• 締切済み

原子核中で電子は電子同士で衝突しているのか?

原子核中で電子は電子同士で衝突しているのか? タイトルどうりですご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

原子核の中には、電子は存在しないと思います。 なので、衝突はしていません。 原子核の外側でなら、電子と電子を衝突させることはできますが・・

• siegmund
回答No.3

原子中ではなくて原子核中ですか? 原子核に束縛されている定常状態の電子については, 原子核の位置では存在確率が少ないので, (半)古典的意味でも衝突しているとは言わないでしょう. 存在確率が大きいのは,通常「軌道」と言われる付近です. 軌道といっても,地球の軌道みたいなものとは全く違います. 電子はパチンコ玉みたいなものではありませんから, 何をもって「衝突」というかを明確にしておかなければなりません. MiJun さんが示しておられるように, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36150 が参考になるかと思います.

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の関連(?)質問の回答は参考になりますでしょうか(原子核と電子)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36150
  • arai163
回答No.1

ぶつかってはいないでしょうね。 衝突して電子が弾き飛ばされてどこかへ行っていまったたら、物質が変わってしまいますよね。