• 締切済み

骨阻喪症でもできる体操やストレッチは ?

首と背骨の骨が2か所ずつ骨そそう症による圧迫骨折になり、腰はだるい背中は苦しい、しかも、膝の軟骨は横に骨折。 寝たきりになりたくないので、スポーツ整体に行き4ヶ月。おかげさまで、鍼灸、マッサージ、遠赤外線、電気、筋肉トレーニング、を重ね、痛みもかなり引き普通の暮らしをしています。  整骨院と提携の整形医院で膝には時々コラーゲンの注射もしました。 どちらの機関も主にスポーツをする人のためなので、普通の整形医院とは違うアプローチです。 今は週1回の鍼や電気などの他、主にプライマリーという歩行の仕方を習っています。 正しい歩き方で余分な動きをなくし体の負担をとるようですが、ともかく基本的なことです。 ただストレッチや体操は併設のスポーツ施設でしているのと老人向けではないので、私のように骨に問題があり薬を飲み始めて間もないものでも、体力をあげる体操をしたいので、どこに行ってみたら良いのか教えてください。

みんなの回答

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

骨粗鬆症ですよね? 圧迫骨折になった原因は肥満、姿勢の悪さのどちらがが致命的に影響したからだと思います。 寝たきりになりたくないのであれば、ビタミンとカルシウムを摂り、日中に外に出て、適度に体を動かすようにしてください。 どこかに行って体操を、といきなり何かをしても悪化するだけです。 頭を使ってください。 まず、あなたがするべきは骨の治癒と増強です。 食生活を生活習慣を改めることでほぼ改善されます。 程度によりますが、3か月もすれば軽度な運動ができるようになると思います。 そのあと、軽いものを持ち上げることや散歩から始め、徐々に体を動かしていけば体力もつき、筋肉で骨を支えられるようになるはずです。 くれぐれも過度な運動、体の一部に負担がかかるような運動・姿勢はしないようにしてください。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は骨そそう症対応の薬と首の牽引、鍼灸、鍼灸、マッサージ、電気、などなどスポーツ整体では適切なリハビリで4ヶ月で普通に歩けるようになりました。おっしゃる通り原因は歩き方で、今、整体院でプライマリーという歩き方を習っています。これは東京でも大きな病院でも取り入れ始めているリハビリですが、色々改善されてきています。  生活習慣 と食生活をもっと詰めてみたいと思います。 ありがとうございます。 ただ自分によく合う運動を見つけて趣味にできたら、今後の予防になるし習慣にできたらいいと思いますので、おっしゃるように徐々によくなってから 探してみたいと思います。

noname#229263
noname#229263
回答No.2

ありません と、言うかやるべきではありません。

22390000
質問者

お礼

よくわかりませんが何かあると思います。探してみます。 ありがとうございます。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

運動や注射より先に食事の改善が必要じゃありませんか? 貴方、圧迫骨折するって70歳以上の老人ですか?

22390000
質問者

お礼

運動のことを知りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テニス肘(アイシングor温める)?

    テニス肘になって、約3カ月になるものです。 これくらいの期間がたつと、アイシングが有効なのか、反対に温める方が有効なのかどっちがいい のでしょうか? どなたか教えていただけませんか? <整形外科でのリハビリは遠赤外線みたいなもので、温めているのですが、鍼治療に行ったとき   は、アイシングされました。>

  • 軟骨の減ったひざ痛

    母が軟骨の減りでひざ通を訴えて整形外科に通っています。母はスポーツなんかは何もしていませんでした。お聞きしたいのはマラソン選手なんかは軟骨の減りが激しい様に思われますが、ひざ痛になったりしませんでしょうか?

  • 骨折したのですが

    先日手をついた時に手首の骨を折りまして整形外科を受診しました。 医者曰く、 「しばらくギプスで固定して湿布を毎日変えて1週間後にまた来てください」 との事でしたが、ふと思いだしたのが接骨院だと遠赤外線?の治療器具で 負傷部位を照射するような治療があったように思うのですが 骨折されて接骨院で治療された方の体験談をお聞かせ願いたいです。 何もせずにギプス固定しておくよりも早く治したいので貴重なご意見をお待ちしています。

  • 成長軟骨損傷について教えてください(11歳

    サッカーを本格的にやっている息子のことで夜も眠れないくらい悩んでいます。先週、転倒しサッカーではじめて大きな怪我をしました。 診断は、緋骨骨折と成長軟骨損傷(骨折)ということでしたが、 緋骨は、すっぱり折れているので比較的問題ない。ただ、くるぶしのところの成長軟骨の損傷のほうが問題がある。成長障害や後遺症、サッカーが出来なくなる可能性も言われ、小学校6年生で進路を決める大切なセレクションを前に次男は全治3ヶ月という診断と後遺症の恐れもという診断に号泣。夜も眠れないほど苦しんで悩んでいます。 成長軟骨損傷とは、スポーツ選手には致命的なものなのでしょうか。 主治医に聞きましたが、残念ですが経過をみていくしかありません。 ずれてないのが救いですとのことでギプス治療をしています。 《病院はスポーツ整形にかかっています》その場では恐くて聞くに聞けなかったことがたくさんあります。成長軟骨骨折をしても、問題なくスポーツを続けている方もいるのでしょうか?それとも、もうなってしまったらあきらめなければならないものなのでしょうか。少しでも次男の不安をぬぐってあげたいのですが。絶望的というものではないのでしょうか。 それから、少しでも早く復活できるように、食事にも治療を取り入れたいのですが、骨折に効く料理ってありますか? 今は牛乳、チーズ、ヨーグルト、小松菜、小魚を中心に母の自己流の食事療法をしています。骨には骨?(豚骨のスープなど)軟骨には軟骨(鳥軟骨とか)を食べたほうがいいのかな?と素人ながら考えたりしています。特に軟骨損傷に効果ありそうな料理はないでしょうか。なにかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 軟骨の骨折は治らない?

    痛い痛いと思っていた膝が、軟骨骨折だったことが判明しました。 診断名は「左陳旧性膝関節内骨折」というものでした。 地元の病院から紹介された大きな病院で、有名な先生に診て頂いたのですが 地元の先生も、大病院の先生も「膝の軟骨の骨折は手術の方法がなく治らない。」 と言われ、負担を軽くするための装具を購入しました。 とんでもなく痛いのですが、この痛みが一生続くのかと思うと かなりブルーな気持ちになってしまいます・・・。 なにか方法はないのでしょうか? ちなみに、CTを撮って地元の先生にも画像を見て頂いたのですが 「びっくりするくらいのケガだ。」と言われたので、誤診の可能性はないと思います。 また、お年寄りに注射するようなコラーゲンの注入を定期的に 行うのが効果的と言われていますが、これもどうなんでしょうか? どんな小さな事でも構いませんので、痛みを軽くする方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関節痛?怖いです

     いつもお世話になっています。  現在30代ですが3年前に膝が堪えられないほどの痛みで目が覚めたことがあり、その時に関節の軟骨が擦り減っていると言われました(つまり、お年寄りの状態です)。  それから毎日コラーゲンを飲み続け膝の痛みは感じないことの方が多いのですが、最近階段を降りる時足の付け根から「クシュ」「ポキッ」と音が鳴ります。まだ痛みは感じていません、音はいかにも骨がこすり合わさった感じの音です。  これは、今すぐに病院に行かないといけない事でしょうか?行くなら何科が良いのでしょうか?この数年で10キロ程太りその時にスポーツジム通いをしていてかなり足腰に負担があったのだと思います。今は辞めていますが、またなにかスポーツをしようと考えています。ですがあの痛みがまた来たら・・・と考えると何もできない状態です。専門家の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 50歳女性です。週5日スポーツクラブで激しい運動をしています。

    50歳女性です。週5日スポーツクラブで激しい運動をしています。 運動しては無茶食いしているので、女子プロレスラーのような体形です。 3ケ月ほど前、数年おさまっていた膝の痛みが再発しました。 整形外科では骨に異常はなく水もたまってないが、軟骨が磨り減って痛みが出ていると診断されました。 今は運動後に、痛みのある膝内側に湿布薬をはっています。 普段の生活で痛みを特に感じるのは、 畳の上で長座から横ずわりするときや正座や立ち上がるときなどです。 このままでも平気ですが、最近アルツという注射を初期のうちにすれば、 少なくなった軟骨を再生し、正常な膝に戻ると聞きました。 湿布と運動で膝が治るとは思いません。 注射なら治るんでしょうか?

  • 軟骨について

    指に痛みと変形が出て整形外科に行きました。 診断は軟骨が薄い体質で軟膏が減って骨が当たって変形し痛みが出ているとのこと。 『変形した骨は治らないし減った軟骨が増える(回復する)事はない。軟骨には血管が無いから。』 と言われました。 ある程度進行したら変形も痛みも止まるのでそれまでに出来ることはない。と言う診断でした。 軟骨が薄い体質と言う事なので膝などにも不安が出てきました。調べましたら 『負荷をかけないように安静に』 と言うものと 『適度な運動をして血行を良くして栄養が行き届くようにしましょう。』 と書いてある物がありました。 負担をかけないように安静に過ごす方が良いのか適度な運動をした方が良いのか、考え込んでしまいました。 同じように軟骨が薄いと言われた方、または情報をお持ちの方にご教示頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 肩を後ろにやると痛いが何科に行けばよいか教えてください

    30歳女性です。 右肩なのですが手を肩の高さまで上げて、後ろにやるととても痛いです。場所は肩の骨の上の一部分で軟骨のあたりのような気がします。 それをかばって稼動域が減っている感じで肩こりもひどいです。 ゆっくりやれば痛くないんですが、急に後ろにやると激痛です。 何科に行けば分からず、以前通っていた鍼に行った時相談したのですが全然直りません。 スポーツなどは一切やらないのですが、以前本当に疲労が続いたときがあってそのころから痛みがある気がします。 一体何科に行けば良いでしょうか? 自分で思い当たるのは整形外科かペインクリニックなのかな?と思うのですが病院のたらいまわしは嫌なので・・どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 膝痛で困っています

    私も、今月に突然左膝が痛く、締め付けられるような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮っても異常なしですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、大丈夫でしょうか。 お教え下さい。 話は違いますが、脚上げ体操を、通っている医者や、ネット、本で、進めますが、これで痛みが、よくなった方いらしゃいますか。 グルコサミンやコンドロイチンを飲んで、膝の痛みなどか、改善された方いらしゃいますか。 また、いらしゃいましたら、その会社名をお教え下さい。

専門家に質問してみよう