• 締切済み

修理でのメーカー保証の送料は?

東芝のHPにメール欄がなく、携帯からでは通話料のかかる番号しかなく 実際メーカ修理した方にお聞きしたいのですが。 東芝の炊飯器を買いました、半年で真空機能が 使用できなくなくなり購入したヤマダ電気に修理依頼したら 店舗まで持ち込みだというのです…たぶん修理後も引き取り ただでさえ壊れて迷惑してるのに・・・ 近ければいいですが近くても、車で30キロ以上のところにしかなく デオデオなら引き取りに来てくれますが。サービスの悪い電気店で。 メーカー保証の場合だと通常メーカに送る送料送り返すは こちら持ちなのでしょうか?

みんなの回答

  • monta701
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

東芝に限らず一般論です。 保証書に書いてある事項です。  修理は出張対応(メーカーから来る)か持ち込み(自分で持っていく)か。    (商品の種類によって異なります。)  保証が受けられるのは買った店、またはメーカーのサービスセンター。 家庭電化製品は、修理のことにも気を使って購入店やメーカーを決めたほうがいいと思います。 サービス拠点の少ないプリンターのメーカーなどは、違う対応の場合もあります。 炊飯器は、通常持ち込み対応のため、もし宅配で受け付けてくれるとしても、送料は自分持ちを覚悟した方がいいです。

noname#66183
noname#66183
回答No.5

電化製品の修理は、購入店保証があれば別ですが、メーカーに直接依頼した方が対応が早く手間も時間も掛かりません。 以前、DVDデッキが故障した時に出張修理して頂きましたが、メーカーの方もそのように仰っていました。 メーカー保証期間内に通常使用による故障であれば、メーカーが送料負担してくれるはずです。 私はオーブンが故障してしまい、サービスに電話したところ「着払いで送ってください」との事でした。 購入してから3ヶ月ほど経っていましたが、使用頻度も少なく全く使えない状態になってしまいましたので、新品に交換してくれました。 その際、先に新品を送ってくれて、それに返送用伝票が同封されていましたので配達と同時に集荷してもらいました。 >東芝のHPにメール欄がなく、携帯からでは通話料のかかる番号しかなく 携帯からもフリーダイヤルがあれば便利ですけどね。。。 ご自分で持ち込む手間賃(交通費)より安く済みますから、電話で直接クレームつけて送料をきちんと負担していただきましょう。 上記、メーカー保証書がある場合です。 ご参考になれば幸いです。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

東芝は各県にサービス拠点があり、持込修理に対応していますね。 http://www.toshiba.co.jp/tcn/servicestation/index_j.htm 持込が困難な場合はメールフォームから出張修理依頼も可能なようです。 https://www.toshiba.co.jp/tcn/service/support/cgi-bin/form.cgi 但し大物家電だけのようです。 保証期間内のメーカー送り修理については会社によって送料の扱いがあると思いますのでお問合せください。 ・行きは着払い、帰りは元払い ・行き帰りとも、元払い などメーカーにより違いがあると思います。 問題となるのが「保証書」です。 大手家電販売店は顧客囲い込みや独自保証制度で、販売店独自の保証書にしていますが… メーカーでは直接保証書として受け付けて貰えないケースがあります。 面倒でも販売店経由になります。 メーカーと直接修理取引する場合は、メーカー保証書(多分未記入)に、 レシートなり購入日時と購入機器が明示されているもののコピーを添付すれば受け付けてくれます。 私事ですが、販売店保証精度はどうも好きになれず…価格のみでネット通販利用します。大物は直接サービス拠点が利用可能なメーカーを選びます(出張修理)。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

携帯だとやたら通話料が高いし、踏んだりけったりですよね。 この場合、ヤマダ電気は普通です。持ち込み修理対応です。 そちらのデオデオはそんなサービスしてくれるんですか。びっくりです。 以前、電気保温ポットを買ったDIYへ持ち込んだら、 保障期間切れてたので、往復送料だけで3千円ですがといわれて 新品を買いました。結構不満でした^^; おたがい、情報交換して店舗やメーカーのサービス向上を図りましょう。

回答No.2

フツーは送る場合は自分持ち、帰ってくる場合はメーカー持ち。 行きも帰りもメーカー持ちのところもあるかもしれませんので、携帯代をケチらず聞いてみることをオススメします。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

自分の経験ではほとんどが元払いでした 修理後は元払いで届いた 例外がリコールのときは着払いでした IOデータ

関連するQ&A

  • パソコンの修理について

    約5年前に買った東芝のノートPCが、今日お茶をこぼしてしまったせいでキーボードの半分が反応しなくなりました。 保証書を見るとあと半年くらいあったので保障はきくはずです。 保証書と電源を切ったパソコン本体をデオデオに持っていけばいいのでしょうか?(デオデオで買いました) 買ったデオデオ店が遠いので近くの店舗でもいいのですかね? また、メールでoutlookを使用しているのですが、あれを修理中見れないのは厳しいのですが、、、 他にも見れる方法ってないですか? どちらかだけでもいいので教えてください!

  • 保証修理の送料負担

    プリンター(ブラザーprevio mfc j893)を半年使って来ました。 紙数で1500枚くらいでしょうか。 液晶表示できない、通信不良、インクのかすれなど複数症状現れたので修理に出すことになりました。 保証修理だから送料はブラザー負担と思っていたら当方負担だと言われました。 なんとその額36000円x2、7200円。 ネット購入の場合、領収書ない場合は修理費18000円。 保証修理の場合でも送料自己負担が業界共通と断言されました。 とほほ。 不良品で迷惑かけたメーカが送料を負担すると思っていた私が化石人間ですか

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • メーカー保証内の修理を他の量販店に依頼できるか

     パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが  ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?  その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?  それともメーカーに直接送りつければいいのか? ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。 よろしくお願いします。

  • メーカー保証

    10ヶ月ほど前に、Y電機でP社の製品を購入しました。先日、故障したので、購メーカー保証書と共に持って行ったところ、「修理は無料だが仲介料として2000円頂きます」とのこと。修理はメーカーではなく子会社に依頼し、その仲介料が発生するとのこと。メーカーに修理を依頼すれば全て無料なのに、Y電機が儲けるためのシステムで、メーカー保証は形骸化してるのはおかしくないですか?

  • ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であ

    ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であれば 保証対象として対応頂けるのでしょうか?購入店舗限定ですか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器のいいものってメーカーで決まりますか??

    炊飯器のいいものってメーカーで決まりますか?? 以前象印の2万円くらいの物を使っていましたが、新しいのを買おうってことになって山田電機で3万円くらいの物で保温がいいものをといったら東芝の3万5千円真空IHがいいといわれ買ったら2万円の象印の方がすべてが良かった。比べ物にならないくらい。。なぜでしょうか。やっぱり象印とかタイガーの方がいいのですか??

  • 量販店の保証でメーカー修理は可能?

    目を通していただいて有り難うございます。 さて、質問内容ですが、 昨年の3月に買ったパソコン(VAIO)を点検に出そうと考えています。 今回はメーカーのソニーに頼もうと思っています。 すでにカスタマーセンターに電話をし、明日引き取りに来てくれます。 しかし、今VAIOの保証書を探したところ、ありません。 見つかったのはVAIOを購入した電気量販店の延長保証書しか見つかりませんでした。 この量販店の保証書で、メーカーの点検、修理はしてもらえるんでしょうか。 電話では今回は保証期間内なのでお金はかからないと言われましたが、 VAIOの保証書が無くて無料で点検してくれるのでしょうか。 また、gooの過去の回答を見ると、 VAIOはユーザー登録したあとに保証書が送付されるとありました。 となると、買った時点でVAIOの保証書がないのは当然なのでしょうか。 私の確認不足が今回の事態を起こしたのは言うまでもありませんが、 今回が点検を依頼するのが初めてなので、動揺しております。 また、明日の9時頃に引き取りに来てくれると言うことで、時間もありません。 出来れば本日中にご回答していただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 保証期間内の修理品の送料自己負担について

    保証期間内の修理品についてお聞きしたいのですが。送料が自己負担というのは法律的に許されるのでしょうか? 液晶ディスプレイなのですが、過失は完全にメーカー側にあり、いわゆる不良品です。これはメーカーに問い合わせたので間違いありません。ちなみに返送料はメーカー負担だそうです。 手間もかかるし、時間もかかりますし、ディスプレイがない間はどうすることもできないのです。 すぐにでも修理に出したいので、どなたかご教授お願いします。困っています。

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?