スポーツする人の関節を強化する方法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が運動(特に走ること)を続けるために関節の強化方法を知りたい。
  • 運動は骨にいいと言われているが、加齢とともに軟骨がすり減り歩行困難になるのが心配。
  • 関節の痛みがたまにあるので、軟骨や潤滑油の保持方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツする人の関節を強化する方法

20代 女性 運動(特に走ること)が好きで中学生の頃からずっとしています。 運動は続けたいけれども、将来加齢とともに軟骨がすり減り、歩行困難になったりするのが嫌です。 適度に運動するのは骨にいいと言いますが、摩擦でクッションが磨り減るという話を聞きました。 おじいさんでランニングをしてる人を見ると尊敬してしまいます。 最近たまに関節が痛くなるのです。 運動の最中にはなんともありませんし頻繁に痛むわけではないので医者にはかかってません。 けれども、軟骨が磨り減っているのかなぁ。。。と気になってしまいます。 カルシウムを続けて摂ると老後の骨の維持にも効果的というように 軟骨やそのまわりの潤滑油を保持する場合にも、何か良い方法はあるのでしょうか。 以上アドバイスいただければ嬉しいです! ・私のひざは常に痛いわけではなく、なにか情報が欲しいだけですので「整骨院へ行ってください」「そんなのありません」という回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視して下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 中学生なんですが参考になればと思い、 書き込みさせていただきました。 私もスポーツが大好きで 今までバスケ部に入っていました! その時に顧問の先生が ゼラチン質のものを食べると膝などを 痛めにくいと教えてくださいました! 例えば、焼き魚の皮や鳥の皮など。 私はマシュマロも好きなので食べてました! ゼラチン質のものを摂られるか あんまり気になるようなら 関節炎に効く(潤滑油を増やすような)お薬なども出ているので 試してみられてはいかがでしょうか?

me_blazing
質問者

お礼

痛めにくくすることが可能なんですね!とっても参考になりました!ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.2

ためしにコンドロイチン入りの薬飲んでください 私は痛みが治まりましたよ

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 以前こちらで関節痛について質問した際に、気休めにすぎないと言われてしまいました。 鎮痛剤とは違うのにちゃんと痛みはひきますよね! 参考にさせていただきます。