• ベストアンサー

友達のライブに行くことになったんですけど・・

こういったライブに行くのは初めてで、わからないことがあるので教えてください。 まだデビューもしてないアマチュアで、同じような方が大勢出られるライブのようです。 目黒食堂というところで、ドリンク付です。 チケットは当日会場で受け取ることになっているので、今手元にはありません。 (1)18時半開演ですが、友達の出番は20時頃と聞きました。途中入場・途中退場は可能でしょうか? (2)何かプレゼントを渡したいのですが、出待ちをしない場合はスタッフさんに頼むのがよいのでしょうか? 他にもアドバイス等ございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.1

途中入場・途中退場 >通常はチケットの半券を持っていればOKです。 ライブによって半券ではなく、ラバーバンドや他のものが 通行許可のかわりになっている場合もあります。 また、まれに再入場不可のライブもありますので(私は遭遇したことがありませんが…)当日受付でお尋ねになられてはいかがでしょうか。 お友達でしたら楽屋に行って直接渡しても問題ないような気がしますが…。 その場合、受付の方に「●●の知人の『自分の名前』なんですけど…」と いえば、一旦バンドの人にお伺いをたてたあと通してもらえるかと。 また、そこまでするのは気が引ける…という場合は 受付のスタッフの方に(会場スタッフではなく必ず受付スタッフに) 「●●さんへのプレゼントはこちらで大丈夫ですか?」と聞いてから渡しましょう。 ライブによってはプレゼント受付が別にあるところもありますが 受付の方に聞けば教えてくれます。

kw9w-inds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽屋に行けちゃう場合もあるんですね。びっくりです笑 もやもやしてたことがすっきりしました!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• faker9
回答No.2

あまり自信あるアドバイスではありませんが・・ (1)に関しては、途中入場・退場は普通は可能です。例えば、前座がある場合のライブや複数のバンドが出演するブッキング・ギグでは、前座やお目当て以外のバンドに興味ない人は、開演していても途中から観たいバンドの出演時間に合わせて入ってくるのをよく見かけますよ。 ですからこのような場合、観たいバンドが出演し終わったので途中退場する人もいます。また「つまらない」との理由で途中で切り上げて帰ってしまう観客もいます。 ただ、途中退場の注意点は、一般的に一度退場したら再入場はできないということです。まあ、あくまでも一般的な話ですので、会場や公演内容次第で変わってくることもあるとは思いますが、私が今まで行ったライブハウスではどこも再入場は不可でした。 (2)のプレゼントの件ですが・・ ご友人の演奏後に、会場内でプレゼントを渡したいとのことみたいですが、私の経験上(といっても目撃しただけですが)、スタッフに頼んでも断られると思います。とあるライブで、終演後、ひとりの観客がスタッフさんに「○○さん(バンドのメンバー名)に渡してもらえませんか?」と紙袋のような物と手紙を差し出してスタッフの方にお願いしていましたが、「そうゆうことは出来ないので・・」と断られていました。 2度ほど同じような場面を見かけたことがあるのですが、どちらも失敗していました。ですからスタッフさんに頼むのはやめといた方がいいかと思います。 ですが、これも見ただけですがプレゼントに成功していた観客もいました。とある洋楽バンドの来日公演でしたが、ステージ前の最前列に陣取っていた観客がライブ終演直後に、直接ステージ上のバンドメンバーの方にプレゼント(ぬいぐるみとやはり手紙)を渡していました。プレゼントを受け取った側の方もとても丁寧に対応していてその観客と握手までするなど、その場はとてもハッピーな雰囲気でいい感じな光景でしたね。 まあ、最前列付近のポジションをキープするには途中入場では難しいでしょうし、たとえ最前をキープできたとしても最後の曲をやりおえてバンドメンバーがステージ袖に去るまでのほんとに短いチャンスを捉えねばならずなかなか困難な手段ですし、場合によってはスルーされて恥ずかしい思いをするという危険性があり、けっこう勇気のいる「荒技」なのであまり実践的な方法ではないですね。 当日に渡す場合で他には、やはり出待ちか、あるいは、終演後にメールか何かで会場付近に呼び出すとかしか思い浮かびませんね。ごめんなさい。 かなり長々と役に立たない脱線話を失礼しました。

kw9w-inds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼント渡せないこともあるんですか・・・ とにかくスタッフさんに聞いてみますね!! いろいろとお話していただいて、なんだかとても安心しました。 本当にありがとうございました。