• 締切済み

ACCESSでフォームを作ってるのですが

宜しくお願いします。 ACCESSのフォームでクエリのフィールドを テキストボックスに表示させたいのですが、 テキストボックスのプロパティのどこを いじればよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Te-Sho
回答No.4

フォームと連結していないクエリと言うことですか。 質問に書いてなかったので。 データが変わらないと言うことは、そのクエリ自体そのフォームと連結しているどこかの項目から引っ張って来ていてクエリを更新していると言うことですか? でしたら非連結のテキストボックスを1つ作り、フォームのプロパティ、レコード移動時のイベントでクエリの内容を入れてあげるだけです。 テキストボックスの名前がtext1だとすると Form_Current()イベントで me.text1 = DLookup("項目名","クエリ名") ですね。 もし、クエリに抽出条件が設定されていない場合はDLookupで抽出条件が指定できます。 その抽出条件の名前がtext2だとすると me.text1 = DLookup("項目名","クエリ名","DB項目名 = '" & me.text2) & "'" ですね。(DB項目がテキストの場合です。数値の場合は'を付ける必要は有りません。) 詳しくはAccessでVB Editerを開きHelpを参照してください。DLookupの使い方等が載ってます。

• eub55
回答No.3

自信なし、なのですがもう一回回答させていただきますね。 >まさにこの状況なのですが、どうすれば解決できるのでしょうか? 実際にメインのフォームの元になっているクエリと異なるクエリのフィールドをフォーム上に表示させるとなると、あとはサブフォームとして組み込むのはいかがでしょう? ↑自信なしというくらいなので、サブフォームでも、メインのフォームとまったく関係のないクエリが元になっていればうまくいかないのかもしれませんが。 なにぶん現物を手にとっていないので、的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

• eub55
回答No.2

こんばんわ。 テキストボックスのプロパティを開き、コントロールソースのところにカーソルを置くと[…]が右側に表示されます。 そのボタン(ビルドボタン)をクリックすると[式ビルダ]ダイアログボックスが表示されます。 その中でまず左側の窓から表示させたいクエリを選択すると、真中の窓にその区襟の中にあるフィールドの一覧が表示されます。 フィールドを選択した状態で、[貼り付け]ボタンをクリックし、[OK](だったかな?)をクリックすると、そのクエリの値が表示されると思います。 ただ、現在作っている最中のフォームに使用されているクエリまたはテーブルと関係のないクエリを表示させた場合、うまくデータが変わらない、何てこともありえると思いますよ。

seaviewrainbow
質問者

補足

>ただ、現在作っている最中のフォームに使用されている >クエリまたはテーブルと関係のないクエリを表示させた >場合、うまくデータが変わらない、何てこともありえる >と思いますよ。 まさにこの状況なのですが、どうすれば解決できるのでしょうか?

• Te-Sho
回答No.1

フォームのプロパティでレコードソースとしてそのクエリを選択。 そのテキストボックスのプロパティ、コントロールソースでそのクエリーの項目名ですね。