• 締切済み

ディスプレイの画面がうす暗い

パソコン(デスクトップ)を待機状態にして半日ほどおいておいて使おうとした所、画面がうす暗くなっていました。非常に見にくい状態です。windows vistaでディスプレイはbuffaloです。 パソコンを切って、立ち上げてみても、立ち上げたとは、一瞬windows画面で明るいのですが薄暗くなってしまいます。 画面の輝度などは最高になっています。 ディスプレイ(LCD)の寿命なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

考えられる原因は2つで 1つはモニタの劣化(バッファローの液晶モニタとなると相当古いのでは…)。 もう1つは、ビデオカード側の冷却不良です(ヒートシンクを強く握って間に傾かせてしまった場合など=GPUコアとヒートシンクの間に空気が入るとサーマルパッドはもうだめで、グリス塗り直しコースです)。埃が原因の場合もあります。 どちらが原因かは、別のPCに液晶モニタを接続してみれば分かりますが…。モニタ買い替えても同じだったらショックでしょうから、なんとかして切り分ける方法(お互い別の機器に接続して確かめる方法)を考えてみてください。

• SPROCKETER
回答No.2

ノートパソコンの場合に多いのは電源ケーブルの接触不良で、ディスプレイを前後に傾けると直ります。  デスクトップパソコンに接続されている液晶ディスプレイが薄暗くなるのだとすれば、電源ケーブルの端子を一度抜いてから、埃を掃除して繋ぎ直してみてください。接触不良だと思います。  バックライトに蛍光灯を使っている機種であれば、蛍光灯が切れて暗くなる場合がありますが、LED発光などの場合は、長年使っていると僅かに薄暗くなる程度です。  電源ケーブルに異常が無ければ、省電力設定をオフにして再起動してみてください。

• nenosuke
回答No.1

他のパソコンにつないでみたりして、(ノートパソコンだとできませんが) その症状からすると バックライトが正常に点灯できなくなったのではないかと思います 保証切れなら 修理に出すより買い換えたほうが安いです