• ベストアンサー

この世に生まれてきてよかったと思える作品

ko-doGの回答

  • ko-doG
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

「秒速5センチメートル」がオススメです。 この作品は、「何気ない毎日は本当にかけがえのないものだ」と感じてもらえると思います。 3つのショートストーリーが収録されていて、すべて話がリンクしています。   ストーリー的には、青春の淡い恋物語がメインですが 3つ目、主人公達が大人になったときの話「秒速5センチメートル」は何度見ても良いです。 山崎まさよしさんが歌う「one more time. one more chance」の切ない歌詞がピッタリでした。 参考までにどうぞ。↓ 公式サイトhttp://5cm.yahoo.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92%E9%80%9F5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB

secretxxx
質問者

お礼

話がリンクしてるもの、大好きです☆ 「one more time. one more chance」の歌詞も好きなので、ぜひ見てみます。ありがとうございました!

secretxxx
質問者

補足

早速拝見させてもらいました! 「どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるのか」 ちょうどつらい恋をしていたので、すごく共感を覚えました。 映像もとてもきれいで、今の季節にもぴったりですね。

関連するQ&A

  • 新井素子さんの作品を、探しています。

    新井素子さんの作品を、探しています。 新井素子さんの作品で、印象に残っている言葉があります。 内容はうろ覚えなのですが。。。。 小説は自分(=作家)や読者のためではなく、 キャラクターという曖昧な存在の幸せのために書く…… というようなものでした。 もしかしたら「あとがき」とか「エッセイ」だったかも…… どの作品に載っているのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!

  • 星新一さんの作品のタイトルがわかりません。

    星新一さんの作品についての質問です。 小学生のときの教科書に星新一さんの作品が掲載されて読んだのですが、そのときの作品がまた読みたいのです。しかしなんという作品か分からず困っております。 内容はわりとはっきり覚えており、宇宙人が人間が人類として発達するまえの地球に降り立ち、宇宙人は、じゃあ未来、人間が進化して自分でものを考えられるようになったらそのための助けとしての薬の作り方や、幸せになれる法律みたいなものの作り方を地球に埋めて去っていくのです。しかしのちに、人間が進化して文明を築いたあと、その土地は人間のせいで砂漠になってしまい、あまつさえそこで戦争をして爆弾を落とし、その宇宙人のプレゼントを壊してしまうのです。 このような内容だったのですが、できれば収録されている本のタイトルも教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • この作品のEDに合う歌詞の曲を教えて下さい。

    オリジナルの作品で、あらすじは、 毎日ただぼんやりと形の見えない「シアワセ」というものを探している主人公(♀)が、 ある友達(♂)と出会う事で、シアワセが何なのか。 今までの生活の中にシアワセが隠れていたことに気づく。 という話です。(ありきたりですが;; この話のEDにぴったりの歌詞の曲がありましたら、教えて下さい。 作品から先に作ったんで、ぴったりの歌詞が見つからなくて… キーワードが入っていなくても、よく考えたら、この曲の歌詞は当てはまるかも?という程度でも、大丈夫です。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 好きかわからない彼を迷いなく好きと思える日はくる?

    女性の皆さん、付き合っている彼のことを好きかわからなくなり別れを考えていたけれど結局別れられず、そのあとなんとなく付き合い続けていたらいつの間にか大好きでかけがえのない存在になっていたことってありますか? あの時別れなくてよかったなーという経験ありますか? またはその逆を経験した方も経験談をお聞かせください。 彼と1年3ヶ月になるんですが、自分の気持ちがわからず別れを考えています。 しかし彼は本当に私を一途に愛してくれて、私が彼を迷いなく好きと言えるようになれば絶対に幸せになれると思うんです。 けれど今の気持ちは不安定で彼にも申し訳なく苦しいので別れた方がいいのかな…と悩む毎日。 お互い今年で25歳になります。

  • なぜ 偽善がこの世に生じてしまうのか?

    偽りでない善は存在しないという論理でもかまいません。 私は 嘘偽りの無い他人へ幸せを願う真心は存在すると思っていて そこからの質問であるわけですが、そのこと自体への反論も その? に通じるかと思いますので そのへんを頭をひねられてみてもかまいません^^。 偽善生成の理由に関することならなんでも 自在に書いてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • どの作品か思い出せない台詞

    「誰よりも優しいあの子は、誰よりも幸せにならなければいけない」 というような台詞をどこかで読んだor聞いた記憶があるのですが、何という作品だったか思い出せません。 似たような台詞のある作品をご存知の方居ませんか?

  • よしもとばななの「ともちゃんの幸せ」的な作品

    タイトルの作品がすきです。 小さな幸せを自分なりに大切にしていたり、神聖な雰囲気があったり、柔らかく人生を肯定しながら生きているような そんなところに惹かれます。 同じような雰囲気の作品だったり、この作品がすきな方のおすすめの作品を読んでみたいです。 教えてください。小説に限らず、ご存知なら映画など、他のジャンルのものでもかまいません。

  • この世に、完全な球体は存在しないと聞きました。

    この世に、完全な球体は存在しないと聞きました。 少し考えれば、そうかなと思います。 例えば、あらゆる物質は分子から構成されている訳ですから ミクロレベルで見れば、”でこぼこ” と言う訳です。 という事は、 例えば地球の軌道なんかも(他の惑星等の重力の干渉が無かったとしても)完全な円では無い事になります。 何故なら、太陽が完全な球体では無いから、地球軌道上の引力の面はミクロレベルでは滑らかではないはずです。 しかし、思索を進めるうちに 完全な球体では無いかとおぼしきモノを ”2つ” 見つけました。 1.素粒子(クォークとレプトン) 2.ブラックホールのシュヴァルツシルト面 さて、この二つは理論上完全な球体と言えるのでしょうか? あるいは、他に理論上完全な球体は存在するのでしょうか? それとも、やはり、この世に、完全な球体は存在しないのでしょうか?

  • 作品を運ぶボックス

    保母をしている娘のために探しているのですが 名前がわかりません 50センチ四方で暑さが5センチぐらいのダンボールで出来たファイルケースみたいなものなのですが そのような物自体 存在するのかさえわかりません 幼稚園で毎日のように仕事を持って帰ってくる娘が 作り終えた作品を折ったり曲げたりしないで 持ち運びできるボックスは無いものかと探しております 検索技術がさえなくて 中々ヒットしません 教えていただけないでしょうか?

  • 「世界」がテーマである作品

    人間のインナーな「世界」や地球、宇宙、銀河のような「世界」がテーマである作品を探しています。 皆様の中で、もしそのような作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。