• ベストアンサー

運動量の保存についてです。???

衝突球をご存知ですか?「家庭教師のトライ」のCMで使われていたあれです。 その衝突球についていくつか質問があります。 1、衝突球の左端の玉をひとつ動かす(のこり4つに当てる)と右端のひとつが同じ強さで跳ね上がります。   衝突球の左二個を残り3つに当てると右二つが同じ強さで跳ね上がります。   衝突球の左三個を残り2つに当てるとなぜか真ん中の玉は止まり右二つ左二つが同じ強さで跳ね上がります。   第一の質問はここです。なぜ真ん中の玉は止まるのでしょうか?? 2、1で、ひとつ動かしたら残り4つは4分の1ずつ左からの力を分け合い4つ同時に4分の(1)だけ右に跳ね上がらないのか、なぜ右側1個だけに力が加わるのでしょうか???   同じように二つ動かしたら残り三つが3分の二。        3つなら2分の3。にならないのは?    3、衝突球は鉄でできています。これを鉛にかえ、実験を行ったら、まったく跳ね上がらなくなった。これはなぜなんでしょう????

noname#3025
noname#3025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>衝突球の左三個を残り2つに当てるとなぜか真ん中の玉は止まり右二つ左二つが同じ強さで跳ね上がります。 これは事実に反します. 5個の球からなるバランスボールで実験してみると,衝突球の左三個を残り2つに当てると,止まっていた2個と,最初にぶつかっていった真ん中の球の計3個が飛び出します. 理由の議論は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389875 を参照下さい.

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

8月頃に似た質問がありました。参考にどうぞ。 鉄で出来て、鉛でだめなのは、完全弾性衝突でないからです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335544