• 締切済み

アムウェイの空気清浄機

こんにちは。 先日、アムウェイのディストリビュータである知人から「空気清浄機はアムウェイ以外のは無意味。A型インフルエンザウィルスを除去できるのは世界中の空気清浄機の中でアムウェイだけ。今流行ってる新型インフルエンザはまだいいけど、今年の冬は鳥インフルエンザが必ず流行ると言われているから、今から用意しといた方がいい」と言われました。半信半疑ながら、小さな子供を持つ私は不安になってしまいました。 「A型インフルエンザウィルスを除去できるのは世界中の空気清浄機の中でアムウェイだけ」???→アムウェイの相談窓口に問い合せると、「他社の性能までは把握していない、他社に直接問い合せてください」との回答。 「今年の冬は鳥インフルエンザが必ず流行ると言われている」???→その可能性は常にあるでしょうが、特に今年は危険度が高いということでしょうか? 彼女に悪気はなく、心底信じているようですが、その真偽のほどはいかがなのでしょうか?どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mami719
回答No.4

私は今アムウェイのディストリビューターです。昨日、空気清浄機についての勉強会があり、ちょうどよいと思ったので回答します。まず、空気清浄機を買うときに選ぶ基準としては、CADRが表示されているかとゆうことです。これはエイハムとゆう機関が定めている基準値で、アムウェイの空気清浄機は、六畳の部屋を約3分半できれいな空気にできます。他社を全て把握していないのでわかりませんが、フィルターに関しては、HEPAフィルターが他社では使われていることが多いようです。ウィルスとゆうのは、一番小さいもので、0.02マイクロメーターなんですが、アムウェイの空気清浄機は0.012マイクロメーターのものを99.99%除去してくれます。他社は0.3マイクロメーターのものを99.97%除去ですから、これをみても圧倒的にアムウェイの空気清浄機が性能が高いといえます。 インフルエンザもこわいですが、空気中にはカビの胞子や、ダニの死骸が目には見えませんが沢山舞っています。それらはアレルギーの原因にもなりますし、だいたい床から30センチのところを滞留しているので、寝ているときに吸っている可能性がとても高いんです。試してガッテンとゆう番組をご存知ですか? 昨日そのビデオを見せてもらいましたが、ほんとうにダニはそこら中にいます。でも、布団が一番多く、東京都衛星研究所が調査したところ、布団の内側には1平方センチあたり十万匹から三億匹のダニがいることがわかったそうです。布団とゆうことは寝ているときですよね。寝ているときは免疫力を上げる大切な時間なんです。でも、ダニの死骸やフンが鼻や口から入ってくると、本来、身体の免疫力をあげるために使われなければならない免疫細胞が、身体に入ってくる異物と戦うために使われてしまっては、せっかくの睡眠も意味がないですよね。他社の空気清浄機のカタログをよくみてもらえばわかるんですが、※←ここが重要です。ここには本当は読んでほしくないことが書かれている場合があります。しかも小さく。 もし迷ってらっしゃるのであれば、電気屋さんに行ってお店の人に聞いてみてください。CADR値が書いている空気清浄機はありますか?と。 多分、ハァ?とゆう顔をすると思います。お友達は心底あなたの健康を心配されているからこそ勧めてこられたんじゃないでしょうか?正しい知識を持って購入しなければ、意味がありませんし、ただ単に99%除去と書いてあっても、除去するのに時間がかかっていては、その間にウィルスを吸い込んでしまえば意味がないですよね。私は強会で専門家の方から色んな知識を教わっています。信じるか信じないかはあなた次第ですが、お友達はあなたが購入してくれれば嬉しいと思いますよ。電気屋さんで買ったからと言って、誰も喜ばないんじゃないでしょうか。まぁ、参考にしてください。

• mik90
回答No.3

だいぶ前の質問のようですが… まずは、その知人さんの勧め方… 同じディストリビューターとして お詫び申し上げたいと思います。 気持ちは分からなくもないですが、構造や数値についての説明はちゃんとあったんでしょうか? 「ウイルス除去…その数値の根拠…仕組み…」云々の話しなきゃいけないはずなんですけどね? その後どうするかは聞き手の判断ですし…まぁ、各メーカーごとに製品のパンフレットを並べて、きちんと自分の目で比較するのが1番確実だと思います。 空気清浄器に限らず、ね。 実際の性能以上の数値をうたうと誇大広告 ↑ 違法ですから。 余談ですが アムウェイは 「今ある自社製品を超える物を目指す」的な考え方だから、他社のデータは深く気にしない と…私より長年やってる人が言ってました。 かなりアムウェイ擁護な意見ですが(笑) 他の国産メーカーとかは、他社のデータにも通じてるんでしょうか?

回答No.2

ウイルス対策を標榜する空気清浄機は けっこうありますが、 大体がウイルスを本体内に取り込み、 不活性化、分解するというものではないでしょうか? (シャープ、ダイキン等) 件のアムウェイ製がどんなものか知りませんが、 同じようものではないかと思われます。 では、それでウイルス対策になるかというと否です。 なぜなら、ウイルスは外からもらってくるものだからです。 マスク、うがい、手洗いのほうが余程効果的でしょう。 この手の家電は、ウイルス対策を謳い文句にしてはいけないと 思うのですが・・・。 アムウエイに関して言えば、宗教的なところがありますからね。 言って見れば、アムウエイ信奉者。 悪くない製品もあるのですが・・・。 うちも、友人から洗剤系は買っています。(泡立ちが悪いのですが エコでいい製品です) 無理強いするのは、よくないですね。 正しいジャッジをしてください。

mocha_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり購入はしません。 彼女はとても親切で感じのよい方で、 できればお友達になりたいと思っていたのに。。。 きっとアムウェイの製品を拒否すれば、 彼女の方から遠ざかっていくでしょうね。 仕方ありません。 彼女が大事なお友達をなくさないことを祈っています。

回答No.1

アムウェイに限らず少なくとも「他社のはダメ、世界中の中でうちだけ」って言う触れ込みで既に信憑性ゼロですね。 マニュアルでもあるんでしょうか、アムウェイをすすめる人って皆 こういういい方ですすめますよね・・・。 問い合わせた時点で曖昧な言い方してるのも怪しいですよね。 他社の製品は分からないでしょうが、自分達の製品が仮にキチンと ウィルスを除去するなら説明くらいできるでしょうに。 そこはマニュアルに入ってない知人オリジナルトークなんでしょうね。 アムウェイの商品は中にもいいものがあるんでしょうが、 ディストリビュータに入るキャッシュバック分も商品価格に含まれてるからあんなに高価なんだと思います。 賛否両論おありでしょうが、そこまでして買うものではないと思います。

mocha_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女はアムウェイのありとあらゆるものを購入しているようなので、 出費も大変でしょうね。 まだ自分の下にディストリビュータはほとんどいないようですが。。。 私は自分でも人を信じやすい性質だと自覚していますが、 その辺を見破られて近づいてこられたのかも。。。 きっぱりと断りますね!