• 締切済み

骨阻喪症でもできる体操やストレッチは ?

首と背骨の骨が2か所ずつ骨そそう症による圧迫骨折になり、腰はだるい背中は苦しい、しかも、膝の軟骨は横に骨折。 寝たきりになりたくないので、スポーツ整体に行き4ヶ月。おかげさまで、鍼灸、マッサージ、遠赤外線、電気、筋肉トレーニング、を重ね、痛みもかなり引き普通の暮らしをしています。  整骨院と提携の整形医院で膝には時々コラーゲンの注射もしました。 どちらの機関も主にスポーツをする人のためなので、普通の整形医院とは違うアプローチです。 今は週1回の鍼や電気などの他、主にプライマリーという歩行の仕方を習っています。 正しい歩き方で余分な動きをなくし体の負担をとるようですが、ともかく基本的なことです。 ただストレッチや体操は併設のスポーツ施設でしているのと老人向けではないので、私のように骨に問題があり薬を飲み始めて間もないものでも、体力をあげる体操をしたいので、どこに行ってみたら良いのか教えてください。

みんなの回答

• ignis2523
回答No.3

骨粗鬆症ですよね? 圧迫骨折になった原因は肥満、姿勢の悪さのどちらがが致命的に影響したからだと思います。 寝たきりになりたくないのであれば、ビタミンとカルシウムを摂り、日中に外に出て、適度に体を動かすようにしてください。 どこかに行って体操を、といきなり何かをしても悪化するだけです。 頭を使ってください。 まず、あなたがするべきは骨の治癒と増強です。 食生活を生活習慣を改めることでほぼ改善されます。 程度によりますが、3か月もすれば軽度な運動ができるようになると思います。 そのあと、軽いものを持ち上げることや散歩から始め、徐々に体を動かしていけば体力もつき、筋肉で骨を支えられるようになるはずです。 くれぐれも過度な運動、体の一部に負担がかかるような運動・姿勢はしないようにしてください。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は骨そそう症対応の薬と首の牽引、鍼灸、鍼灸、マッサージ、電気、などなどスポーツ整体では適切なリハビリで4ヶ月で普通に歩けるようになりました。おっしゃる通り原因は歩き方で、今、整体院でプライマリーという歩き方を習っています。これは東京でも大きな病院でも取り入れ始めているリハビリですが、色々改善されてきています。  生活習慣 と食生活をもっと詰めてみたいと思います。 ありがとうございます。 ただ自分によく合う運動を見つけて趣味にできたら、今後の予防になるし習慣にできたらいいと思いますので、おっしゃるように徐々によくなってから 探してみたいと思います。

noname#229263
noname#229263
回答No.2

ありません と、言うかやるべきではありません。

22390000
質問者

お礼

よくわかりませんが何かあると思います。探してみます。 ありがとうございます。

• chomicat
回答No.1

運動や注射より先に食事の改善が必要じゃありませんか? 貴方、圧迫骨折するって70歳以上の老人ですか?

22390000
質問者

お礼

運動のことを知りたいと思います。 ありがとうございます。