• 締切済み

殺菌ってうたえるのですか?

ある空気清浄機が室内の空気中の細菌、ウイルスなどを99.9%以上完全に殺菌すると明記しておりました。これって薬事法にひっかかりませんか? もちろん医療機器ではないようです。

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.2

「殺菌」の表示のある商品を売るには、厚生労働省の認可が必要です。 厚労省の認可を受けていれば問題ありません。 なので、認可の必要ない「滅菌」とか「抗菌」とか紛らわしい表現がよく使われるんですよ…。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その表現は医学的に使われてる用語「殺菌」の定義からみて問題ありません。 ばい菌などを全滅させるのは「滅菌」と言います。 「殺菌」は「特定の菌を殺す事」、もうちょっと判りやすく言うと、「多少生き残っててもいい」って事です。 なので「99.9%以上完全に殺菌・・・」というのは、専門的に見ると笑い話になります。 「完全に殺菌」しても「生き残ってていい」のですから。