされた方いましたら何か参考にさせていただきたいなと思い投稿させていただきました。

  • 「臍ヘルニア」について

     生後2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診の時に「臍ヘルニア」(いわゆる「でべそ」)と診断されました。低体重で生まれた女児に多いそうで、4ヶ月健診まで様子を見ましょうとドクターに言われています。  質問は、「へそ」を押すとギュルギュルと腸がお腹に戻る音がするのですが、最近は押してもいないのに「へそ」の横のあたりがギュルギュルいいだしたのです。結構大きな音で少し離れてていても聞こえます。これは大丈夫でしょうか?  またオムツに「へそ」があたると痛そうな気がするのですが、赤ちゃんは痛みとかは感じないのでしょうか?またオムツにあたらないようにする方法とかありますか?  それから、泣いたり力んだりすると「へそ」がさらに出てしまうのですが、あまり泣かしたり力ませたりしない方がいいですか?  その他「臍ヘルニア」に関して、良い情報がありましたら下さい。宜しくお願いいたします。

  • 臍ヘルニアの手術後どうでしたか?

    こんにちわ。 先週、1才10ヶ月の娘が臍ヘルニア(でべそ)の手術をしました。そして昨日、手術後ガーゼを取りに病院へ行き、初めて傷を見たんですが、大して小さくなっていなく、不安に思っています。確かに凹んではいるんですが‥成長するうちだんだん目立たなくなると主治医には説明されたんですが、どの位で普通の小さい臍になるんでしょうか?手術後はこんなものなんでしょうか?経験されたお子さんがいる方、アドバイスお願いします。

  • へそが異様なでべそみたいに・・・

    1週間前におなかにガスが溜まっていて腹が張っていて苦しかったので、 解決したい一心で、へそのゴマを取りました。 その時にベビーオイルを塗ってぐりぐりと力いっぱいやってしまいました。 その後お風呂に入るとへその周りが腫れてきて硬くなってきたので マッサージのようにもんだりして、ほぐそうとしていじりました。 すると今度は膿と赤いできものみたいなものができてきたので、 病院に行ったらいじったことで炎症を起しているだけといわれました。 しかし、病院の薬を飲んだり病院で出た軟膏をつけたガーゼを張ってたのですが、日に日に膨らんで、痛みもまし、すこしですが血も出ているようで、 くしゃみをするだけでうあああって思わず言うほど痛い・・・などとても暮らしずらいです。 病院は大丈夫と言っているのですが、異様に膨らんででべそみたいになってて、お風呂に入って湯船の中でお湯をへそに向かって手でかいて当てるだけで痛いです・・・。 昨日はバイトをしていたのですが、途中で気持ち悪くなってしまいました。 一体どうすればいいのかわかりません。何か力を貸してください;^^

  • 子供のおへそ、でべそになる?

    2ヶ月の赤ちゃん(男)の母親です。 初めての子で、わからないことが沢山です。どうか教えてください。 子供のおへそが、びっくりするくらい出ています。 育児書などで調べると、1歳くらいでほとんどの場合へこむ…とあるので、もうすこし様子をみようかなと思っていたのですが、私の母親や、ママ友達が見て『えっ?!』となるくらい驚いているので心配になります。 1ヶ月健診の際、医師に質問したのですが、まだわからない…というような返事でした。 大きさは、上からみると500円玉位で、2cm程とび出ています。排便のときなど、おなかに力をいれるとパンパンにふくらんで、力を抜いているときは押すと簡単に凹んで空気が入っているような音がします。 こんなに大きく出ていたという人がまわりにもいなく、でべそになるのではないかとか、腸などに問題があるのではとか、心配しています。 同じ経験をもった方や、対処法をご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • でべそになってきました

    生後一ヵ月半になる息子がいます。 無事に一ヶ月検診を終えたのですが、その後何日かして へそが1cmくらい出べそ状態になってきました。 病院に聞いてみたのですが、何もしないで様子を見てくださいといわれました。しかし義母に「何かで押えたほうがいいんじゃない?」とか言われるし、このままなおらないのか心配です。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? ちなみに、へそは押すと簡単にへこみます。空気が入ってる感じです。 どなたか同じ経験のある方、ご意見お願いします。

  • 臍ヘルニアはかんとんしますか?

    2ヶ月の子が臍ヘルニアです。 病院ではほっておいて大丈夫ですと言われたんですが、臍ヘルニアはかんとんしないのでしょうか? あと、オムツ替え等の時におへそが出ていたら、手で押して引っ込めてあげた方がいいのでしょうか? ほとんどの場合が自然に治ると言われましたが、上の子がいるので、泣いた時すぐに抱っこしてあげられない事が多いですし、ますます出るんじゃないかと少し心配です。

  • 生後2ヶ月のでべそ(茶色)ですがいいんでしょうか?

    1)生後もうすぐ2ヶ月になる子供のでべそ(臍ヘルニアらしいです)ですが、そのでべそが約直径1cmで茶色くなってるのですが大丈夫なのでしょうか?(以前より茶色の範囲がどんどん増してきてるので心配です。) 2)あと、このでべそ(臍ヘルニア)は何が原因なのでしょうか? (医者のへその緒処置ミス?泣かせすぎ?)