• 締切済み

インフルエンザに効果のある空気清浄機について

お世話になります。最近インフルエンザが流行しているので、自宅の空気清浄機の買い替えを検討しております。ウイルスを除去(殺菌)できるようなものを探しております。何か良い製品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

回答ではありません。ごめんなさい。 インフルエンザは飛まつ感染です。 空気感染ではないので インフルエンザに特定した効果はありません。 ウイルス除去をお考えなら 手洗い、アルコール消毒、拭取りです。 ウイルスが付着したところを触れば、手にウイルスは付着します。 その手で鼻や口を触れば感染します。 直接鼻口を触らないためにマスクは有効ですが、 空気清浄機ではインフルエンザウイルスは除去できません。

• narigon
回答No.4

脱線しますが、ちゃんとした商品であればカタログやwebサイトに以下の事が明記されていますので、内容を確認してみてください。 1.特許を取っており、特許技術を用いていることを強く謳いたければ、特許の出願番号や公開番号が記載されています。 特許出願中等と書いているのは、出してるだけど通らないかも知れないので、少し怪しいですが。 特許は参考URLで簡単に調べられます。 2.安全性や有効性を本当に検査していれば、「どこで、どのように、誰がやったか」が書かれています。 これが書いていないデータはかなり眉唾ものです。 書いていても嘘っぽいのはいくらでもありますが。 これらが書かれていないような商品は正直、かなり怪しい商品です。 ちゃんとしていれば、むしろ書きたくなりますよね? 空気清浄機であれば、どれくらいの広さで何分間動かしたときにどれくらいキレイになったかを比較してみて下さい。 商品によっては、かなり極小のエリアで試験していたりしますよ。

参考URL:
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1206585434140
  • noninarl
回答No.3

友人も同じような目的でネットで探して「プレベント」という物をみつけたそうです。 人体で生成される殺菌成分?を科学的に再現したものを噴霧するものらしいです。 空気清浄機としてのホコリとりとしては効き目が無いかもしれませんが、 インフルエンザ対策という意味では人体にも害はなさそうですし、 効果がありそうですね。 意外にも、ペットの臭いがとれたと思わぬところで喜んでました。 消臭にも効果があるようです。

参考URL:
http://www.tba-antiflu.com/
  • narigon
回答No.2

病院の待合室等で空気清浄機が置いてありますか? ホコリやにおいを取ることは出来るので置いている病院はあるかも知れませんが、その程度の効果です。 ウイルスだけを選択的に殺して人には一切影響なし!なんて都合が良い商品は残念ながら無いですね(そう謳っている商品はありますが)。 確かに、HEPAフィルターなどが付いている商品は吸い取った空気からウイルスを除去し、出てくる空気にはウイルスが入っていないかも知れませんが、市販の空気清浄機では部屋中の空気から完全にウイルスを除菌することは出来ません。 上にも書きましたが、においやホコリはしっかりと取れますので、そう言った観点から探されるのが良いと思います。

• trajaa
回答No.1

大手家電メーカから色々出ていますね。 でもあくまでも、『実験室レベルで、一定程度ウィルスなどを無力化する効果が確認できた』程度であって、それを導入すれば、危険なウィルスを100%除去できる。 (たぶん大丈夫とは思いますが)とはお考えにならないように。 私は精神衛生上の効果程度と考えています。 ダイキン工業なら「光速ストリーマ」 サンヨーなら「ウィルスヲッシャー」 シャープなら「プラズマクラスター」 など 今いろんな意味で旬な製品なので、電器屋さんに行けばこれでもか!ってなほどに、展示していると思います。