• ベストアンサー

ギター弾きだけどベースもやってる?

基本はギター弾き(エレキ)なんだけど ベースも弾くって人いらっしゃいますか? ある日楽器屋でベース弾かせてもらったら その重量感ある音圧に感動しちゃいまして ベースもやってみたいなぁ、と思うようになりました。 当方ギターをやり始めて2年足らずなのですが ちょっとベースに浮気してもいいですか? それともまだまだギターの練習を重ねるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

ギターもベースも持っている弾ける人はゴマンといると思いますよ。 興味があるなら手を出してみてよいと思います。ベースはドラムとあわせてリズムを作りますが、アンサンブル上の進行を司ったり非常に重要なパートです。やってみると音楽的な奥深さを色々と教えてくれるでしょう。そういう意味でベースをやることでギターが直接的に上手くなるわけではないですが、音楽的な教養を豊かにしてくれると思います。

nekohige7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >音楽的な教養を豊かにしてくれると思います 仰るとおりですね。調子に乗ってベース買いました!

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 ギターは30年ぐらい弾いてますが、バンドではベースを担当する事もありますし、どころかスタジオ練習レベルではギターやベースに限らずあらゆる弦楽器を弾いています。ただ一つ共通しているのは、ウクレレだろうとバイオリンだろうと三味線だろうと、全てギターの様に弾く、という点です。  勿論、ベースを専門にされているヒトと同様に弾ける様に練習してもゼンゼン構いませんが、折角ギターを練習されているのであれば、ベースをギターの様に弾いてみる、というプレイもアリです。  自分はバンドでは、フルアコを指で歪ませて弾いてますが、ある日同じノリでベースを弾いてみたらバンドの正ベーシストに大ウケで、それで曲によっては自分がベースを担当する様になりました。  更に、ベースを弾く様になってから指のチカラがついたのか、ギターの歪み具合もグイグイと凶暴?になって行き、今ではエフェクター類を一切使わずにバリバリのドライブでギターを弾いています。  ベース弾きもギターの練習の一環、と考えれば気軽に自分オリジナルのプレイの追求も出来るというワケです。  

nekohige7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の回答の方とは視点が違って参考になりました! で、調子に乗ってベース買いました。 ギターにベース、2足のわらじを履いて頑張っていこうと思います。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

当方アコースティック・ギターとべースそれにフルートと三役揃い踏みであります。実際大学時代は吹奏楽部でフルートとべースとふたつを演奏していました。 実際ふたつ以上の楽器を演奏するいわば”楽器のマルチ・プレーヤー”は沢山います。なかには一人で20種類以上奏でるすーーんごい演奏家も実在するのです。 さあやる気があるのならばやってみましょうよ。維持費も2倍。苦労も2倍。練習も2倍だけど楽しさも2倍じゃー。それにギターの練習が煮詰まったらべースに持ち替えて気分転換も出来るじゃありませんか。!

nekohige7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一人で20種類以上奏でるすーーんごい演奏家も実在するのです うーむ!世の中凄い人がいるんですねぇ! 調子に乗ってベース買いました!

関連するQ&A

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ギターとベース

    私は今高校1年です。 アコギをやっているのですが、 ゆくゆくはエレキギターをやりたいと思っていました。 でもベースにも興味が出てきて、今はどっちにしようかとても迷っています… なので、エレキギターとベースの 違いやそれぞれの良さなどを 教えていただけたらなと思っています。 言い方は悪いですが どっちが簡単とかも 教えていただけたら嬉しいです。 こんなこと質問することじゃ ないかも知れませんが… よろしくお願いします><!

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • ギターもベースもほしい

    ギターもベースもほしいという質問なのですが 現在、ギターを持っておりやっと1曲コピー出来た程度の腕です。 友達からベースのプレイを見させてもらってからギターとは違う魅力に 囚われてしまいベースの購入を夢見ています。 ギターではギターソロやアルペジオが好きで始めたのですが、ベースは その求めていた部分が全部入りな気がして気持ちがベースにも傾いています。 ですが、中途半端にベースに行くのも駄目な気もしますが今、ベースを購入しても 中途半端になってしまうでしょうか? 練習時間は仕事があるので一時間程度ですがベースを購入することで ギターまで中途半端でどっちつかずでは楽器にも悪いし・・ という気持ちなのですが、皆さんはギターやベースは一本で進めているのでしょうか? あっちもこっちもはいけないのでしょうか? 質問内容があいまいな感がありますが経験者のアドバイスをお願いします。

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

専門家に質問してみよう