ディスプレイが映らない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 通常は問題なく動作しています。一度シャットダウン、スリープをして立ち上げようとすると、ディスプレイが映りません。
  • ディスプレイは信号を認識していないようです。パソコン本体のリセットボタンを押して、立ち上げをやり直すと映るようになります。
  • シャットダウン後、半日放置してからパソコンを立ち上げると普通に動きます。再起動は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイが映りません

M/B:P5E-V HDMI ASUS CPU:E8400 メモリ:2G×2 PC-6400 OS:Windows Vista Ultimate 64bit SP1 ディスプレイ:LCD-AD191X2 I-O DATA 通常は問題なく動作しています。 一度シャットダウン、スリープをして立ち上げようとすると、ディスプレイが映りません。 ディスプレイは信号を認識していないようです。 パソコン本体のリセットボタンを押して、立ち上げをやり直すと映るようになります。 シャットダウン後、半日放置してからパソコンを立ち上げると普通に動きます。 再起動は問題ありません。 どなたか解決方法をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.4

多分こんな事では無いでしょうか? 1.スリープ状態では、それまで動いていた環境をそのままメモリーに記憶します。 2.スリープから復帰する時には、以前の環境を再現しようとメモリーを読みだします。 この時デバイス一つであるディスプレーの電源が入っていないと、検出 出来ずにパソコンがハングアップします。 しかし、電源が入っていれば以前と同じ様にデータのやり取りが可能のため問題は発生しません。 3.スリープから半日以上経過した場合は、メモリーによるスタンバイを終了し、全ての情報をHDDに格納します。 これはシャットダウンと同じ状態です。 そして、ここでパソコンを立ち上げれば、モニターの電源が入っていなくても、全く初期からの検出でハングアップは発生しません。 次に電源を入れた時点で、新しく検出したディスプレーのドライバーを組み込みます。 と言う所を想像しました。 結論はOSが立ち上がる前にディスプレーの電源が入っていれば良さそうです。 モニターにパソコン本体が、シャットダウンした時にモニターを待機状態に落とす機能が有ると思いますが、 それがスリープ状態の時に待機状態になれば、モニターの電源を落とす必要がなくなります。 これに対応していなければ、何かパソコン側でリモート出力が有ればモニターの電源を切る事が出来る筈です。 一度モニターのメーカーに確認するか、それとパソコンにリモート機能は有りませんか?

n_t_p123
質問者

補足

前にも書きましたが、まったくと言っていいほどスリープでは終了しないのですが・・・^^; モニタの電源は普段落とさずに使ってますよ。 もちろんパソコン本体の電源を入れる時にも電源はついています。 シャットダウンもしくはスリープにすればディスプレイは待機状態になります。 下に書いたのは、個人的な検証のための特例ですので気にしないでください。 現在の症状は、シャットダウン/スリープ→起動を行うとディスプレイがつかない(シグナルが入力されていないと表示される)ということです。 ディスプレイの電源は、その間つけたままです。 やはりメーカーに確認することも検討しないといけませんね。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.3
n_t_p123
質問者

補足

電源の設定をどういじればいいかご存知でしたら教えてください。 回答とは別ですが、netringさんのアドバイスをヒントに、少し前進しましたので報告します。 今までに、シャットダウン→起動→ディスプレイoff/onでは動かないのは確認済みだったのですが シャットダウン→ディスプレイoff/on→起動の手順で行うとディスプレイが映るようになることがわかりました。 原因は不明ですが、これでひとまずリセットボタンを押さずに済みそうです。 みなさんありがとうございました。 引き続き回答は募集しますのでよろしくお願いします。

• netring
回答No.2

終了はスリープモードにしている訳ですね。 この状態で、ディスプレーを再び電源を入れてもパソコンはスリープ状態ですから何も写りません。 リセットボタンはどこに有りますか? 本体のPCの電源ボタンではないですか? 通常はVistaのスタートメニューで終了メニューを選択します。 そしてスリープ状態からの復帰は電源ボタンかキーから復帰するのではないですか? 通常はモニタの電源は本体と連動してスリープモードになっている筈です。 電源ボタンの操作は不要です。 それと全く同じ質問をこの後書き込まれている様ですが、回答者がどちらに回答して良いか迷います。 一方を締め切って下さい。

n_t_p123
質問者

補足

スリープは一度だけ確認のために使っただけなのでよくわかりません。 パソコンをシャットダウンして、もう一度起動させた状態でディスプレイの電源を切って、もう一度電源を入れてみても映りません。 リセットボタンは本体の電源ボタンの横にありますよ わかりにくいことを書いてしまいましたが、普通にシャットダウンしてその後起動してもディスプレイが動かないということです。 変な操作をしたから動かないということではありません。 余分な操作は個人的な検証のためですので気にしなくても結構です。 個人的な検証ですが、M/Bからシグナルが送られてきていないように思います。 質問が重複していましたか?

回答No.1

スリープ状態になったとき、マウスとか、違うキーを押しても、 復帰しませんか? スリープ状態になった時、ディスプレイの電源はどうなっていますか?

n_t_p123
質問者

補足

いつもシャットダウンを使っているのですが、パソコン本体は起動しているようです。 ディスプレイは信号がないときの状態(スリープ状態?)のままです。 その時に、ディスプレイの電源を切って、もう一度電源を入れてもアナログ信号が届いていないようなメッセージが出て、スリープ状態になります。 一度シャットダウンまたはスリープにした後は、本体からディスプレイに信号が送られてこないようなのです。